市販の鎮痛剤や風邪薬の影響について

このQ&Aのポイント
  • 市販の鎮痛剤や風邪薬の影響について説明してください。
  • 私は鎮痛剤を服用することがありますが、同僚は飲まないと言います。
  • 副作用や依存性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

市販の鎮痛剤や風邪薬の影響

私は軽度(?)の頭痛持ちで、月に1~2回バファリンを服用することがあります。 仕事場の同僚がそれを見るたびに 「私は鎮痛剤なんて絶対飲まない!頭が割れるほど痛くても飲みたくない」 と言うんです。 同僚は食品や家具などに (なるべく自然素材を使う等)気をつかっているので 薬はなるべく飲みたくないという考え方はいくらか理解はできるのですが、 はたして「割れるほど痛くても飲まない」と拒むほど 市販の薬は影響があるのでしょうか。 依存して常用してしまうならまだしも、 必要な時に適量服用することにそんなに拒絶反応しなくても・・・と思うのですが。 私は何時間も痛みを我慢してストレスがたまるのも嫌だから飲むのに、 そのたびに「鎮痛剤なんて!」という言葉を聞かされるのでよけいにストレスがたまりそうです(苦笑) 同僚を言い負かせるほど説得力のある「影響は無い」という説明、もしくは 影響があるとすれば、どんな副作用などがあるのか等 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一般的にドラッグストアで売られているものは副作用が少ないと言われています。お医者さんの処方箋も要らず、だれでも購入できますので。(ですが、薬を正しく服用するために弱くても副作用はあると思っておくのは良いことだと思います。バファリンの場合は、小児にはだめです。)  大人用のバファリンの成分はアスピリン(アセチルサリチル酸)で、100年以上前に天然品の柳の木から合成しました。天然品は副作用が強いので。天然品だからイイというわけではないと思います。  薬は厳密に試験されていますし、健康食品よりよっぽど安全な気がします。バファリンは、100年以上使われて危険という認識は、大人が使う分にはされていないと思います。  ですが、ヒトそれぞれ考え方がありますのでなかなか説得するのも難しい気がします。  余談ですが、バファリンの成分には血を固めない成分があります。ですので、長嶋監督が脳梗塞で倒れられる前日に風邪でバファリンを飲んでおられれば、脳梗塞であの時倒れる事もなかったような気がします。薬は良いことも、たくさんあります。

ami1735
質問者

お礼

詳しい情報、たいへん参考になりました。 バファリンで血液サラサラ!?と言うとかなり語弊があると思いますが 知識として頭に入れておこうと思います。 そこらじゅうで出回っている健康食品より市販の薬のほうがよっぽど安全、という言葉、 妙に納得してしまいました。 薬を飲むくらいなら痛み止めの作用がある健康食品を・・・なんて もし同僚が言うようなことがあったらそう言ってやろうと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

妊娠中頭痛がひどく、産科の担当医に相談したところ 市販の小児用バファリンを、と言われました。 妊娠中~授乳期間、薬は全般駄目!と思っていましたので、ちょっとびっくりしました。 小児用なら大丈夫なの?という心配もありましたので、服用しませんでしたが・・・ 痛いものに耐える能力がなくなってきている30代後半、鎮痛剤は 肌身離さずもっています。

ami1735
質問者

お礼

小児用のバファリンは、一般のと成分が違うのでしょうね。 でも、妊娠中に何があるかわからないので薬を飲むのは怖いですよね。 私もこの2~3年には出産予定(希望)なので 機会があれば病院で詳しく聞いてみたいです。 アドバイスありがとうございました。

• konoha135
回答No.2

私は中学生の頃から頭痛持ちで薬を常用してました。 今でもかなり頑固な頭痛が頻繁に襲います。 市販の薬を飲み続けることに不安だったので医者に行ったら市販のもので十分良いとのこと。月に10回位ならそう悪い影響はないらしいです。

ami1735
質問者

お礼

実際に病院に行かれたんですね。 私もそれを聞いて安心しました。 悪影響が無いなら、長時間痛みを我慢するより 薬を飲むほうがいいのに・・・と思います。 まあでも、人それぞれ、ということでしょうか。 アドバイスありがとうございました。

• simakawa
回答No.1

同僚の方は薬に対して確固たる信念を持っていますので,何を言っても無駄です. 薬ですから多少なりとも副作用はあります. よく云われるのが,副作用<有用性 です.貴女の様に有用性が上回ればいいのです. 副作用に付いては薬に付いてくる説明文書に記載されている通りです.ですから,何を云っても負けます. 貴女がその方の居ない所で黙って薬を飲めばいいのです.

ami1735
質問者

お礼

確かに! いちいち受け答えするのも面倒なほど同じことを聞かされていますので ひとりでこっそり飲めばいいですね。 次回からそうします。 なんだか薬を飲んでいる私が悪者のような言い方なので、 どうにか言い返せないかなぁと思いましたが どう言っても無駄ですね。 アドバイスありがとうございました。