市販の鎮痛剤や風邪薬の影響について

このQ&Aのポイント
  • 市販の鎮痛剤や風邪薬の影響について説明してください。
  • 私は鎮痛剤を服用することがありますが、同僚は飲まないと言います。
  • 副作用や依存性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

市販の鎮痛剤や風邪薬の影響

私は軽度(?)の頭痛持ちで、月に1~2回バファリンを服用することがあります。 仕事場の同僚がそれを見るたびに 「私は鎮痛剤なんて絶対飲まない!頭が割れるほど痛くても飲みたくない」 と言うんです。 同僚は食品や家具などに (なるべく自然素材を使う等)気をつかっているので 薬はなるべく飲みたくないという考え方はいくらか理解はできるのですが、 はたして「割れるほど痛くても飲まない」と拒むほど 市販の薬は影響があるのでしょうか。 依存して常用してしまうならまだしも、 必要な時に適量服用することにそんなに拒絶反応しなくても・・・と思うのですが。 私は何時間も痛みを我慢してストレスがたまるのも嫌だから飲むのに、 そのたびに「鎮痛剤なんて!」という言葉を聞かされるのでよけいにストレスがたまりそうです(苦笑) 同僚を言い負かせるほど説得力のある「影響は無い」という説明、もしくは 影響があるとすれば、どんな副作用などがあるのか等 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 一般的にドラッグストアで売られているものは副作用が少ないと言われています。お医者さんの処方箋も要らず、だれでも購入できますので。(ですが、薬を正しく服用するために弱くても副作用はあると思っておくのは良いことだと思います。バファリンの場合は、小児にはだめです。)  大人用のバファリンの成分はアスピリン(アセチルサリチル酸)で、100年以上前に天然品の柳の木から合成しました。天然品は副作用が強いので。天然品だからイイというわけではないと思います。  薬は厳密に試験されていますし、健康食品よりよっぽど安全な気がします。バファリンは、100年以上使われて危険という認識は、大人が使う分にはされていないと思います。  ですが、ヒトそれぞれ考え方がありますのでなかなか説得するのも難しい気がします。  余談ですが、バファリンの成分には血を固めない成分があります。ですので、長嶋監督が脳梗塞で倒れられる前日に風邪でバファリンを飲んでおられれば、脳梗塞であの時倒れる事もなかったような気がします。薬は良いことも、たくさんあります。

ami1735
質問者

お礼

詳しい情報、たいへん参考になりました。 バファリンで血液サラサラ!?と言うとかなり語弊があると思いますが 知識として頭に入れておこうと思います。 そこらじゅうで出回っている健康食品より市販の薬のほうがよっぽど安全、という言葉、 妙に納得してしまいました。 薬を飲むくらいなら痛み止めの作用がある健康食品を・・・なんて もし同僚が言うようなことがあったらそう言ってやろうと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

妊娠中頭痛がひどく、産科の担当医に相談したところ 市販の小児用バファリンを、と言われました。 妊娠中~授乳期間、薬は全般駄目!と思っていましたので、ちょっとびっくりしました。 小児用なら大丈夫なの?という心配もありましたので、服用しませんでしたが・・・ 痛いものに耐える能力がなくなってきている30代後半、鎮痛剤は 肌身離さずもっています。

ami1735
質問者

お礼

小児用のバファリンは、一般のと成分が違うのでしょうね。 でも、妊娠中に何があるかわからないので薬を飲むのは怖いですよね。 私もこの2~3年には出産予定(希望)なので 機会があれば病院で詳しく聞いてみたいです。 アドバイスありがとうございました。

  • konoha135
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.2

私は中学生の頃から頭痛持ちで薬を常用してました。 今でもかなり頑固な頭痛が頻繁に襲います。 市販の薬を飲み続けることに不安だったので医者に行ったら市販のもので十分良いとのこと。月に10回位ならそう悪い影響はないらしいです。

ami1735
質問者

お礼

実際に病院に行かれたんですね。 私もそれを聞いて安心しました。 悪影響が無いなら、長時間痛みを我慢するより 薬を飲むほうがいいのに・・・と思います。 まあでも、人それぞれ、ということでしょうか。 アドバイスありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

同僚の方は薬に対して確固たる信念を持っていますので,何を言っても無駄です. 薬ですから多少なりとも副作用はあります. よく云われるのが,副作用<有用性 です.貴女の様に有用性が上回ればいいのです. 副作用に付いては薬に付いてくる説明文書に記載されている通りです.ですから,何を云っても負けます. 貴女がその方の居ない所で黙って薬を飲めばいいのです.

