• ベストアンサー

煮物の作り方

おせち料理などにある、煮物を作りたいのですが(竹の子やごぼうなどが入っているヤツです)全然わかりません。 どなたか教えてくれませんか?  ちなみに料理はあまりしたことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

お節料理の作り方 http://www2u.biglobe.ne.jp/~sstudio/ http://www.ne.jp/asahi/hamasaki/earth/Cooking/Cooking.htm 頑張って作ってください! 煮物はなるべく別鍋(別々に作る)で煮ると、上手くいきますよ。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/hamasaki/earth/Cooking/Cooking.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

タケノコをもうそう竹を使う場合には.季節柄出荷はない(早出しが2月)ので缶詰でしょう。だから.切っていれるだけ(わたしは.4月にあく抜きして冷凍保存)。 レンコンは.1回ゆでで.あく抜きしてください。 ごぼうは.切った後.数時間水に浸けて.あく抜きし(普通は.最初にゴボウの切ったものを水を張ったボールの中に投げ込む。その後他の野菜を切って.煮て.最後にゴボウを煮る). 1回ゆでて.あく抜きします。 他の野菜類は.あくが強くないので切って適当な分量を鍋に入れて(あく抜き済みのゴボウの鍋に入れる).醤油と砂糖で味をつけて終わりです。 ただ.私は.「手抜き」を最優先にしていますので.若干問題があるかと思います。 それと.かまどはいくつありますか?。私は.ガスコンロ2つ.石油ストーブ3つ.鋳物かまど2つ.コンクリートかまど2つを同時並行で使っています。煮えたら.即屋外(気温10度以下)に放置します。室内においておくと腐る場合がありますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.2

おせち料理の煮物というと、一種類ずつ食材の味を生かしてそれぞれに煮ていくものが多いですが、poyanさんは、料理をあまりした事がないっと 言う事なので、私は「筑前煮(ちくぜんに)」の方が 作りやすいかな?っと 思いました。いろんな材料を少しずつ用意して 一度に煮る事もできるし 失敗も少なく 上手にできると思います。 慣れてきたら 単品ずつ煮る方法も勉強するといいと思います。 http://www.sunny-net.co.jp/a1.menu-st/a1.1menu/menu164.htm http://www.sunny-net.co.jp/a1.menu-st/a1.1menu/menu027.htm http://www.president.co.jp/dan/recipe/0010.html

参考URL:
http://www.a-namo.com/guest/haru_recipe/menu_img/chikuzen/chikuzeni.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 煮物の作り方を教えてください^^

    今日のおかずをタケノコと鶏肉の煮物にしようと思っています。タケノコは2本あります。 簡単な作り方を教えていただけますでしょうか? また、煮物なのですが、料理により異なるとは思いますが、一般的に、 1・お鍋に水を入れる 2・野菜や肉を入れる 3・沸騰したら味付け でいいのでしょうか? お肉だけでも初めに軽く炒めますか? 煮物をあまり作らないのでよくわかりません。。。 あと味付けなのですが、醤油とお酒で大丈夫でしょうか?出し汁との割合もわからないので応用できる味付けの割合がありましたら教えてください^^

  • 煮物の冷凍について

    一人暮らしの実家の母の所に 煮物を持っていきたいのですが 冷凍しても大丈夫でしょうか。 具は 大根・サトイモ・ニンジン・シイタケ・ごぼう・タケノコです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 冷凍向きの煮物って?

    煮物をたくさん作って、細かく分けて冷凍してお弁当に活用しています。 今までやって冷凍に向いてると感じたものは ・ひじきの煮物(こんにゃくは入れないコト) ・切り干し大根の煮物 ・キンピラごぼう(カップに入るよう短めに切る) ・キンピラれんこん ・牛肉とごぼうのしぐれ煮 ・里芋とイカの煮物 ・カボチャの煮物 他にも冷凍に向いてる定番料理がありましたら教えて欲しいです。 冷凍にオススメの食材などでもOKです。 よろしくお願いします。

  • お節料理の煮物

    昨年の大みそかに初めてお節料理を作りました。 で、定番で筑前煮を作って入れたのですが、旦那の実家に新年の挨拶に行った時に、そちらでも筑前煮が出てきました。 旦那は気にせずに私の方も実家の方も食べてましたが、私としては今年は両方で同じ物が出るのはつまらないので、ダブるのを避けたいと思っています。 筑前煮以外で、レンコンや里芋を使ったお節料理に丁度いい煮物料理は無いでしょうか? また、私は料理は正直苦手なので、初心者でも作りやすい物をお願いします。 ちなみに以前ネットで見つけた「カレー味のレンコンの煮物」を作ってみたのですが、これはかなり不評でした。

  • 甘過ぎるおせち料理のアレンジ方法を教えてください!

