OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

10000KBのファイルを他のPCへ送る方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.184546
  • 閲覧数1686
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 6% (192/3032)

10000KBのファイルを、他のパソコンへ送付したいと思います。

「CD-Rを使えばいいじゃないか」と思われますが持ってナイんです・・・。
Yahoo!やgooのフリーメールで送る方法や、Yahoo!のブリーフケースを介して、他のパソコンから開くことも考えましたが、容量があまりにも大きすぎて無理でした・・・。Lhazという圧縮ソフトで圧縮も試みましたが、8000KBになるのがやっとでした。ちなみにそのファイルとはパワーポイントです。

どなたか良いアイデアを教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 10M か 8M のファイルですようね。

 自分の HP に載せて、それを DL すれば簡単です。が、秘密のファイルでは出来ませんし...

 PC カード、CF カードで郵送も出来ますが...


 まず、巨大ファイルを分割するソフトで幾つかに分割して、それらを送ってから結合すれば出来そうです。



Windows > ユーティリティ > ファイル管理 > ファイル分割・結合
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/spl_mrg/index.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 45% (36/79)

> 「CD-Rを使えばいいじゃないか」と思われますが持ってナイんです・・・。

MOやネットワーク共有で.....も無しとすれば、フロッピぐらいかな...
WinRARで圧縮時にボリュームサイズをフロッピのサイズを指定すればそのサイズで分割してくれます。

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 40% (53/131)

10000KB=10MBのデータを他のPCに移す方法として
最もかんたんなのは、LANを繋いで転送する。

パワーポイントで10MBとなると、画像入力のための装置はお持ちでしょうから、コンパクトフラッシュなどを中間媒体として使用できませんか?。
一太郎をお使いでしたら、(10以上だったかな?。11だったかも?)インターネットディスク(100MB)で転送する手もありますが。(参考URL)
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

10MもあるPPTファイルとなると、ものすごくページ数があったり画像ばかり使っているのでしょうね。
(PPT=PowerPoint)

私が大容量のPPTファイルを他の人に送ろうとしたときのワザを教えます。ページを複数ファイルに分割すればいいのです!

【例】
元のファイル:1~45ページ…4200KB
  ↓これを分割します
ファイルA:1~10ページ …1000KB
ファイルB:11~20ページ …1200KB
ファイルC:21~30ページ …1100KB
ファイルD:31~45ページ …900KB

各ファイルを1.4MB以下にすればフロッピーに保存することができます。
上記の場合は4枚のフロッピーディスクに保存することができますよね。
または各ファイルをメール添付してもOKです。1M以下のファイルならメール添付に支障はありません。ただし、予め相手のメールサーバの許容量を確認してください。
この方法なら特別な機器やソフトは必要ありません!

分割方法はわかりますよね?
全ページを表示させて一部のページを切り取り、新規ファイルに貼りつけるだけです。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 38% (8/21)

(1)「USBリンクケーブル」というのを使っています。
2台のPCのUSB端子を繋げば直接データ転送OK。
(↑うち1台にLAN端子がないのでLANが使えなかったんですね)
量販店で、3980円で買いました。
ただし、双方にソフトをインストールする必要があります。

(2)アイオーデータのEasyDiskという製品(下記URL参照)は、
キーホルダー型のリムーバブルディスクで、USBポートに差し込むだけで使えます。
16MBタイプ\6800、32MBタイプ\11000(いずれも定価の場合)。
 
これのいい所は、すぐれた携帯性の他に、
「Windows Me/2000、Mac OSならば標準ドライバでそのまま動作。複数のパソコン間で使う場合にも、データ交換のためにわざわざドライバソフトをインストールする必要なし。
※Windows 98は添付サポートソフトのインストールが必要。
Windows⇔Mac OS間のファイル交換にも使える。 」ことです。

ちょっとお高い気もしますが、ちょっとしたデータのやり取りにはすごく便利だと思います。
CD-R焼くのに比べて手間がかからないですし、繰り返し使えますしね。

(3)ほかにも、「リムーバブルディスク」で調べると、いろんな製品が見つかりますよ。