ami1735
質問者

お礼

確かに! いちいち受け答えするのも面倒なほど同じことを聞かされていますので ひとりでこっそり飲めばいいですね。 次回からそうします。 なんだか薬を飲んでいる私が悪者のような言い方なので、 どうにか言い返せないかなぁと思いましたが どう言っても無駄ですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブルフェンが入っていない、市販の鎮痛剤

    薬アレルギーの為、ブルフェンが入っている薬が飲めないのですが、 市販で、強い鎮痛作用をもつ薬を探しています。 「ブルフェン」と成分名に書かれていなくても、 近いものが入っていると飲まない方がいい、と言われたのですが、 どれを飲めばいいのかが分かりません。 解熱作用がある薬に使われている、と聞いた事があるのですが。 自分の体の事なのに曖昧な知識で申し訳ありません。 薬剤に詳しい方、いらっしゃいませんでしょうか。 ちなみにバファリンとノーシンは、あまり鎮痛効果が出ず、 特にバファリンではジンマシンが、なぜか頭(頭皮)に出ます。 これもブルフェンに近い成分の影響なのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • あなたが飲んでいる鎮痛剤は?【頭痛・歯痛・生理痛】

    頭痛・歯痛・生理痛などなど、日常的に鎮痛剤ってけっこうよく使う薬だと思うのですが、あなたが常用している鎮痛剤は何ですか? 私はバファリン・イブと使ってきて、今はノーシンPureに落ち着いています。 でもたまに、風邪ひいたときに病院で貰って余った「ロキソニン」を使うことも・・。

  • 鎮痛剤の選び方

    生理痛でいつも2日目まで服用しています。 普段ナロンエースを使っています。強めの薬でないと 効かないようで、バファリンでは全く効きません。 前は何ともなかったのですが、ナロンエースを飲むと めまいと言うか眠気とは違う変な感覚が感じられるようになりました。 即効性があり身体に優しいような(何かしら副作用はあると思いますが)鎮痛剤があったら教えてください。

  • 鎮痛剤の服用について

    27歳の主婦です。 毎月一回、生理痛で市販の鎮痛剤を服用します。 その他に頭痛持ちなので2ヶ月に1度、同じく市販の鎮痛剤を服用します。 小さい頃から頭痛持ちで20歳過ぎるまで生理痛以外は極力鎮痛剤を服用することを避けていましたが、最近我慢すると家事にも支障をきたすので上記の間隔で服用することが多くなってきました。 このような服用回数でも、常用している事になって段々薬が効かなくなるということはあるのでしょうか?

  • フロモックス錠 という薬と鎮痛剤の併用について

    先日、腹痛がひどく病院に行きました。 感染症を起こしているとの事で、フロモックス錠 100mgを処方されました。 薬は飲んでいるのですが、腹痛は治まらず、ごろごろしています。 今日は薬局も病院もお休みで禁忌について聞けるところがありません。できれば市販の鎮痛剤(バファリンかイブ)を服用したいのですが、併用禁忌にひっかからないか、心配です。ネットで調べたところ特に併用禁忌についての記述は見当たらないのですが・・・。 ご存知の方、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • パキシルと鎮痛剤の相互作用

    3年ほど前からパキシルを飲み始めて 現在MAX量の40mgを毎日服用しています。 お陰様でメンタル的には大変落ち着いているのですが、 数日前より歯が痛み始め(正確には前歯の上の方の鼻の下の辺りが痛みます) 鎮痛剤を飲もうと思ったのですが、パキシルの飲み合わせに注意の薬に バファリン等のアスピリン系の薬が入っていたので 薬を飲めずに痛みを我慢しているような状況です。 手元にはバファリンしかないのですぐにでも飲みたいのですが、 やはり避けた方が良いのでしょうか? もしアスピリン系の薬を飲むことで副作用が出るとすれば どのような症状が考えられるでしょうか? 参考までに、パキシルの他に頓服でデパス・レキソタン・リーゼ・ロヒプノール・ソラナックス・メイラックスを服用しています。 調子の悪いときだけ飲んでいますのであまり影響はないと思いますが・・・ それから、以前、風邪を引いたときに飲んだバナン・ポンタールのどちらかで湿疹が出て、 それ以来抗生剤と鎮痛剤にはとても神経質になっています。 近日中には歯科医に行こうと思いますが、一時的にでも痛みが軽減できれば助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 鎮痛薬による薬疹

