• 締切済み

パン屋さんで働きたい!

chibi-sukeの回答

回答No.3

こんにちわ。私はパン屋で働いています。質問の回答として、資格は今のところありません。先の回答でも言われているように、火傷は多いですし、朝も早いです。お店によってですが2時、3時の世界です。はたから見ると華やかというか、楽しそうと言うか、そんなイメージがあるみたいですが(あなたはどう捕らえているかわからないけど)実際、とても大変な仕事です。体力勝負です。精神的にも辛いです。分刻み(秒刻みだったり)で時間に追われてます。OLのように12時になったら休憩なんてことはなくなるでしょうね。言えばパン時間です。パンに合わせて仕事が進みます。・・・と、辛いことばかり書いてしまいましたが、私がそれでもこの仕事をしていられるのは、やっぱりパンが大好きだから。食べるのも造るのも。経験はこれからとしても、知識は多少必要だと思います。家庭で作るパンのレシピ本なんかも最近たくさん出てますし。まあ、家庭とプロは違いますし、働く店の親分?大将?店長?のやり方や姿勢、考えによって表現が異なります。  アルバイトをしてみるとか(OLだから無理かな)専門学校の体験入学に参加してみるとか、これだけでもかなり印象は変わると思います。  私でよければその他の疑問にお答えしますよ。私は今の仕事はとっても充実していて遣り甲斐を感じています。まだまだ、知らないことは多いですけどね。

関連するQ&A

  • パン屋さんで働きたい!

    現在は28歳のフリーターです。 いままでパン屋さんで働いてみたいなと思いながら 実行に移すことなくだらだらしてしまいましたが、 やっぱりパン職人の仕事がしてみたいのです。できれば正社員で。 そこで、相談したいのですが、無料の求人誌などでときどき募集してる「未経験OK」のお店に思い切って応募するか、来年の3月末まで今のバイトを頑張って、学費をためて4月から製菓学校の製パン課で勉強して知識を身に付けてからにするか、とても迷っています。 もうちょっと若かったら迷うことなく学校を選びますが、来年30になるので、年齢的な問題で就職先、あるのかな?と悩んでいます。 どちらがいいと思いますか?

  • パン屋さん

    30代の男性(会社員)です。 最近になって淡い夢を抱き始めました。それは「パン屋になりたい」ということです。 といっても、知識や技術があるわけではありません。 パン屋の仕事が大変なこともおぼろげながら知っているつもりです。でもなりたいな、と。家の近所に店を開いて、地域に根付いたパン屋になれれば最高です。 そこで、質問なのですが、 ・こんな夢をかなえることはできると思いますか。 ・「できる」としたら、どんなことをすればいいのでしょうか。 ・開業するのは難しいとして、その他にパン職人はどんなところで働ける可能性があるのでしょうか。 ・その他いろいろ、パン屋についてのことをお教えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • パン職人について

    私は中学3年生(女子)です。 私の将来の夢はパン職人です 私は高校にいって高校を卒業した後に神戸に修行に行きたいとおもっています 住み込みで修行できるところはないのでしょうか?いろいろ調べてみても パン職人になる厳しさについて 現実を見せられるだけです。 つらくて、大変なのはわかっています それでもパン職人になりたいとおもっています。 別に神戸ではなくてもいいんですが パンの街神戸ときいたことがあるので私の憧れです。あこがれの街で好きなことを修行できるなんていいなとおもいました 現実を見た方がいいって大人の人は言うけど夢は叶わないから頑張る。そして叶ったらもっと頑張る とりあえず頑張りたいです! 高校は食物調理という科にいくつもりです その高校は卒業と同時に国家資格みたいなものがもらえるらしく環境が整っています その高校を卒業したあとなので技術も少しはあります。たくさんの資格もとるつもりです。 ながながとなりましたが、具体的に教えてくれるとうれしいです。 自分のことばかりですみません(。-_-。)

  • パン屋を開きたい!

    私は将来パン屋を開きたいと思っています。それか、友達のカフェやケーキ屋に自分のパンをおかせてもらえたら、と思っています。自分が作ったパンを、お金を払って人に買ってもらうにはどのような資格がいるのでしょうか?やはり調理師や管理栄養士などが必要なのでしょうか。また、それをとるには、最低二年の実務経験が必要ということですが、それは専門の学校以外にも、チェーン店のベイクのアルバイトや、料理教室もそれにはいるのでしょうか?教えてください!!

  • パン屋さんで働いています。

    パン屋さんで働いています。 働いてまだ数ヶ月しか経っていませんが体を壊して今休職中です。 パン屋さんの中でも大手の企業に当たりますが、どうもパワハラ体質があるように感じてなりません。 パン屋さんなので即戦力が必要なため、初心者の私はほとんど毎日怒鳴られながら仕事をしていました。男性が多いのもありますが、怒鳴って教育して早く仕事を覚えさせるいわゆる職人気質の職場です。 おかげで仕事も早く覚えましたが、毎日精神的に追い詰められてたので病気にもなりました。 私の他に、新入社員の若い男の子などは失敗したパンを上司が怒鳴りながら床に投げつけたり、死ねと言われたり、失敗したからと言ってジュースを買わせたり、顔が動物に似ているからといって動物扱いされたり、上司や他の社員が一緒になっていじめ(?)を楽しんでいるようにも見えます。 新入社員はもちろん立場が弱いので我慢しています。 たぶん、今に始まったことではなくそれが体質化(日常化)されていて、している人にはパワハラという意識もないです。 最近入社した私にはそれがとても異様に思えるのですが職人(パン、料理など)の世界ではそれが普通なのでしょうか??

