• ベストアンサー

どう答えれば?

友人にガンダムの物語のなかでどれが好き?ときかれ困ってしまいました。皆さんはどうですか?だれだれが好きだからとか、このMSが好きだからとか何でもいいので教えてください。

• 149148
  • お礼率100% (105/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RX-75gogo
回答No.3

もちろん、ガンダムの中で一番好きなキャラは?と訪ねられると 「リィナ・アーシタだ!」 と答えますが、かといってZZが好きなわけではないのです。 (賛否両論ありますが、私は後半は好きではありません。) 作品の中で一番好きなのは 「機動戦士ガンダム第08MS小隊」 ですかね。あのホコリクサさがいいんですよ。妙にリアルで。 ガンダムがミリタリーと呼ばれる一つの意味としてですかね。 メカデザインも良いですが、アイナ・サハリン(声・井上喜久子) が非常に良いでございます。 (ちなみに、前述のリィナ・アーシタもアイナ・サハリンも 妹というところでつながっております。) いや、いいんですよ。ガンダムに対して「萌え」という言葉で語っても。

149148
質問者

お礼

リィナもアイナもいいですね。僕は若干リィナのほうがいいかな。でも一番好きなのはXのティファかな(笑)

その他の回答 (7)

回答No.8

そうですね、なかなか難しいですよね。一応順位をつけました。 W・08MS・0080・1ST・Z・ZZ・V・X・0083・G・ターンA ま一応のだけどね。

149148
質問者

お礼

X・ZZ・W・1ST・ターンA・08MS・0080・G・Z・0083・V かな。 ただ上3つはどれもよくてね。それにXと答えてもなにそれっていわれたりするしね。

noname#67964
noname#67964
回答No.7

好きな男性キャラ  シャア・アズナブル  アナベル・ガトー 好きな女性キャラ  セシリー・フェアチャイルド  ハマーン・カーン 好きなMS  Zガンダム  キュベレイ ベタですね・・・。(^^;) キャラの好みに関しては「声」が重要ポイントになってます。 しびれます。 MSの好みに関しては、あまり ごてごてしてないのが好きですね。 話としては、NTがでないのがボク的にはツライですが、 他の方も挙げられている 0083 スターダストメモリー が好きです。 最初から勝とうと思ってないところがいいですね。 命をかけて一矢を報いるのだ!という「滅びの美学」を感じさせます。

149148
質問者

お礼

声って重要ですよね。 ところで、セシリーて誰でしたっけ?ど忘れしました。

noname#4326
noname#4326
回答No.6

どれも好きですけど、一応Wと答えることにしています。 理由は、私が女性だからです・・・。 W以外では、MSはZガンダムが好き、乗ってみたいのはV2というとこです。 キャラは嫌いなキャラはあんまりいません。

149148
質問者

お礼

Wいいですよね。任務了解。

• new4000km
回答No.5

ガンダム+主人公=めちゃくちゃ強い というのは私は嫌いです。 極端に強いわけでもなく、また弱くも無いガンダム。 というのが好きです。 「3分間の間に敵を何機も倒す滅茶苦茶なガンダム」 「本命以外の敵を片っ端からコンテナミサイルで粉微塵にしたりするガンダム」 「頭やライフルからすごい威力のビームが出て敵をまとめて一掃するガンダム」 「背中についてる翼で敵の横を通過するだけで真っ二つにするガンダム」 「月から送られてくるエネルギーをつかって子機と共にすさまじい威力のビームを敵に浴びせリンチするガンダム」 などが嫌いなんですよ。 なので、「08小隊」か「ポケットの中の戦争」が好きです。 とくにポケットの中の戦争が! 主人公がMSに乗らないとことか、戦闘シーンがいいと思います。 (ケンプファーの戦闘シーンはのぞく) 「Gガンダム」(最終回以外)やファーストの「ククルスドアンの島」とかもいいですよね~。

149148
質問者

お礼

いいですよね。なにか胸をうつものがありますものね。それだけにいつも最後がいまひとつに感じちゃうんですよね。

• gunner
回答No.4

良くある質問ですね~ たいていの人が期待するオコタエは「ファーストに決まってるやん!」でしょうか? 私もファーストガンダムは好きです。 初回放送もバッチリ見てて、子供心に何故途中で終わったのかギモンでなりませんでした。 「たまたま乗ったから的」ご都合主義の主人公選択も結構「熱い」じゃないでしょうか 当時の子供たち(自分も含めて)は、アムロに自分を重ねて番組を見ていた事と思います。 でも「Z」も好きですね~前半が特に面白い!(1stと一緒やん!) 後半になってからはドロドロした人間関係みたいな鬱陶しいシチュエーションが 増えてきて最終回は予想通りのトホホ加減でしたが、それでも新作の中では好きな作品です。 ご友人に答えて反応が面白そうなのは「漢ならGだ!ガンダムは拳で語らないとナ!」です 逆に共感を覚えられてもそれはそれで良い関係でいられるかも(笑) ガトちゃんペも好きです、あ~ゆ~イカニモな悪役(とは違うか?)は最近めずらしい

149148
質問者

お礼

いいですね、G。ゴッドフィンガー!(笑)

回答No.2

やはり0083“ジオンの残光”でしょう 登場人物がそれぞれ一癖ふた癖あって、 とくにアナベル・ガトー(ジオン)は最高にかっこいいですね♪ 登場するモビルスーツもなかなかのものです。

149148
質問者

お礼

いいですね、ガトー。僕も0083の中盤までは好きです。コウ・ウラキが情けないところとかね。

• tobruk
回答No.1

えっと、どのシリーズ(「ゼータ」「ダブルゼータ」とか)という意味でしょうか それとも、どのエピソードと言う意味でしょうか? 個人的には、やはり「1年戦争」のころ(最初のシリーズ)が一番好きでしたね。 ところで聞かれてなぜ困ったんですか? 思った通り答えてあげればいいと思うのですが…。

149148
質問者

お礼

ごめんなさい。ただ難しいんですよね。最初のももちろんいいけど、XとかWも好きなんですよね。