    鎮痛薬による薬疹 今日歯を抜きました。 抜歯後に服用する鎮痛剤で発疹がでてしまい困っています。 今飲んでいるのはロキシニンという薬です。1週間前に虫歯で痛み止めにボルタレンを飲んだところやはり発疹が出てきたのでボルタレンは飲めないし生理痛の薬バファリンなどでも発疹ができる旨を申告しロキシニンを処方して頂いたのですが…。だめでした。 痛みがとても苦手なので鎮痛薬は必要なのですがロキシニンもだめだとお医者様に伝えて鎮痛薬をもう処方してもらえなくなったら困ります。ボルタレンとロキシニン以外に違う成分の鎮痛薬はありますか? もしなければ痛いよりはじんましんが出てる方がましなのでそのまま飲み続けようと思っています。 またロキシニンとセレスタミンの併用は可能ですか? 薬に詳しい方おしえてください。おねがいします。

  • 鎮痛剤の影響について

    私は去年の夏に子宮腺筋症だと診断されました。 既に2度出産を経験している35歳です。 再婚予定の彼が子供を希望しているので 病院でのホルモン治療や手術は保留しています。 先生も「妊娠すると自然治癒するから」と理解してくれました。 が、現実問題、生理痛と排卵痛で月の半分は寝込む程です。 痛みと貧血がひどいです。そこで、鍼と漢方に通っています。 毎月の症状もかなり改善されてきたので、そろそろ子作りを したいと思っています。 漢方は流産のリスクのあるものを服用しているので、 先生に相談して違うものに変える予定でいます。 問題は鎮痛剤です。今までのように大量には摂取していませんが やはり排卵日などは痛くて、鎮痛剤なしは無理です。 でも、排卵日に仲良くすることになりますので 鎮痛剤を飲んでる時期に、受精した子供になんらかの影響が でないのかと不安でなりません。 先生は「可能性はほとんどないはず」と言いますが、本当でしょうか? 同じような経験をした方がいましたら、お話をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 解熱鎮痛剤を飲むと体温が上がります

    よく鎮痛剤を服用するのですが、イブAなど市販のものを服用すると体が火照ってきます。実際体温も少し上がって微熱に近い状態になります。 本来解熱鎮痛薬なのになぜでしょうか? 飲んだから平熱が下がるとは私も思いませんが、上がったら意味ないんじゃないかと。。。(;´∀`) 鎮痛剤を服用するのは生理痛の時がほとんどなのでホルモンなどと関係があるのでしょうか? イブAに限らず他の薬(サリドンやナロンエース、バファリンなどいろいろ)でもそうなります。 火照り以外にもフラフラしたり背中やおなかがザワザワするような不快感があったり、あんまり使い心地がよくありません。しかも痛みに効いてないのに不快感と吐き気だけが続くこともよくあります。 病院でもらったロキソニンやボルタレンだとあんまり不快感がないので不思議に思っています。 (でもなぜかボルタレンは効きませんけど。。。ロキソニンはよく効きます。これも謎) どうして市販薬でこうなるのか どなたか詳しい人いらっしゃいませんか? (あと以下はついでの質問です。ご存知の方いらっしゃればお願いします。) ロキソニンが一番好きなんですが、病院に行ってもあんまりたくさんもらえません。 なくなる度に病院行くのも無理があるので、ある程度多目に処方してもらうことってできるんでしょうか? また、同じ鎮痛剤を使っていると効かなくなって将来手術などいざという時に困るからやめたほうが良いとも聞きました。 それは本当ですか? 本当だとしたら、そういう理由で多く処方されないということでしょうか?

  • 鎮痛剤を服用し過ぎたら麻酔が効かなくなる?

    現在,歯医者さんに通院中なのですが 先日 先生から「まだ今後,麻酔する治療(抜歯,神経治療,インプラント手術等)が残っているので,あまり鎮痛剤を服用し過ぎると薬に慣れてしまって,肝心な麻酔が効かなくなり後々辛い治療になりますよ」と言われました。 私は片頭痛持ちで, 数年前から薬に頼るようになり市販のEVEを服用しています。 (頻繁には飲んでませんが。。) やっぱり鎮痛剤を服用することによっての麻酔への影響って大きいのでしょうか? 周りの人に聞くと そんなの関係ないと言ってます。 ちなみに今のところは ちゃんと麻酔効いてます。

専門家に質問してみよう