• ベストアンサー

ドラゴンクエスト(4)

今、ドラクエ(4)にハマってます。PSになってから初めてやってます。さて、2つ質問したいのですが、 (1)エンドールの特殊な武器屋(もちろん宝箱のある側)には、どうやって入るのでしょうか。 (2)マーニャ、ミネア姉妹の持っていた“やみのランプ”は、何に使うべきな(だった)のでしょうか。 一応、今は4つの結界を解いている最中です。 そうそう、ロザリーは、どうにかすれば助けてあげられたのでしょうか。これは、なんとなく気になって…。 まだもしかしたら、行けてないところがあったりして…、とりあえず、宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5433
noname#5433
回答No.1

1.お城のコロシアムへ向かう道で鍵を使って入るところがあり、 そこから行きます。角度を回してみるとすぐ分かりますよ。 2.昼に使うと夜になります。ブライがラナルータを覚えるまでは ちょくちょく使ってましたが、必ず使用しなくてもいいものだと 思います。 ロザリーちゃんはとにかく一回エンディングを出しましょう。 その後、再プレイするとある町に変化が・・・ あんま言うと楽しくなくなるのでこの辺で。 以下のサイトはDQ4情報充実してますので、行ってみたらどうでしょう?

参考URL:
http://isweb20.infoseek.co.jp/play/gameinfo/dq4/index.html
pekomachi
質問者

お礼

とても親切に教えて頂いて、嬉しいです。ロザリーちゃんは、アドバイスのとおり楽しみにとっておきます!有難うございました!

関連するQ&A

  • ドラゴンクエストV

    今、PS2でドラクエVをやっているのですが、ルラムーン草の場所がどこにあるか分かりません。ルラフェンの町から画面で見て、左の方向にあると思ってずっと探しているのですが発見できません。闇のランプで夜にしてから探しています。教えてください。宜しくお願いします。 できれば詳しく教えて欲しいです。

  • ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S

    PS4版ですが、カミュの「ぬすむ」は一般アイテムだけでレアアイテムを盗める事はないんでしょうか?今のところ盗める気がしませんが・・・因みにかなりの回数ねばってやってますが全然・・・一般アイテムばかりで・・・武器・防具系のレアアイテムを所持してるモンスターは特に、倒して得られる宝箱もカスばかりでアイテム袋もカンストするんじゃないか?ってくらいカスアイテム側ばっかで・・・

  • ドラゴンクエストとファイナルファンタジー

    DSでドラゴンクエストもしくはファイナルファンタジーを遊びたいと思っています。 実は初めてゲームをしたのが30半ばになってPS2でFF・X-2です。 その後、FF・X、ドラクエV、ドラクエVIII、FF・XIIとやってみましたが、最初の3作は楽しかったのですが、後者2作はあまり興味がわかず、FF・XIIに至ってはゲーム途中で放置したままです。 DSではどちらかというとクイズやパズルなどをしていましたが、久しぶりにRPGもやってみたくなりました。 主人がFF・IIIを買ってくれたのですが、なんだか面倒になりやはり途中で放置したままです。 子供が小さく、どうしても合間に少しずつしか出来ないのであまり複雑な内容だとわけがわからなくなりやる気がでなくなるようです。 途中中断しても進めやすいのはどのシリーズになるでしょうか。 ドラクエ、FF、どちらも数多くのシリーズがあり、どのゲームがどんな特徴なのかサッパリわからず、決めかねています。 今まで同様、パズル当たりですませればいいのですが、最近無性にRPGがしたくなってきました。 単純に宝箱を開けたいだけ、という気もしています。 あまり経験がない中でもドラクエの方がシンプルでやりやすいのかと思いますが、シリーズによりけりでしょうか? お恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。

  • DS版ドラクエ4 オススメパーティ

    ドラクエ4をやっていてライアンをパーティにいれるか迷っています 今のパーティは勇者、ライアン、アリーナ、ミネアです 攻撃が3人回復、補助が1人の4人です ライアンをのけてクリフト、マーニャ、ブライの誰かを入れようと思っているのですが誰にしたらいいでしょうか。 その他にもオススメのパーティがあれば教えてください

  • DSでドラゴンクエスト(ドラクエ)

    最近、移動中や帰宅後就寝までの短い時間しかゲームをする時間がなく、ニンテンドーDSでできるドラクエをプレイしようと思っています。 DSで発売されているのは4~6のようですが、どれがおすすめか(理由もつけて)教えてください。 外伝(モンスターズなど)もOKですが、今回はドラクエ以外は考えていません。 参考までに、私の好みは… ドラクエシリーズはSFC版の3とPS2版の8のみプレイした事があります。 3は今でもまたプレイしたいくらい好きですが、8は特に好き・おもしろいとは思えませんでした。絵がきれいなだけで単純過ぎて簡単だったように思います。 3Dなど外見の凝った要素は気にしません。 単純なドット絵でも内容が濃いものの方が好きです。 転職システム、カジノやすごろくなどの要素は好きです。

  • 今さらなんですけど。。。ドラクエ7で。

    ドラクエ7のオルフィーでデス・アミーゴを 倒した後なんですけど、奥の家の長老の話を聞いても 棺おけを開けることが出来ません。 これはまだ何かしなければならない事でもあるのでしょうか? 一応町に居る人全員に話しかけました。 あと石版の事で武器屋の2階に行くようにと教えていただいたのですが 武器屋に階段などは無く、道具屋で見つけた2階の宝箱からも ちからのタネしか出てこなくて緑の石版が見つかりません。 どうすれば石版が手に入るのか教えてください。

  • ミネアがザオラルを覚えない?

