• ベストアンサー

基礎化粧は必要なのでしょうか?

tweetieの回答

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

肌の質にもよると思いますよー。家の母親は55を過ぎてますが、牛乳石鹸のみですごしています(笑)。でもきれいなんですよねー、これが。お化粧を普段しないと言うことも大きく影響しているんだと思います。 基礎化粧品の中には、クレンジングも含まれると思いますが、それってメイクする人の為ってのが大きいですよね。で、クレンジングを使って、角に肌に負担を掛けるから、それを補う化粧水や乳液が必要になって来るんじゃないかナァと・・・。化粧品の専門家じゃないのでわからないですが、化粧も何もしない人は自然体でいても大丈夫なのではないかと・・・。でも個人差があるし、年齢による劣化というのは否めないと思いますけどね。 基礎化粧品にはその劣化を遅める役割もあると思います。ただ一概に、基礎化粧品を使わないと、見られない顔になる、なんて事は決してないかと・・・。まぁ少しでもそれがおそまればと、あがいているんですけどね、私などは・・・・(^^; 肌の負担にならない化粧品も、ほんっとに人それぞれなので、銘柄は上げられません。皮膚科に行って、肌の質を見て貰い、ローションなどを処方して貰うのも良いかも知れませんよ。

yancha-moncha
質問者

お礼

安心しました。40歳を過ぎても基礎化粧せずに生活してらっしゃる人もいらっしゃるんですね。私も洗顔は普通の石鹸で済ませていたのですが、ここ最近体調が悪いときはかさかさするようになってしまいました。なので、友達の言葉がグサッきてしまったんです。 皮膚科でローション(乳液のような感じで使えるのでしょうか)を処方してもらうのはいいかもしれませんね。今度機会があれば、診察に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 何処の基礎化粧品がいいか教えてください!

    現在私はイギリスに住んでいますが、今までずっと日本の基礎化粧品を使っていてすごく満足なんですが、ただ値段は結構するのと、わざわざ毎回帰国時に大量に買うか、又は親が遊びに来たときに大量に買って持ってきてもらうかのどちらかでした。今度からはこちらの化粧品を買っていこうと思うんですが、全く何処の化粧品がいいのか分かりません。クラランスなんかいいなと思いますが値段はかなり高いですし、本当にいいかはよく分かりません。私の肌はドライです。しみとしわ予防ができて肌がしっとりする化粧品だとありがたいです。どなたか詳しい方教えてください。

  • お勧めの基礎化粧品ありますか?

    どれを使ってもあまりしっくりきません。 ファンケルを使っていましたが使用期限があるので使い切れないと無駄になってしまいます。こないだ友人にクリニークの試供品を頂いたのですが輸入物らしく除光液みたいな匂いがし(化粧水)なんだか駄目でした(涙) DHCも匂いだ駄目でした。やはり化粧水と乳液が同じ会社のがいいですか? 美容液は日本処方のクリニークを愛用しております。いつもセットで買いますがどちらかが合わないので困っています。

  • 基礎化粧品★

    基礎化粧品についてしつもんなんですが・・・。 お化粧して、その後洗って、で、お手入れをしますよね? その時の行程が・・・ クレンジング→化粧水→乳液→美容液→クリーム(?) と、思っているのですが、あっていますか? また、基礎化粧品は同メーカーが良いのでしょうか? 今私はまったく別々の化粧品を使っています。 対して荒れたり、かゆみが出たりと言う感じではないですが。 ちゃんとメーカーを合わせるともっと良くなるのかな?と思い始めているところです。 そうなると高くついちゃいそうで・・・(^-^;) この基礎化粧品が良い!と言うのがありましたら教えてください。 アドバイス待ってます★

  • 基礎化粧品

    基礎化粧品をそろえようと思っているのですが(20代半ばです)、敏感肌なので香料とか、あまり余計なものが入っていないものを探しています。 予算も低めで、メイク落しと、洗顔と化粧水や乳液、またはジェルくらいをそろえようと思っています。 ドクターシーラボにしようと思ったのですが、友人が、「高いしそこまで良くないらしい」と言っていたので、気になりました。個人差もあるでしょうが。 敏感肌もOKで、お薦めの基礎化粧品メーカーがあれば教えてください。

