• 締切済み

母乳やってる時にキムチ、唐辛子はよくないですか?

タイトルのとおりですが、キムチやキムチ鍋、唐辛子系の辛い料理はよくないのでしょうか?気になったので食べたすぐ後だけはミルクをやってるのですが。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 確かにキムチとかを食べると、赤ちゃんがおっぱいを嫌がることがある…と小児科の先生にも聞いたことがあります。 でも私も完全母乳でしたが、全然オッケーでしたよ。赤ちゃんにもよるかも。ちなみにうちの娘は卵アレルギーなんですが、私が卵一個ぐらい食べても全然影響なかったですね(授乳期の母親のアレルゲンの除去はあんまり意味がないという新聞記事も読んだことがあります)。 母乳育ちの子は、母親の食べたものや体調によって味が変わるので離乳食が始まってからもいろいろな味に慣れやすい、というのも読んだことがあるので、赤ちゃんがいやがらない、体調に異常がないなら、食べてもいいのではないかなぁ・・・と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cha_chan
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.3

こんにちは。現在完母で子育て中です。 お母さん・お子さんの体質にもよると思います。 私、キムチやカレーが大好きなんです。子どもが3ヶ月くらいまでは「香辛料はよくない」ということで、キムチ・カレー・わさびなどを食べないようにしてました。でも、いろいろストレスもたまってきて、少しずつ解禁していきました。 浅漬けのキムチや甘口カレーなどは、特に問題もありませんでしたよ。 味に出てるのかもしれませんが、親に似て香辛料好きなのかもしれません。 考えようによっては、韓国やインドの人はたぶん普通にキムチやカレーを食べてるんじゃないでしょうか。 もし質問者さまが、「キムチやカレーが食べたいなぁ」と思っていらっしゃるのでしたら、あまり強くないものから試しては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

キムチ,唐辛子が直ぐ母乳には移行しないでしょう. 食べたすぐ後では全く問題ないでしょう. それより,一時問題になりました,中国産の野菜を使った中国産・韓国産の回虫の卵入りの方が気になります.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

こちらでも、唐辛子などの香辛料を食べた後は、母乳を嫌がって飲まなくなることがある、と書かれてます↓ http://oketani.smile.tc/qa.htm#09 それから、あまり香辛料などの刺激物を摂り過ぎると、赤ちゃんの湿疹の原因になる、ということも聞きました… でも、あまり気にすることもないんじゃないか、と思います。ほんのちょっとキムチを食べたくらいなら、母乳をあげても大丈夫だと思いますよ。 私も今完母中ですが、夫がキムチ好きなのでよく買ってきます。そのとき、味見に食べたりしますが、その後の授乳で特に嫌がったりとか、コドモに湿疹ができたり、ということはないです。 以前見たテレビでは、お母さんが焼肉を食べた後、母乳を嫌がる、ということがあると言ってました。どちらかというと、唐辛子よりはニンニクのほうが母乳には出るみたいです。 いろいろ気にしていてもタイヘンかな、とは思いますが、授乳中は香辛料控えめにして、なるべく美味しいおっぱいをたくさん飲ませてあげるのがいいと思いますので、ミルクにするのなら、控えめに食べて母乳を飲ませてあげる方がいいかなあ…と思います。

参考URL:
http://oketani.smile.tc/qa.htm#09
sasanohasarasara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日お風呂の際におなかにブツブツがあったので気になったのですが、やはりこれはキムチのせいかと思いました。今後は控えるようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • よい韓国とうがらしを探しています!(キムチ用)

    キムチを作る為に前までネットでオモニの店というところで 購入していましたが、その店がなくなってしまい?! なかなかとうがらしにたどり着かないようになってしまいました・・(量販しているトウガラシはあるのですが、良さそうなとうがらしはなかなか見つけられません、ご存知の方がおりましたら教えてください わたしは甘いキムチを好んで作っていて、とうがらしも甘いものを探しています よろしくお願い致します

  • キムチ鍋(みそキムチ鍋)の後

    タイトルどおりです。 キムチ鍋(みそキムチ鍋)の後、みなさんはシメに何を入れますか? 雑炊、麺など、お勧めのものはなんですか?

  • とうがらしを手に触れたりすると、痛くなったりするのでしょうか?

    とうがらし、もしくはとうがらしを使った料理(キムチなど)に 直接手に触れたり、もんだりすると手は痛くなったりしますか?

  • 辛くないキムチの作り方

    小さい子供でもたべらるように辛くないキムチを作ろうと思います。でも、唐辛子を使わないとキムチにはなりませんが、 辛くない唐辛子でキムチを作るレシピを教えてください。 ※ できれば、水キムチではなく、普通のキムチのように赤いキムチが作りたいです。

  • キムチを使った料理

    キムチがたくさんあまっているのですが、キムチを使ったなにかおいしい料理はありませんか?? キムチ鍋、キムチチャーハンはやってみたので、それ以外でお願いします。 

  • キムチ鍋の後、、、

    鍋が好きで、この時期(冬)は結構頻繁に鍋料理を食べています。 大半がそのあと雑炊や麺を入れて食べるのですが、キムチ鍋の場合みなさんどのようにして食べていますか? 餅を入れたり、ご飯を入れて雑炊のようにしたり、麺を入れたりして食べているのですが、いまいちパッとしないような気がします。 キムチ鍋のシメとして、おいしい食べ方があれば教えてください。

  • 唐辛子が好きになる方法

    こんにちは。 私はどうも唐辛子が苦手です。 わさびは食べられるのですが・・・ キムチとかを食べただけで10分くらい辛さ(痛さ?)が止まりません。 料理って、特に外国とかおいしい辛い食べ物が多いですよね。 だから食べれるようになりたいんですが、食べられるようになる方法はありませんか?

  • キムチ鍋のおいしい作りかた。

    鍋料理のおいしい季節になりました。 今度、友達を誘って鍋をしようと思ってます。 そこでキムチ鍋をしようと思うのですが、 辛いだけでなく、旨みもある鍋にするためには どうしたらいいでしょうか? 教えて下さい。

  • 赤唐辛子

    キムチ作りに適した唐辛子の品種(苗)を探しています。 やはりあまり辛くない韓国産の唐辛子がキムチには むいているらしいのですが、 (辛みが強いと キムチが真っ赤になるほど入れられない) 日本の唐辛子であまり辛くなく 韓国産の唐辛子の 代わりになりそうな品種があれば教えてください! また唐辛子の品種の特徴などわかるサイトがあれば よろしくお願いします。

  • キムチ料理

    キムチを使った料理でお勧めメニューがあったら教えて下さい! 豚キムチ、お鍋はよく作るのでそれ以外でお願いします!

A4をA3へ印刷する方法
このQ&Aのポイント
  • PX-M5080Fの使用によるA3への印刷方法について教えてください。
  • EPSON製品PX-M5080Fを用いてA4原稿をA3に印刷する手順をお教えください。
  • A4からA3への印刷方法をEPSON社のPX-M5080Fを使って教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう