• ベストアンサー

設定ファイルのこと教えて!

設定ファイルでdesktop.iniというファイルがありますが、 これが各アプリケーションでマイドキュメントを開くたびにアイコンであらわれます。 フォルダオプションで隠しファイルやシステムファイルを表示しないとしても表示されます。 これを表示しない方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haporun
回答No.2

このファイルは、アクティブデスクトップでなくとも、IE4以降で現れるファイルです。 なにかの要因で隠しファイルでなくなってしまったか、隠しファイルを表示する設定にしてしまったかでしょう。 そのファイルのプロパティをみて、属性の隠しファイルにチェックが入っているかどうか確かめてください。 チェックが入っているなら、フォルダオプションで隠しファイルを表示しないオプションを選択します。 隠しファイルを普段から表示しているなら、これはどうしようもありません。 このファイルは消しても、まことにありがたいことに、またWindowsが作ってくれちゃいます。 何らかの原因で作られなかったとしても、マイドキュメントが機能しなくなるだけなので、邪魔ですが残しておきましょう。

cleargreen
質問者

お礼

素早いお返事有難うございます。 会社のパソコンでなった症状なので、 明日早速、確かめます。 取り急ぎ、お礼まで。

その他の回答 (1)

noname#9414
noname#9414
回答No.1

これって、ActiveDesktopにすると、でてくるもの だったはず。ただ、隠しファイルになっているはず なので、書くアプリケーションででてきたときに、 右クリックでプロパティを見て、確認してみてください。 すでに隠しファイルになっている場合は、一度隠し 属性を外して、『適用』を押してから、再度変更して 見てください。 ダメなときは補足してください。 ではでは☆