    こんばんは。 今、懐かしいドラクエ4をやってます。 現在第5章で、エスタークを倒し、気球を手に入れ、天空城でてんくうのつるぎをパワーアップさせたところです。 あとちょっとでデスピサロとの闘いがあるので、レベルアップとスキルアップをしています。 そこでちょっとした疑問が。 私は今PSでドラクエをやっているのですが、ザオラルを覚えるはずのミネアがザオラルを覚えてくれません。 それ以外の呪文は習得してるんです。 私もザオラルを習得し、クリフトもザオラル習得済です。 ミネアは確か20lvあたりで覚えるはずですよね? もうとっくに20lvを超えたのですが、一向に習得できず疑問に思ってます。 特に使う事はないキャラなので馬車の中にいてもらっていて、主力戦力は今の所、勇者・クリフト・天空城で貰った子供のドラゴン・アリーナです。 時々ライアン、ブライ、トルネコ、マーニャも使います。 ブライとマーニャは戦闘呪文を得意としているので、ちょっとしたボス戦の時とかは重宝してます。 だけど、ミネアを使う機会はほとんどなく・・・。 フバーハとか使えるので後々使う機会は出てきそうな気がしますが・・・。 なぜザオラルを習得しないのかだけが疑問です。 なんらかのバグでしょうか?? ソフトは誰かが使っていたのを貰ったのではなく、家電量販店で安く売ってたので懐かしくて買ったのを使ってます。

  • ドラクエ9の中断技について

    ドラクエ9の中断技についての質問です.今,呪われた魔神の地図Lv.99のSランク宝箱で最強武器を揃えています. ある程度の武器は,揃いましたが,今一番欲しい斧がいっこうに出てきません.宝箱の周期はなんとなく分かりました.(24周期?) このまま秒数を周期ごとに増やしていけば,斧は出てくると思いますか.どなたかいいアドバイスでもあれば,ぜひ教えてください.ちなみに調べた武器の周期を次に示します.宜しくお願いします. (秒) 35: 杖 36: 扇 59: 昆 60: 昆 83: 短剣 84: 爪 107: 鞭 108: 鞭 131: 槍 155: 短剣 156: 短剣 179: 剣 180: 鞭 203: 槍 204: 槍 229: 杖 252: 剣 253: 鞭 277: 槍 302: 杖 325: 剣 351: 爪 352: 爪 377: 扇 400: 昆 424: 爪

  • ドラクエ9の追加クエストについて質問

    今更ですが、つい最近ドラクエ9を買いましてメインストーリーをクリアしました。 今はネットでダウンロードできる追加クエストやっていますがこの追加クエストの技術ってどうやってるんですかね? PSPとかPS3とかならネットでダウンロード→メモリスティックやHDDに保存というのがわかるのですが、 DSは小さいカセットですし、容量もそんなに入らないと思います。 そもそも追加で記録なんてできないと思うのですが・・・・ だからネットで追加クエストをダウンロードしたらそのデータはいったいどこに保存されているのか気になって^^; わかる方いましたら教えてくださいませ

  • ドラクエシリーズとドラクエ8

    今、ドラクエ7を半分位した所です。これが無事終わったら、ドラクエ8を買おうと思っています。 今までドラクエシリーズは ドラクエ、ドラクエ(2)、ドラクエ(3)、ドラクエ(4)をファミコンでやり、 ドラクエ(5)、ドラクエ(6)をスーパーファミコンでやりました。 私の感想としては、一番大変だったのは復活の呪文を書き写していたドラクエ(2)だったです。 逆に楽だったのは、初めてAIが付いたドラクエ(4)かなあ? さて、ドラクエ8の手ごたえはどれに近いのでしょうか? やる前に聞くのはルール違反かもしれませんが、あまりに難易度が高いと、自信がないもので。 シリーズは違いますが、FF(2)とFF(3)で挫折した経験があります。 ウルティマも駄目でした。 ついでに歴代のドラクエシリーズの忘れられない思い出なんかもあったら、教えてください。 私はドラクエ(3)で最後のあたりで、セーブも出来ない状態で、ボスを倒している最中に、飼い猫がゲームカセットにすりすりしてバグってしまい、2時間の努力が無駄になった事が一番の思い出です。 今も、猫がPS付近を通るたび、慌ててます。 取り留めなくなってしまいましたが、よろしくお願いします。