    義理の母から重箱2段に入った手作りおせち料理を送ってもらいました。 お正月に帰省もできないのに、そんな気遣いをしてもらって、ありがたさでいっぱいなのですが… どうにもほとんど全てのが味付けが甘過ぎて、家族の箸が進みません。 私は、せっかく頂いたのだから無駄にしないように食べているのですが、一人で頑張るのにも限界があります。 手作りということもあり、できるだけ早く食べきってしまいたいのですが、何か良いアレンジのレシピ等ありましたらどなたか教えていただきたいです。 余っているのは、 だし巻き玉子 ごぼうの煮物 人参の煮物 ふきの煮物 里芋の煮物 タケノコの煮物 数の子 です。 数の子以外はなぜか羊羹レベルに甘いのです…(日持ちさせるため?) 甘くなければ炊き込みご飯にでもできるのですが、お菓子のように甘い料理のアレンジは思い付きません… どなたか、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 竹の子の煮物

    こんばんは☆実はたけのこの水煮があるのですが、かつおぶしと煮物にしたいのですが・・・ どうやって調理していいのかわかりません。かんたんでおいしく、できる方法教えてください(><) ちなみに具は竹の子とかつおぶしのみです(^^; アドバイスおねがいします☆

  • たけのこの煮物が・・・

    たけのこの煮物をたくさん作りすぎて、あまってしまいました。 3日も食べるには皆飽きてきたようで、なにか煮物をアレンジしたレシピを教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • おばあちゃんに「めんつゆ」で煮物を作りたい!

    いつもお世話になっています。 高校生の女子です! 料理初心者なもので、まずは「追いがつおつゆ(めんつゆ・ストレート)」で甘辛い煮物を作りたいのです。 そこで質問がいくつかあるのですが… (1)最初は水でゆでた方がいいですか? それとも初めからめんつゆでゆでればいいでしょうか? (2)めんつゆで作ったことがある方、分量はどうされましたか? 入れる材料は、ゴボウ、豆腐、おあげ、にんじんの予定なのですが、大丈夫でしょうか? 質問ばかりですみません! また、煮物のほかにめんつゆを使った料理を教えていただけると嬉しいです!

  • レンコンの歯ごたえが残る煮物の作り方

    ニンジン、牛蒡、レンコン。 ひとつひとつ別鍋で煮物を作るとします。 それは素材の特徴を生かして味付けを変えるためと それぞれ茹で時間が違うからです。 でもどうしてもこの3つのお野菜の煮物が成功しません。 レンコンはシャキシャキ感が残らないと、 牛蒡も固さが充分に残らないと、 ニンン人も然り、我が家では敬遠されます。 しかしどのレシピを見ても野菜がクタクタにとは言いませんが かなりお年寄り向きの柔らかい仕上がりになってしまいます。 味をしみ込ませるためにはどうしても茹で時間が20分前後必要だと 本にも書かれています。 それでも我が家は柔らかめの仕上がりが非常に苦手なので 歯ごたえのある状態で煮物を完成させる方法がないかと 毎年この時期悩みます。 筑前煮のように油で炒めると比較的固めに出来上がりますが お正月料理に出したいので油は使いたくありません。 どなたか解決方法を教えて下さい。

  • 冷凍「和風野菜ミックス」で筑前煮以外の煮物

    いつも冷凍「和風野菜ミックス」に鶏肉やこんにゃくを足して筑前煮を作っていたのですが、たまには他の煮物にも挑戦してみようと思います。 冷凍「和風野菜ミックス」に入っている食材を使った煮物でおススメはありますか? ミックスの中身は、「里芋・人参・しいたけ・ごぼう・タケノコ・レンコン・いんげん」などです。

このQ&Aのポイント
  • 商人達は硬貨を硬い表面に打ちつけて、それが鳴らす音の調べを聞き分けられるほどに、しばしば熟達していた。
  • 商人達は硬貨の音色をテストするために、それを硬い物に投げて鳴る音を聞き分けることができるほど、多くの技量を持っていました。
  • 商人達は硬貨を硬いものに投げつけ、鳴る音を聞いてそれをテストする能力を持っていました。
回答を見る

専門家に質問してみよう