• ベストアンサー

EMOTIONのモアイって?

よくアニメビデオを見るときに最初にでてくる 「EMOTION」 の文字とあのモアイの顔(近年のやつだと少しアニメになってるね) あれは何か元ネタがあったのでしょうか? (何かのアニメにあのシーンがあったとか) 何か、デジャビュ(あったんじゃないかな) という記憶違いに悩まされています。 あれは何の意味があるのだ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

「EMOTION」は販社の「バンダイビジュアル株式会社」のレーベル名です。モアイについては、参考URLに詳しく書かれています。 (NHKの「未来への遺産」というドキュメンタリーがヒントになったようですね。)

参考URL:
http://www.artistsliaisonltd.com/flash/japanese/special/2nd/watanabe1-1.html

関連するQ&A

  • 「よしよし、○○の傷(き~ず)は浅い(あ~さい)ぞ

    私の記憶違いかもしれませんが漫画やアニメとかで「よしよし、○○の傷(き~ず)は浅い(あ~さい)ぞ‼」って言いまわしがあったと思いますがこれはどういう意味でしょうか?もしよかったら例文と元ネタなども添えて教えてください。

  • エレベーターガールが妖怪に襲われるアニメ

    私が小学生3年頃に(現在24歳です)、遠足のバスの中でアニメが流れていたのですが、 封印の解けた妖怪が主人公?の乗っているエレベーターのエレベーターガールを襲って、(殺されたような) 「お前が俺を封印したやつだろ」みたいなことをいって、主人公らしき人が 「人間はそんなに長生きしねーよばか」とドヤ顔で答えているシーンが、やたらと記憶に残っているのですが、このアニメの詳細をわかる方おられますでしょうか? 妖怪はでかい顔だけのようなもので、空を飛んで街の中から自分を封印した相手を探している場面だった気がします。 バスの中で一度、それも小心者だったのでビクビクしながら見ていたのでこのシーン以外一切記憶にありません。たまに思い出すと結構気になってしょうがないので質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • ゴーストスイーパー美神について

    昔、ゴーストスイーパー美神のアニメを見たことがありますが、 最近になって、また、アニメを見てみました。 全45話あり全て見たのですが、昔見た話というかシーンが なかったことが気になり質問させていただきました。 前に見た時に記憶に残っているシーンは、 横島の父親が登場して、美神に「かわいい」と言って、 美神が照れていた。 美神は「美しいとか美人だ」と言われたことは多いが、 「かわいい」と言われることは初めて?だから、 そう言われることに慣れていない、、、、 というものでした。 このシーンがいつ出てくるのかと思いながら見ていたのですが、 結局出てきませんでした。 私は原作は読んでいないはずなので、アニメだとばかり思って いたのですが、今となっては、それが記憶通りアニメだったのか、 それとも、原作にしかないのか、または、GS美神とは違った ものかさえもわかりません。 ゴーストスイーパー美神に詳しい方にお聞きしたいのですが、 このようなシーンは、アニメまたは原作にあったのか 教えていただけませんか? 劇場版だったり、オリジナルビデオなどのシーンで そういったのがあるのでしたら、その詳細も教えて下さい。

  • このテレビ番組(?)探しています

    今日、頭の中をよぎったシーンの元ネタを探しているのですが、 主人公とヒロインがいて、 ヒロインが病気や諸事情等で長くは生きられない事がわかっていて、 最初はヒロインは強がっていて、「覚悟はできてるから平気」 みたいな態度をとっているのですが、 物語の終盤で、 ヒロインが泣きながら本音を話し、「死ぬのが怖いよ。」みたいな事を言うって話なのですが、 これの元ネタが分かる方いらっしゃいますでしょうか? ただ、この元ネタがテレビなのかもうろ覚えで、 確率的には、 テレビ>漫画>アニメ>ゲーム>映画 の順だと思ってます。 ゲームは、PCゲームの可能性もあります… 情報が少な過ぎて申し訳ないですが、 何か手がかりがある方よろしくお願いします。

  • ジェーンに何が起こったか?の事故のシーン

    子供の頃(1970年ごろ)、TVでこの映画を観て、強烈に印象に残りました。10年ほど前、レンタルビデオ店で見つけたので、観てみると、記憶していた事故のシーンがちょっと違うのです。 姉妹が車で家に帰り、姉が酔っ払った妹に門を開けるように促し、姉はアクセルを踏んだが、妹はヘッドライトの中、よろよろと車をよけ、姉が怪我をしてしまう…私の頭の中には鮮明にこのようなシーンが焼きついているのですが、ビデオでは、顔が写されず、事故の内容も少し省いてあって、まるで、どちらがやったのか判らなくしているような感じでした。 私の記憶違いなのか、それともビデオにするとき編集されたのか、ご存知の方いらっしゃいましたら回答お願い致します。

  • 20年近く前のアニメについて教えてください

    20年ほど前にレンタルビデオ屋で借りて見たアニメがわからず困っています。 非常にあいまいな記憶なんですが ・SL機関車 ・黒服 ・脳 ・ラストシーンに虹 これらが出てきたような気がします。 どなたか分かる方がいらしたらよろしくお願いします。

  • 燃えるお兄さんのアニメ

     燃えるお兄さんというアニメが昔あったんですが、そのアニメはビデオで発売されてないでしょうか?。  OVAは発売されているみたいなんですが、テレビ放送分はないでしょうか?。  あと、私の記憶ではOPがドリーミードリーマーから途中で変わったと思うんですが、これは記憶違いでしょうか?

  • レオンでの台詞

    レオン完全版でのワンシーンについて教えてください。 マチルダがレオンにOKといったら OKというなみたいなことをいわれて何度かそれが繰り返される シーンがあったと記憶しています。 でも、3度目くらいにマチルダがOKといったら よし、見たいな感じになったのですがよくいみがわかりません。 最初の2回ほどのOKと何か違いがあったのでしょうか? それとも何かほかのいみがあるのでしょうか? ご存知の方がいたらおしえてください。

  • 創竜伝のアニメ

    十年位前だと思うのですが、田中芳樹さんの創竜伝がCLAMPさんの絵でアニメ化されたものがあったと思うのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか? 詳しい内容は覚えてないのですが、ラストが黒竜王が月の宮殿で目が覚めて他の竜王たちに、四海竜王が地球でも兄弟に生まれて・・・と今見た夢の話を話し始めて終わったと思います(小説の4巻のラストのシーン) 他の方の絵でのアニメのビデオなら見つけられるのですが、CLAMPの絵でのアニメがどこに行っても見つけられないのです。 それとも私の記憶違いでしょうか?

  • アニメのタイトル

    結構昔に見たアニメをもう一度見たくなったんですが、タイトルがわかりません。そのアニメは確か夏休みアニメフェスタでやっていたと思うんです。聖闘士星矢みたいなイメージがありました。(昔のなので間違ってるかも・・)仲間は何人かいて、一人一人がメタリックな感じのドラゴンとか鳳凰っぽいかんじのをもってて、それに乗って移動するシーンが合った気がします。後、主人公たちに負けた?青い顔の敵が敵の仲間に魔術らしきものをかけられて首がぐるぐるっと回って頭が吹っ飛んで死んでしまうというショッキングなシーンもありました。そのアニメで最後に記憶に残っているところは、夕焼けの中で主人公たちが、ドラゴン?とか鳳凰?に乗ってどこかにいくとこまでです。というか、その後そのアニメがやってた記憶がありません。 こんな情報でわかる方がいたら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう