• ベストアンサー

大阪でのひとり暮らし

来年の春から家の事情で大阪でひとり暮らしをすることになりそうです。 今の職場の大阪営業所で働ければ、会社は四ツ橋の付近なのですが、 そこまで30分位で通えるところでひとり暮らしに最適なところが知りたいのです。 何せ生まれてから東京と埼玉にしか住んだことがないので 関西のことは全然分かりません。 大まかには下記のような物件を探しています。 ・家賃 7万円以内 出来れば6万円代で ・建物の2階以上の部屋 ・スーパーや病院などの便の良いところ 大阪在住の方、もしくは詳しい方回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon00
回答No.3

初めまして。大阪在住8年目のものです。 だいたいのところは、下でお二人が書かれている通りだと思います。 tikaramotiさんのお薦めの昭和町やあびこは住み易いと思います。 地下鉄御堂筋線は大阪市内のメインどころを通りますし。 但し、その分「御堂筋線沿い物件」は高めの値段が付いていると思います。 基本的に大阪市内や周辺では、南方面は物価が少し安め・雑多としている 北方面は物価が少し高め・閑静なところがあるという感じでしょうか。 (南方面→難波周辺から南側 北方面→梅田周辺から北側) 会社の営業所の方に「どの辺がいいですか?」と聞いてみるのも 一つだと思います。会社の人に1人暮らしの人もいるでしょうし。 かく言う私も、就職の際神戸から大阪に引っ越すときに、 その会社にいる学校の先輩に「一人暮らしの人は皆さんどの辺に住んでますか?」 って聞いてみたクチです。

その他の回答 (4)

• aoiaio
回答No.5

大阪に住んで5年目になります。 だいたいみなさんが書かれているのですが、四ツ橋の会社に行っている友人が何人かいるので参考にしてみてください。 ●野田阪神(地下鉄:千日前線)→灘波(地下鉄:四つ橋線乗り換え)→四ツ橋 公団に住んでいるので家賃は5万以下らしいです。ちなみにこの友人は自転車で30分かけて通勤しています。 ●玉川(地下鉄:千日前線)→西長堀(地下鉄:長堀鶴見緑地線乗り換え)→西大橋 西大橋駅は四ツ橋駅の近くにあるのでそこから乗り降りしてるっていってました。マンションに住んでいて家賃は6万円位。 2人とも大阪の福島区に住んでいて、スーパーや市役所、警察などが近くにあって住みやすいと言ってました。 野田阪神~灘波は10分(地下鉄使用)、阪神野田~梅田(阪神電車使用)4分、野田~梅田(JR環状線使用)4分と便利です。 野田阪神に住んでいる友人は梅田に15分かけて自転車で行っているみたいですけど。 ちなみに私も同じ福島区に住んでいます。 でもmoon00さんが書かれてるように、会社の人に聞くのが一番いいかもしれませんね。 楽しい大阪生活になりますように祈ってます。

• sono-u
回答No.4

すいません... まちがいがありました。岸里は岸ノ里です。 区では、大国町は浪速区、花園と岸ノ里は西成区で、北加賀屋は住之江区です。(物価も安いとおもいます) 御堂筋線の昭和町、西田辺、長居、我孫子は便利ですが 駅近くは高いです(その近辺に住んでいます) 地下鉄の駅から歩いて10分以上なら安いのもあるとおもいます。 御堂筋の駅前であまり安いのはなにか....かも... (堺市になるとべつですが) 私は大阪市からでたことがないので、すごく尊敬します。 がんばってください

回答No.2

ようこそ大阪へ! 大阪人暦30年、大阪市内で一人暮し暦12年です。 四ツ橋に30分程度で通える場所で、その家賃でしたら非常にたくさん選べると思います。 大阪市内ならどこでもそこそこ交通の便はいいのですが、kurokuroさんの通勤圏内で家賃相場が安いなと感じるのは、御堂筋線の昭和町からあびこの間あたりです。 ここなら、天王寺・なんば・梅田・新大阪と主要な駅をすべて通る御堂筋線を利用できますし、大学などが多い為、安い飲食店も多いですよ。もちろん、コンビニ・病院もたくさん有ります。 ちなみに他にもお勧めはたくさんあるのですが、ここでは書ききれません(笑) 絶対に止めた方がいい場所(地方から来た知らない人は家賃の安さで選んでしまう場所です)もあるのですが、公共のサイトでは書けませんので御了承下さい。

kurokuro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに学校の近くっていいですよね。 春からだと早めに探さないといけないかもしれませんね。

• sono-u
回答No.1

電車通勤するなら四ツ橋の駅に乗り換えなしで行く 地下鉄が四ツ橋線なんですが、その路線の近くでしたら 住之江区で探したら駅前でも安い物件があるとおもいます。 駅名でしたら、岸里、玉出、北加賀屋などです。 四ツ橋から岸里までに、大国町、花園なども安くあるみたいですけど 初めて大阪で住む方には、ちょっと恐いかとおもいます。 四ツ橋から、住之江公園行です。 それから、住之江公園も避けたほうがいいとおもいます。 四ツ橋から西梅田方面は、あまり知りません。 梅田が近いので、家賃は高そう?です。 (西梅田方面でも安い家賃の所があるかも?あったらごめんなさい) 四ツ橋線での私の知ってる情報です。 やくにたてばいいのですが

kurokuro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり聞いた事のない地名ばかりで、地元の方に聞くのが一番だと思いました。 お勧めの地域を詳しく調べてみたいと思います。