• ベストアンサー

キムチなべ

まだ食べたことが無いのですが、今度キムチなべをすることになりました。キムチなべの素(?)は用意したのですが、具とか何を入れたらいいのでしょうか?素を使わなくても出来るような美味しいキムチなべとかありますか?簡単で美味しいキムチなべの作り方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinga
回答No.3

前にも似たような質問がありましたが、とりあえずわたしは漬物業界に片足突っ込んでいた立場から、キムチの選び方をアドバイスさせていただきます。 まず浅漬タイプは避けましょう。パッケージやPOPには「キムチ鍋に最適!」なんて書かれていることもありますが、あまり旨みが出ません。 韓国産の唐辛子は他の品種と比べて辛味成分が少ないので、大量に使っても辛すぎることはないそうです。本格的なキムチがびっくりするほど真っ赤でも意外に辛くないのはこのせいです。これ以外の唐辛子を使おうとすると少量しか使えないので、パプリカなどの着色料を加えることになります。「熟成タイプ」とうたっていてもこうした製品は多いので、原材料名を見てこれらが使われていないキムチを選ぶことをおすすめします。 また、本格的なキムチには魚介類が入っています。これが旨み成分を含みます。アミの塩辛がポピュラーだと思いますが、ほかにイカ、ホタテなどを使うこともあります。 もうひとつのキムチ独特の旨みは乳酸菌です。じゅうぶん熟成されるほど乳酸菌が増えるので、生で食べたら酸っぱいかなと感じるくらい日数の経ったものを使うのがおすすめです。まあ、このへんはお好みで。 あと最近の雑誌に「こまかくたたいた納豆をごま油で粘りがなくなるくらいまで炒めてから、他の具を加えていくとおいしい!」と書いてありました。納豆がお嫌いでなければ試してみる価値ありです。わたしもやってみましたが、なかなかの味でしたよ。

その他の回答 (8)

• ppkayop
回答No.9

ぜんぜん関係ないけ、どこの前 どっちの料理ショウで蟹チゲやってましたよね。 あと韓国の料理で渡り蟹を生で辛いたれにつけてるの 名前わかんないけど、あれおいしーですよね。 本当関係なくてすみません。 キムチ鍋にはニラをたっぷり もやしたっぷり が好きです。

• kenntya
回答No.8

以前に有った同様の質問に関するURLを参考にしてみては如何ですか(下記に記載) 今年は渡り蟹が豊漁のようなので蟹チゲがお勧めです とにかく魚貝類を数種類いれるとだしが出て美味しくなりますよ

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=13014
taretare
質問者

お礼

ずいぶんと遅くなって申し訳ありません。参考にさせていただきました。

• Pinga
回答No.7

オリジナルを、ということで・再登場です。 以前きんぴらごぼうの残りものをキムチ鍋に加えてみたら、結構おいしかったです。 あと、海外旅行のお土産にもらったトムヤムクン味のインスタントラーメンがあったので、添付のスープ少々を加えたらエスニック風になりました。もちろん鍋の最後には麺を入れ、溶き卵を混ぜて食べました。

• ppkayop
回答No.6

はじめまして キムチ鍋は皆さんいろいろオリジナルがありますよね。 わたしのおすすめはチーズです。 先に他の方々が述べたように普通にキムチ鍋を作ります。 全体が煮あがったら最後にとろけるチーズを入れるんです。気持ち悪いと思われるかもしれませんが、 辛さがマイルドになって、とっても良いです。 どうぞお試しあれ!!

taretare
質問者

補足

取りあえず今回のキムチ鍋の会には間に合ったのですが、面白いレシピが増えてるようなのでもう少し募集させてください。皆さんのオリジナルなど聞きたい。

noname#166310
noname#166310
回答No.5

私もキムチ鍋大好きです★ 作り方はとても簡単! キムチはなるべくからーいものを選んで下さい。(韓国直輸入とかがいいです) ポイントは「味噌」をいれること。だまされたと思ってやってみてください。キムチをそのまま入れて、味噌でマイルドにし、味が足りない場合はほんだしを入れてみてください。 具は油揚げも合いますよ★

回答No.4

私もキムチ鍋は大好きです。我家の作り方を載せます。 豚肉、白菜(この他にもキムチをそのまま入れる)、にら、きのこ類(特にしめじ)、白滝、豆腐、牡蠣、たけのこ(ゆでたもの)、もやし(なかなかおいしい)後は好みで好きなものを研究してみては・・・。

• doosiyou
回答No.2

キムチの素を使うと言うのが、一番手ごろで、味の調節もやりやすいですよ。それとナベの定番の、白菜は、キムチを入れるということで、代わりにキャベツをいれて見てください。歯ざわりと味のコンビネーションが最高です。これは、知り合いの先生から教わって、家ではキムチナベには絶対キャベツというほど気に入った取り合わせです。もちろんうどんも忘れずに!!

回答No.1

キムチなべの素なしで作る、キムチなべの作り方。 おろしにんにく 小さじ1/2 すりゴマ 小さじ1 粉唐辛子 大さじ1(なければ、一味) ごま油 大さじ1 胡椒 少々 1.上記の調味料を合わせて炒り煮します(ここがポイント)。 2.1にキムチ(300グラム)を入れて炒め、しんなりとしたら豚肉(スライス・100グラム)を入れて、さらに炒めます。 3.豚肉の色が変わったらダシ汁(カツオかイリコ・3カップ)を注ぎ、豆腐・長ネギ・椎茸・シメジをいれて、アクを取りながら煮立てて、醤油で味を整えます。 韓国人の趙 重玉さんという韓国料理屋をやっている人の紹介した作り方です。参考までにどうぞ。