  • パン職人を続けるべきか悩んでます。。。

    私は大学卒業後、パンの専門学校を出て、その後いわゆる老舗のお店で5年程修行しました。 しかし、自分の精神的な弱さもあって修行の厳しさに耐えきれなくてやめてしまいました。 やめたあとは何をすればいいのか分からなくなり、パンとは関係のない仕事を1年程つづけましたが、 やはりパンの道にもう一度戻ろうと思いなおし1年程パン屋で働きましたが、また挫折しました。 もうパン作りの仕事は自分には無理だと思って、まったく関係のない工場で働くことにしましたが、 このまま一生工場勤務だと思うとなかなか明るい未来を想像することができません。 パンの道だと自分のお店を開いてやっていくという希望をもてるようなきもしますが、自分の精神的な 弱さを考えるとまた挫折するのではないかと思ってしまいます。 工場で働きながら何か資格の勉強をしながらステップアップを目指すことも考えますが、 何も目指したい方向性がみつかりませんし異業種に方向転換することは相当厳しいと思うと これもお先真っ暗な気がしてなりません。 頭の中で考えて無理だ、出来ないといったネガティブな考えばかりが浮かんで何も前に進まない のです。 自分はパン職人として生きていったほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • パン屋になりたいです。

    現在29歳でいつかパン屋で独立してやろうと決めました。 地方在住で、今現在は無職で貯金はありません。 これからどうするか考えたのですが、どちらの方が良いかご意見下さい。 地元ではパン職人(正社員)の求人はないので、いずれは都市で働きたいと思っているのですが、 1、2~3年パン屋のアルバイトして経験積んでお金貯めてから、   都市で就職する。その場合、31、2歳ですと雇ってもらえるのか   心配です。バイトの場合は、アンデルセンやジョアンのようなチェ  ーン店だと思います。 2、1年くらいパン屋関係ない所でいいから一生懸命お金貯めて   都市へ行って正社員の就職探す。 それ以外でも何か良いご意見あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • パン屋さんになるためには。

    はじめまして。 今まで普通にOLとして働いていたのですが、体調不良等で働けなくなり、昔からパンが好きでお菓子づくりが好きなこともあり、パン屋さんになれたらなと思っています。 (パン屋になるのはそんなに甘くない!ということは承知しておりますので、そのようなご回答はご遠慮ください。ちなみに、今の仕事を失うのなら・・と考えたとき、パン屋さんしかやりたいことが思い浮かばなかったのです) お菓子は家庭で楽しむ程度しか作ったことがありませんし、パンは今までほとんど作ったことがありません。 これから、パン屋の製造の学校に通おうかと思っていますが、大きな専門学校は学費も高く、家庭を持っている私にはちょっと厳しいです。 パン屋の製造で働きながら、半年から1年の間でパン教室に通おうかと思っています。 質問としては、大きな専門学校に行ったほうがよいのか(学費は高いけど、やはりカリキュラム等は充実していますか?) 個人の方がやってらっしゃるプロ養成半年コースというようなコースでも、ある程度は学べるのでしょうか。(やはり教材とかは必要ですか?) その半年だけですべてを学べるとは思っていません。 パン屋さんの製造で当面は働いていきたいと思っていて、すぐに開業したいとかそうゆうわけではなく、現時点では、いつか自分のパン屋さんをできたらいいなと思っている程度です。 オススメのパン屋になる道、学校、方法等をご教示いただければと思います。 つたない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • パン教室で悩んでいます

    先月ABCクッキングのブレッドのコースに行き始め、 あと2回で基礎のAという最初の契約が終わります。 そこで、今、このまま続けるか、他のところに行くかで悩んでいます。 私はパンはもともとは作らなかったのですが、ケーキを作るのは大好きで、 一時はパティシェになりたいと思い、専門学校に行っておりました。 そのときのことを思い出すと、今のABCクッキングのブレッドのレッスンは、ちょっと物足りないような気がするのです。 それは最初の頃から感じておりましたが、 先日サービスのレッスンでケーキを作らせてくれたとき、この程度なんだな、と思ってしまいました。 パンに関しては全くの素人(手ごねでやったのはABCでやったのが初めてでした)ですが、 ただ単にパンを作れるというだけではなく、 できれば、パンを自分で研究して作れるようになりたいのです。 そのために必要な知識を多少なりとも教えてくれるところがあれば・・・と思っているのですが、 そういうところは、やはりどうしても専門学校のような、本当に職人を育てるようなところになってしまうのでしょうか? とはいっても、専門学校というほどのところではなく、 基本的に家で作るための、それなりには気楽なところに行きたいと思っております。 私の家の近くにも、いろいろなパン教室がありますが、 どこから見始めてよいか(話しを伺ったり、見学などに行ったり)わからず、困っております。 大きいところと、個人の自宅の教室がありますが、 どちらがおすすめですか? もちろん、個人のところはその先生によって、まるっきり違うだろうと言うことはわかっております。 ですが、大きいところ(ホームメイドなど)は、ABCと同じような感じになってしまうものなのか、 あるいは違うものなのか、 教えてください。 ご意見で結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

  • パン屋さんか趣味がお菓子の人に聞きたいです。

    ずっと前から、パンやスコーン(特にスコーンが大好きです。)を自分で作ってみたいと思っていました。でも、無職でお金も無いし、不器用だからと諦めていましたが。 パン屋に勤めてる人か趣味でパン作りをしてる人に聞きたいです。パン作りは、何から始めましたか?何かいいサイトは知りませんか?有名なおすすめなパン屋さんは、知りませんか・・?私は、ひきこもりなので無理ですが。自分でパン屋さんなどをやる場合どんな資格などが必要なんですか・・?

専門家に質問してみよう