• 締切済み

湘南エリアのお食事所

年末に夫の両親、妹、その子供(小学校1年生)が逗子の我が家に遊びにきます。そこで、どこかへ食事に連れて行きたいのですが、なかなかこれといったお店が見つかりません。 湘南エリアで子供が一緒でも心苦しくなく、家族でゆっくりと食事ができるお店をご存知でしたら教えてください。できればお魚料理のおいしいお店がいいのですが・・・ どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

日影茶屋 住所) 三浦郡葉山町堀内16 TEL) 0468-75-0014 http://www.chaya.co.jp/ 離れがあり(予約制・個室料金)、そこだと子供さんがいても、ゆっくりできますよ。 なじま 住所) 三浦郡葉山町堀内947 TEL) 0468-76-3639 気取っていないので、庶民的な雰囲気で美味しいです。 ちょっと離れますが、 網元料理 萬蔵丸 住所) 茅ケ崎市柳島2-12-23 TEL) 0467-57-1185 お魚が、とても美味しいです。 しらすが有名。

teq-hara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日影茶屋はかのサザンの歌にも出てくる有名店ですね。 一度行ってみたいとは思うのですが何だか敷居が高いような気がして… 他にもいろいろ教えていただいてありがとうございます。 夫とも相談してどちらかにチャレンジしてみたいと思います。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

http://www.eboshi.com/ えぼし。 だいぶ前ですが、行った事があります。 私は「おいしい」と思いました。 魚で湘南地区!とのことでしたので、ご参考まで。 場所はよくわからないですが、地図があるようですので参考にしてください

teq-hara
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 有名ですよね、えぼし。 前から夫と一度行こうと言っているのに未だ実現していません…

関連するQ&A

  • テラスモール湘南かその周辺での食事(ランチ)

    今度妻と妻の妹とテラスモール湘南に買い物に行きます。 その時に一緒に食事をするのですが、テラスモール内、もしくは近所でお勧めのお店はありますか? 私たち夫婦は40代、妹たちは30代です。予算は1人1500円くらいです。出来ればおしゃれな雰囲気でゆっくり食事ができればな、と言う希望です。 よろしくお願いします。

  • 湘南のおいしいお店

    今度の父の日に、両親を食事に連れていってあげようと思っています。茅ヶ崎・藤沢・平塚あたりで、おすすめの料理屋さん・レストランを教えてください。あまり洒落たところよりも、気軽に入れるようなところがいいですね。どちらかと言えば洋食よりも、寿司、魚、焼き鳥などの和食のほうが好きな両親ですが、洋食でもおすすめのお店があれば教えてください。予算は飲み物・お酒代込みで5000円程度で考えています。

  • 夫の食事マナーの悪さにうんざり

    30半ばの夫の食事マナーの悪さにうんざりです。 ・左手は、出さないか、肘をついて食べる ・口を開けて、クチャクチャ音を立てて食べる ・三角食べができず、一品ずつ食べ終えて次へ ・食事中に堂々と鼻をかむ、オナラをする ・魚の骨や種は、吐き出す ・肉・魚料理を、一口ずつ切って食べずに丸ごとかぶりつく ・断食でもしていたのか と思う程、ガツガツ食べ、他の家族が 食事中でも、一人で食べ終えると、とっとと食器を下げる  見ていて、不快でなりません。 もう30年以上続いているのなら、直らないと諦めた事もありましたが 娘にも悪影響ですし、私も食事のたびにイライラしますし 会社や友人宅での夫を思うと 恥ずかしいので 改善して欲しいと思います。 ちなみに、義両親も全く同じ。それ以上にヒドイです。 今は、子供のマナーを教えつつ、夫にも気づいて欲しいと 婉曲で伝えていますが、鈍感なので効果なし。 でも、5つに気になったら1つは注意するようにしています。 なんで、夫に遠慮するのか、言えばいいじゃないか、と思われるかも しれませんが、家庭ではくつろいで欲しいし、食事も 美味しく楽しいものであって欲しいとも思っているからです。 私の意見は矛盾しているかもしれませんし、口うるさい嫁と 嫌われるのを恐れている部分もあるかもしれませんが・・・ 他は温厚でいい夫なのですが・・・。 どうか いいアドバイスお願いします。 

  • 食事前の「いただきます」の返事について

    わが家はステップファミリー(再婚家族)です。 私は初婚♀で夫に2人の連れ子がいる4人家族です。 食事前に「いただきます。」と家族全員が各々言うのですが、誰かが「いただきます。」と言うと、夫の連れ子が「はい。」と答えます。 それに、なぜだか違和感を感じるのです。 私が育った実家では、「いただきます。」と言うと、料理を作ってくれた母親が「はい、どうぞ~。」と言ってくれました。 夫の家では「いただきます。」には、子どもが「はいどうぞ」と答えるようなのです。 私は作ってくれた人への感謝、食材を買うために働いてくれた人への感謝、食材を作ってくれた人への感謝の気持ちで「いただきます。」と言っていました。 そのため、子どもが「はい。」と答えることに違和感があります。 子どもは何もやっていない、とは思いません。 ですが、食材を調達したり、食事を作ったり、食事を片付けたりしていないのに、「いただきます。」に「はい。」と答えるのがよくわからないのです。 みなさんのお宅ではどうなのでしょうか?? 「いただきます。」には返事されますか? 返事をされるご家庭では、どなたがどんな返事をされていますか?

