• 締切済み

ルーターに接続されたPCの1台だけが速度低下

Windows2000Professionalで質問です。 ルーター・LANカードを介してADSL(ACCA-8M)に接続しています。 物理的な環境・ハードウェアの構成は変えていないのですが、 以前、スループット5Mbps以上で通信できていたものが、 最近、1.5Mbpsほどに低下してしまいました。 最近の変化といえば、ブラウザのプラグインをインストールしたくらいです。 ちなみにプラグインソフトは常駐させない設定にしています。 他にも2台ルーターからインターネットに接続しているのですが、 そちらの通信速度は変わっていません。 ですので、端末内または端末-ルーター間の問題だと考えています。 通信速度低下の要因として何が考えられますでしょうか。 ご教授よろしくお願いします。

• ADSL

みんなの回答

回答No.2

pppstationといいます まず、常駐ソフト、(ウイルススキャンソフト)などがあるのであれば それを疑ってみてはどうでしょうか

ka-yo-ko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 常駐ソフトを一つずつはずしてみましたが、 変わりませんでした。 ちなみに、ウイルス対策ソフトは、未インストールです。 ブラウザのプラグインもアンインストールしましたが変化なし。 3日前までは5Mbps以上出ていたのですが、 今は1.5Mbps程度です。 LAN内の他のPCから該当PCへの通信速度が、 遅くなっているみたいでしたので、 他のPCのものや他のLANケーブルを交換してみたのですが、 変化なしでした。 おそらく原因は該当PCの内部の問題のようです。 OSのレジストリ等が変わってしまったのでしょうか。 解決の糸口は見えないです。 なんなんでしょう???

• kens-f
回答No.1

ルータが何をお使いかわかりませんが、 ルータとPCでの通信ミスマッチが原因だと考えられます。 ルータ側が100FULL、PC側が10HALFとなっているかその逆かでしょう。 お互いの速度と手順をAUTOでなく設定すれば解消するでしょう。 では。

ka-yo-ko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 変更した覚えがないので、確認していませんでした。 先ほど確認してみましたが、大丈夫なようです。 LANカード・ルーター共に同じ設定になっています。 速度が出ていたときから変わっていません。 そうなると、物理的な環境でしょうか? アドバイスありがとうございました。