OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スタッドレス

  • すぐに回答を!
  • 質問No.184505
  • 閲覧数59
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 51% (20/39)

車に全然詳しくなく、運転暦2年です。去年の冬は車を眠らせていたのですが、今年の冬は走らせてあげたいと思っています。
東北の冬を乗り切るタイヤでお勧めのものがありましたら教えて下さい。
テレビCMの印象だけで、ガリットKXを買おうかな?と安易に考えてます。
それぞれのタイヤの使用者の方から回答いただけると参考になります。
よろしくお願いいたします。
車はセリカSSIIです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 29% (14/47)

東北の冬を乗り切るタイヤと言うことで
自分の住んでる北陸とは勝手が違いそうですが回答します。
因みに自分はピレリアイススポーツを履いています。

ミシュランやピレリはドライ路面での使用も考えており
タイヤサイドは夏タイヤに近く、コーナーでのヨレが少なくなっていて運動性能はいいみたいです。
でも東北となると、ほとんど雪上を走れると思うので(自分の勝手な考えです)
ドライ路面での耐摩耗性を考えるより、雪上性能重視になりますよね。

雪上性能となると日本の雪を知り尽くしている国産メーカーが強いでしょう。
雪上性能ではブリザックMZ-03が一番だと僕は思ってます。
後アイスバーンになりやすい地域でしたら、また選択が変わってくるでしょうが
この辺は自分はよく分からないので他の回答者にお任せします。

選択のコツは、雪上性能、アイスバーン性能、ドライ性能、耐摩耗性のなかで
とにかく自分の求める物がなにかを考えれば、どのタイヤにするかしぼれてくると思うので
あとはその性能に対して評判の良いタイヤを選ベば良いと思います。
お礼コメント
katchi

お礼率 51% (20/39)

詳しく書いていただいてありがとうございます。
アイスバーンもありますし、雪もあります。
多分、夜運転することが多そうなので、乾いた道路はほとんど運転しないと思います。
そうすると、ミシュランやピレリよりは、ブリザックということになるのですね。

色々回ってみたのですが、どこの店も合うサイズのものを置いてなかったんです。
でも、タイヤの種類が決まってなければ注文することもできませんし…。
これでやっと絞って探すことができます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 20:21:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 9% (8/81)

私は「ブリザック」を使っています。
ずっと前からこれなんで、他との比較はできませんが、問題は特にないですね。他の人の話を聞く限りではたぶYOKOHAMAよりは、滑らないのではないかと思っています。
朝、晩道路はつるつるで、黒光りしているという最悪の状態です。少し雪が積もってくれた方がまだましなんですけどね。
お礼コメント
katchi

お礼率 51% (20/39)

早い回答ありがとうございます。
YOKOHAMAって滑るんですか?
ブリザックに1票。
投稿日時 - 2001-12-13 17:03:40
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 14% (19/133)

北海道在住です。
私は運転暦15年です。今はやはりブリザックを使用しています。
車関係の仕事をしてる友人が以前スタッドレス体験みたいなことをやった結果を云っていたのですが「ブリザック」と「ミシュラン」がいいといっていました。
同じ条件での制動距離を測った実験だったと思います。
お礼コメント
katchi

お礼率 51% (20/39)

早い回答ありがとうございます。
こちらもブリザックですね。ブリザック2票。ミシュラン1票。
北海道滞在経験者の知人がいるのですが、その人が「スタッドレスは高いものほどいいですよ。」と言っていました。
やっぱりそうなんですか?
投稿日時 - 2001-12-13 17:06:35
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

どうも、ミシュランがいいみたいですよ。
ただし、これは、やらかくてして摩耗性能を犠牲にしてあるみたいです。
つまり、2シーズン位かな?
お礼コメント
katchi

お礼率 51% (20/39)

回答ありがとうございます。
「摩耗性能を犠牲に…」そうですか。
どんなタイヤも長所と短所があるわけですね。
でも、2シーズンというのはちょっと痛いですね。貧乏なので。
投稿日時 - 2001-12-13 20:09:54