  • オアフ島でのおいしい食事場所を推薦してください

    オアフ島、ハワイ・プリンスホテル・ワイキキに年末年始とまります。 海外旅行をしたことがない両親をつれていきたいのですが ちょっとハワイ感覚?で高齢者(63と72歳)でもたべられるような お店を探しています。 両親は肉も食べますが、魚料理や野菜、お酒が好きです。 量は少なくても数があるほうがマル。 ガヤガヤ騒がしいより静かな方がいいかな。 でもあまりかしこまるのもちょっと父親が耐えられないかも・・ 綺麗な夕日をみながら食事をしたいと思っています。 遅い朝食でも夕食でも結構です。 なかなかお勧めの場所というのは個人差が有るとは思いますが どうぞよろしくお願いいたします。

  • 福岡で外国人の住みやすいエリア

    こんにちは。 秋に、ヨーロッパから家族で福岡に移り住む予定です。 外国人の夫と子供ふたり、住み良いエリアはどのあたりでしょうか? 外国人が多く住むエリアもありますか? 海のちかくだとすてきだとは思っていますが、、、。 インターナショナルスクールは、西区だと思いますが、 まだ学校は決めていません。 出入りしやすいパブなども教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 夫実家に帰省するとき、子供(幼児)の食事について

    夫実家に帰省するとき、子供(幼児)の食事について 夫、子供(4歳)の3人家族です。 年に3~4回夫実家に帰省します。夫実家との関係は良好で、私(妻)と子供の二人で帰省することもあります。 ここにきて子供の小食と好ききらいがかなり激しくなり、困っています。 家や幼稚園ではなんとかなるので、あまりそのことについては悩んでいないのですが、帰省したときに義母が用意した料理にあまり手をつけないと、義母がかなり気にします。(当たり前ですが) 事前に小食であること、好き嫌いが激しいこと、好んで食べるものは伝えていますが、台所で義母と私の二人になると、独り言(?)で、「何ならたべてくれるかしら・・・」とか、「食べられる物、あるかしら・・・」と言われ、返答に困ります。 うちの子のいとこ(夫妹の子)はよく食べ、好き嫌いのない子なので、比較はしないのですが、その子の同じ年のころに比べると食べないことで困ってしまうようです。 そこで、年末の帰省では、おせち料理やお雑煮が出されると思いますし、ほとんど食べられないと思うので、ある程度準備して持っていくべきか迷っています。 ハンバーグやコロッケ、餃子、シュウマイは冷凍できますので、作って少量を冷凍して持っていこうか、でも、そんなことをしたら、嫌味っぽくとられるかと思うとどうしていいかわからずに困ってしまいます。 夫家族は4人家族でしたが、各々好き嫌いが激しく、しかも全員違うものがきらいなため、義母は3人それぞれ違う食事を出していたと聞きました。だから夫に相談しても、自分が子供の時は自分が食べられないものは出されず、その代替が一品出てきたから大丈夫と言います。(あと、義母の独り言は昔からのくせだとも言っていました) それでも台所で食べるものがないから、と言われれば返す言葉がありません。 義母も餃子やシュウマイを作って冷凍保存しているので、いつもはそのようなものも出していただいていて、子供も喜んで食べています。 それでも、食器を下げて一緒に台所に立てば、食べられないものばかりで・・といわれてしまいます。 料理はとても得意な義母で、私もレシピを教えていただくこともあります。 また、多少のお手伝いはさせてもらえますが、台所を使わせてもらえません。(気を使って嫌みたいなので強く出ないようにしています。) 料理を持っていってもいいものでしょうか。

  • いいレシピ、教えてください。

    我が家には7ヶ月の子がいて、家族全員の食事時間がバラバラになっています。 7:00 子どもの食事 7:30 私の食事 8:30 子どもと私のお風呂 9:00 夫の食事 といった感じです。 私の食事と夫の食事で2度調理するのは大変なので、1度料理して、夫が食べるときは温めるだけというカレーのような料理が理想なのですが、レパートリーがありません。子どもも動き回るようになって目が離せないので、なるべく簡単でオススメのレシピを教えてください。

  • いいレストランを教えてください!

    今度、親戚が結婚することになりました。 彼(30歳)は4月から海外赴任が決まっており、結婚式はしないことになりました。 そこで、九州から新婚旅行でその夫婦が東京にやってくるタイミングで 両親、妹家族(夫婦+子ども2人)、私と夫、 妹(大学生)で食事会を開くことにしました。 ディナーの予算は6000円から8000円くらい。 妹家族には5歳と甥っ子と2歳の姪っ子がいます。 両親もあまり都会に慣れていないので 気後れしない雰囲気がいいと思います。 子連れでも大丈夫で、どこかいいお店はありませんか? 場所は、都内で、両親は松戸からくるので、東側がいいと思います。 個室で円卓を囲める中華あたりがいいかな?とも思いますが、 こだわりません。 鉄板焼きとか天ぷらとか目の前で料理してもらうのもいいかなー とも思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • せっかく家族で食事行ったのに文句ばっかり

    あまり仲がいいと言える家族ではありませんでしたが 父も昔に比べて丸くなり、また妹が結婚して子供が生まれたので ここ最近では多い時で月に1度程度ですが皆で実家に集まるようになりました。 それで先月のことですが、十数年ぶりに家族皆で食事 私が月に1度は行ってるお店に行くことになり楽しみにしていました。 日曜の夕方行っったのですが人が多すぎてうるさいと文句言い始め 父はまずいとか言うし妹はメニューが少なすぎるとか言うし私は全然楽しめず 更に帰り道、ここは駄目だなとかと言われました。 今日も皆で集まってたら食事となりましたが、初めて行くお店だったので また前回のように文句ばっか言い始めて楽しめなかったら嫌だと思い 私は行くのを遠慮して帰ってきてしまいました。 父は納得いかなかったようですが、前回のような経験してると この家族と新しいお店で食事するのは嫌だと思うのですが私と同じ考えの方いますか?