  • 基礎化粧品

    はじめまして。 35才の主婦です。 私は10代の頃からずっとクリニークを使っていました。 お肌の調子も良く、特にどこがどうだということもなかったのですが、最近インターネットを始めてから、色々な掲示板や口コミ情報等を見ると「クリニークって…」っと、少し不安になるような書き込みがありましたので、思い切ってメーカーを変えてみようと思い、調べてみました。 随分と悩んだのですが、結局、「年齢としわ対策」というところが決めてとなり、予算を少々超えてしまったのですが、「エスティローダー」に替えてみました。 初めての違う化粧品。どんな感じにお肌になるのかな♪っと、ワクワクしながら一週間が経ちました。 ところが、使い出してから反対に今までなかった目じりにしわが出来、主人から「顔が黒くなった」とも言われ落ち込んでいます。 この状態が好転反応で、これから段々と良くなっていくものならいいのですが、このままだと…と不安です。 たった一週間しか使わずに止めてしまうのはもったいないと思うのですが、もとのクリニークの戻そうかどうしようか…と悩んでいます。 よきアドバイスをお願い致します。

  • 使わなくなった基礎化粧品

    新しい基礎化粧品を使い始める時、皆さんは前の化粧品をどうしてますか? 自分に合う物を見つけたので替えようと思っているのですが、今まで使っていた化粧水・乳液・美容液・化粧下地をどうしようかと思っています。結構残っていて捨てるのももったいない気もします。化粧水はフェイスパックに使おうかとも思っているのですが、、、 皆さんはやっぱり捨ててしまっているのでしょうか?

  • 基礎化粧品でしみ・そばかすが消える

    基礎化粧品(化粧水・乳液等)で、しみ・そばかすが消えた! と、いう人の話しを時々耳にしますが、 詳しく(メーカー名・商品名・価格・使用方法・年月等)教えて下さい。 本当にそういう体験をされた方のいつわりのない話をお願いします。

  • 基礎化粧品★

    最近お肌の調子がなんか前と違ってきてる??? 普通肌から乾燥肌になりつつある・・・・(?。?) よ~な気がしてます。 今までは普通に自分に合ってた基礎化粧品が合わなくなってきています。 最近化粧をして感じたことなんですが・・・ 化粧後なんとなく肌がつっぱっているような気がします。。 それにファンデはリキッド派なので、それをつけ、その上にフェイスパウダーを使用しているのですが・・・ 肌にひび割れ(?)っぽく、乾燥しているのがわかります。 かと言って、パウダータイプのファンデを使うと粉が吹くので使えません(><)! 今は化粧品を全て変えるお金もないので、基礎化粧品・・・まずはお肌から整えていきたいなと思っています。 乾燥肌・・・潤いの出る基礎化粧品ってありますか? 化粧水、乳液、保湿クリーム、美容液、等々。。これは効く!と言う物がありましたら教えてください。 美白にはあまり興味がないので、お肌のハリ&ツヤやふっくらするような感じにしたいです。 ラインでそろえるのはたぶん無理なので、単品ずつでも良いです★ よろしくお願いします。。

  • 1ヶ月の基礎化粧品代は?

    女性に質問ですが、1ヶ月の基礎化粧品代(クレンジング・洗顔・化粧水・乳液・美容液)は、おいくらですか?年代も教えていただけると助かります。 私は20代後半の女性です。ファンケルを愛用していて、1ヶ月の基礎化粧品代は約1万円です。 polaのアペックスに替えようかと考えているのですが、クレンジング・洗顔・化粧水・乳液は、それぞれ1本約1万円です。単価が高いのでちょっとしり込みしています。

  • 基礎化粧品に使う1ヶ月の金額

    女性の方に質問です。 1、基礎化粧品に使う1ヶ月の金額を教えてください。 2、何を買っていますか? (たとえば、化粧水と乳液と、美容液など) 3、年齢も教えてください。 ちなみに、私、26歳が一ヶ月に使う金額は 2万5000円です。 化粧水、乳液、パック、美容液 を買うからです。 自分は使いすぎなのかなあとふと思いますが 肌は大事なので、いろいろ気を使います。 人によって違うと思いますが ぜひ教えてもらいたいと思います。 よろしくお願いします!