• 締切済み

コンピューターの速度について

ysk6406の回答

  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.5

No.1 の補足に対する回答です。 多分、SystemWorks をインストールされた時に、カスタムインストールではなく標準インストールで入れたんでしょうね。それだと、いくつかのプログラムが常駐するように設定されていると思います。 で、外し方ですが、タスクトレイに入っているアイコンからそのプログラムを開き、終了すると、「常駐して監視を続ける・続けない」といったようなダイアログが表示されないでしょうか? (私はいつも速攻で外すようにしており、いったん外すとこのダイアログは二度と出てこないので、正確なメッセージは覚えていません m(_ _)m) そこで、「このプログラムを終了し、今後監視しない」といった方を選択して終了すれば、以後立ち上がらないはずです。 もう一つの方法は、Norton SystemWorks を立ち上げて「オプション」を選択し、「スタートアッププログラム」のタブを見て下さい。「次のプログラムが Windows の起動時に自動的に起動します」という項目があり、そこでいくつかのプログラムがチェックされていると思いますので、そのチェックを外して OK を押せば、次回の起動からは立ち上がらないようにできると思います。

aoisan
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • コンピュータ将棋対戦

    パソコンCPU 2G memory256MB で将棋ソフト同士を対戦させてみました。 途中でリソース不足になりました。 リソース不足でなくするにはどうすればいいでしょうか、お教えください。

  • USERリソースが足りない警告

    Windows98上でノートンシステムワークスを利用していますが、たびたびUSERリソースが足りませんという警告が出ます。USERリソースメモリーを拡張する方法を教えてください。

  • コンピューターが応答しなくなる可能性が…

    ウィンドウズ98 東芝ダイナブックを使用してます 接続はADSLです 「システムリソースが極端に不足アプリケーションを終了しますか?」と 出るので、リソースメーターをみると90%以上のシステムリソースが使われています、使用していないプログラムを終了してシステムリソースを開放しないとコンピューターが応答しなくなる可能性が…と出ました 他に何のソフトも使っていない状態で使用しているのですが… パソコンは仕事では使っていません、メールと カメラで撮った画像を使っているくらいです かなりの初心者なので申し訳ないの ですが細かく教えて頂けますか?

  • システムリソースの空きについて。。。

    OSはMeでメモリーは元々128MB、さらに128MBを足して 今は256MBになっているはずなんですが、 システムリソースがいつも不足気味です。 常に動いているアプリケーションはインターネットセキュリティーとアンチウィルス、くらいですが、空きが20%くらいしかありません。 メモリー増設前からこの状態で、増設しても変化が感じられないのですがなぜでしょう。 システムリソースの空きを増やす方法をどなたかご存知ないですか。

  • システムリソースが26%となっているのですが、リソースを増やす方法はありますか?

    先日ノートンをインストールしたところ、画面が固まったり、動作が遅くなった気がしていました。そのことと関連が有るかは分からないのですが、システムリソースが26%になってしまいました。以前は44%くらいはあったのですが・・・。ノートンをインストールしたことで、リソースが減ったんでしょうか?リソースが少なくなることで、動作が不安定になるのでしたら、リソースを増やす方法はあるのでしょうか?メモリーは96mb、HDは5.4GB。HDはまだ70%は空いています。OSは98を使用。機種はGATEWAYのPROFILEを使っています。宜しくお願いします。

  • リソースについて。

    最近、奇妙なフリーズが度々起こりました。僕はパソコン歴13年くらいありまして、原因はすぐにわかりました。フリーズした時の状況から判断してリソースメーターを使ってみたらやはりリソースが10%ほどになっていました。7~10種類くらい一緒にいろんなことをやればリソース不足になるのは当然なのですが・・・。ちなみに、CPUがCereron562.47MHzでMemoryが128MBです。PⅢの600以上と64~128MBくらい増やす予定ですが、解消すると思われますか?皆さんはリソースが不足した場合、どんな対処法でのがれますか?ちなみにプログラムの終了や再起動はもちろん論外です。結構、難しいですよね。たくさんのご意見をお待ちしております。

  • メモリー増設したけど動作速度が前より遅くなったのは何故?

    今使っているPCは「COMPAQ Presario 3560」です。メモリーは多分購入時のままなので32Mだったと思いますが、知人から256Mのメモリーボードを譲り受け増設しました。コンパネのシステムのパフォーマンスタブを確認してもちゃんと認識しています。(メモリ RAM:254.0MB、システムリソース:27.0%の空き) しかし、前に比べてブラウザの画面遷移や、メーラーの起動など明らかに動作が鈍くなりました。特に大きなアプリケーションを入れている訳でもなく、必要なのはWEB閲覧とメール送受信ぐらいです。 どうすれば、256MBのスペック並みの動作速度になるのでしょうか? どこかの設定を変えれば動きが早くなるのですか? 教えてください。

  • すぐにシステムリソースが少なくなるのですが・・・

    Pentium866(多分)のシステムにメモリ128MBを載せて、Windows Meで使っています。 ところが、異常にメモリーを食ってしまい、メールソフトのみの起動もで動作がおかしくなり、入力が出来なくなったりフリーズしたりします。すぐに「システムリソースが極端に少ないです。他のアプリケーションを終了してください。」のメッセージが出るのですが、他には何も立ち上げていないのです。常駐ソフトは「Norton Antivirus」のみです。 ちょっと詳しい友人に聞いたところ、アプリケーションをインストールしすぎているのでは?と言われ、使う可能性があるものまでアンインストールし、何回もデフラグをかけたりしています。 HDDの空きもまだ約10GBあります。 確かに128MBのメモリーは少ないですが、もう少し何とかなっても良さそうなものです。職場では、遅いと感じながらも128MBでPhotoshopやIllustratorを使用しています。 このマシンではそんなソフトは起動もできません。 自宅での作業がまったく進まずに困っています。どなたか対処方法をご存知の方はお知らせください!!! 宜しくお願いします。

  • システムリソース不足!

    使用OS/Win98、インストールアプリケーション/OFFICE2000pro,筆まめ,コンバートスター10 スペック CPU 166MHz,Memory 80MB LAN接続あり(使用権限 パワーユーザーみたい)  上記条件でAccessを立ち上げると、よく画面がフリーズし「システムリソース不足,メモリ不足」の意味のエラーが出ます。しかし、システムリソースの空きは74%となっています。出来るだけ常駐ソフトも減らして現在にいたります。  何か良い対策があったら教えてください。お願いします。(^-^)

  • システムリソースが不足

    メールやインターネットをやっているとメモリーが不足している旨の表示が出てきて、いちいち何かを終了させないといけなくなり困っています。 パソコンを立ち上げたときのマイコンピュータ>右クリック>プロパティでシステムリソースの空きをを確認すると、21%です。インターネットとメールを開いてるとマイナス8%になっていたりします。 最近になってこんな状態になるようになりました。最近やったことといえばスキャナーを購入して、ソフトをインストールしたことぐらいなのですが・・・。 普通システムリソースってどのくらい空きがあるものなのでしょうか? 何か対策がありましたら教えてください。こちらはほとんど素人です。よろしくお願いいたします。 ちなみにメモリーは192MB、ハードディスクの空きは1.3GBあります。 何か解決方法があったら教えてください。ほとんど素人ですが、よろしくお願いいたします。