• ベストアンサー

車のディーラーのお仕事

こんにちわ。 最近、転職しようかと思う事があります。現在は営業事務をしている27歳の女性です。いざ、転職しようにも歳もトシだしちょっといろいろと考えてしまいます。現在興味があるのが車のディーラーなのですが、女性はディーラーでどのような仕事をしてるのでしょうか?いつもお茶を出してはくださるのですが、デスクワークもされてると思うのです。業務内容を参考までに知りたいのですが、どなたか知ってらっしゃる方教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe89
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.1

先ず、あなたの仕事選びの軸は 何なんでしょうね? 業種ですか? 職種ですか? 家からの距離ですか? 報酬ですか? そこが明確になっていないと、 転職はウマク行きません。 ディーラーっていっても、 メーカーによって違うでしょうし、 営業所単位でもちがうはずです。 因みに、ここ数ヶ月の新車販売台数は、 激減ですからね。 よく、考えてみてください。 何を優先するべきかを。

haguki
質問者

補足

今現在考えてるのが、 就職と言う形ではなく派遣会社に登録して働くと言う形です。 仕事選びの軸となると、給料や、新しい職種(未経験)に対する興味です。 実際には仕事をそれだけで決めるという事は「世の中そんなに甘くない」とはいうことも感じています。 派遣と正社員の違い、例えば現在の給与体系と次の仕事との値差や、保険,税金その他のことと折り合いがつけば違う環境でもがんばって行こうと思っています。 なんとなく転職って言うつもりではないんです。 ただ、派遣会社に直接相談に行く前に、 どのような業務内容か知りたかったんですね。スイマセン、言葉が足りなくって。しかしながら、ありがとうございます。 もっと自分の意志、意見を持って質問しないといけないですね、 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 車のディーラーについて

    自動車のディーラーに興味を持ちました。 まわりからは大変なのでやめておけ!!!と言われましたが、 何が大変なのかよくわかりません… ディーラー営業をやってい方、よろしければ仕事上の 大変だと感じたところ、よかっところ教えてください!!! また車一台売るといくらぐらいの手当てがつくのでしょうか?? お願いします。

  • マツダのディーラーについて

    最近マツダの評価が結構良い感じ? なので、ディーラーの姿勢にも変化があるのかな? と思ったんですが、 以前(RX-8が出る直前)にさいたま市の大きなディーラー に行ったんですが、 入ってすぐアテンザを見ていまして(条件次第で欲しいと思っていた)、 特に営業マンが寄ってくる様子もなく(自由に見たいのでこれはマイナスではない) 自分から近くに立っていた50歳前後の営業マンにアテンザの見積もりと、乗っていた自車(売却価値アリ)の査定を切り出してみたら、 こちらを立たせたままで値引きゼロの見積もりを渡し、 「えっ? 査定ですか?・・・」 と明らかにやりたくなさそうなリアクションで、 更にはイスのあるデスクにも案内しようとせず、 事務?の女性もお茶すら出そうという気配も無し! こっちがドン引きになってしまい、 これじゃマツダには未来は無いな・・・ と思い、結局ホンダの車を買った事があります(こちらの対応は良かった)、 他メーカーのディーラーでも、ハズレの営業とか 居たりしますが、 このマツダディーラーには参りました(降参です) 今は会社全体のイメージも上がってきたので、 こんな最悪のディーラーは無くなったんでしょうか? マツダの車を買われた方、ディーラー対応はいかがでしたか?

  • 車のディーラーでの受付・事務の仕事について

    人材派遣会社から、T車のディーラーでの受付・事務の仕事(3人体制)を紹介されました。 ディーラーには一度も行ったことが無く、雰囲気がわからないので、教えてください。 ・業務内容は受付・事務ですが、車を運転したりすることはあるのでしょうか? ・ディーラーさんの仕事は、いろいろと大変のようですが、受付や事務の仕事も、精神的に大変なのでしょうか? ・土日は一日中せわしないのでしょうか? こちらでディーラーさんの大変なお仕事内容を拝見すると、応募をためらってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 車関係の仕事に就きたいのですが…

    私は今就職活動を始めようとしている者です。 最近車に興味を持ち始め、就職も車関係がいいかなと考えております。 ディーラーの仕事には営業・販売とあるようですが、例えば事務とかそういった職種はないのでしょうか?また、事務があるとしたら仕事はどんな内容なのかも知りたいです。 ご存知の方いたら是非教えて下さい!ちなみに希望しているメーカーはスバルです。

  • 車を買おうと思いますがディーラーの担当が・・・

    車を新車で買いたいので見積もりを取ったり、試乗したりしているのですがディーラーの担当営業の方をかえたいのですが・・・ 自分としてはこれからしばらく乗る車だし、大金をはらうので妥協はしたくありません。 営業の方が女性であまり車に詳しくないようなんです、もう少し詳しくて男性のセールスがいいのですが。 嫌な思いをさせずに担当を替えてもらえるアプローチってありませんか?

  • 車ディーラーの方に質問です。

    就職活動中の22歳女性です。車のディーラーをされている方、されていた方にお聞きしたいです。 先日T社から内定を頂きました。受付・事務ではなく営業です。厳しいノルマや、休日出勤など働きにくい環境であることは覚悟の上です。 車の営業は3年目から、とよく耳にしますが、新人の間はどのようにノルマを達成するのでしょうか。私の聞いた話では、新人の間は顧客がいないので、親戚や友人を頼るということでした。なるべくなら頼らずにノルマを達成したいと思っておりますが、可能なのでしょうか。親戚や友人を頼れるだけ頼り、信頼関係をなくす覚悟も必要ということでしたら内定辞退も考えています。

  • ディーラーについて! アドバイスをお願いします。

    現在アコードワゴン(94年式)CE1に乗っております。(26歳 男) 現在11万5千キロ! 旅行が好きなので、東京から京都や奈良等に 車内泊をしながら楽しんでおります。 秋に九州一周も考えております。 自分が中学の時にこの型を見た時に、免許を取得したらこれに乗ろうと思い続けました。 それから社会人になり、やっと手に入れました。 知人から譲ってもらい、 10万キロ&初回登録から9年が経っておりました。 しかも納車後すぐに車検で、 長く乗るつもりなので初回はディーラーで車検を受けよう。と ディーラーで見積もりを出して頂いたときに、タイミングベルト等の消耗品を変えたほうがいいとのことで アドバイスを受けすぐに車検に出しました。 車が車検から帰ってきて、車検代を支払ったときに、 営業マンに「車の価値を考えて買ってください」と言われそして「車検に出す価値がない」と言われ落ち込みました。 でも自分にはとても大事な車であり、これからまだまだ乗っていくつもりなのですが、アドバイスをください! 1.古い車や走り過ぎの車はディーラーに車検に出し  に行っては行けないのでしょうか? 2.ディーラーで買った車(新車&中古車)以外は車  検はディーラーには持って行ってはいけないので  しょうか? 3.ディーラー以外で車を買った方はどこに車検に出  されているのでしょうか? 4.ディーラーで車検だけの客は客扱いされず、新車  を買う人のみ、すぐに営業マンがくるのですが   車検だけだとかなり待たされてしまいます、   これはどこでも一緒でしょうか? 参考までに! 同じ地区のディーラー(3店舗)に行ったのですが、どこも対応は一緒でした。 これからどこに車検に出していいのか迷っています。 年が明けたらすぐに車検なので。

  • 車のディーラーさんを好きに

    バツイチの29歳(女)です。 結婚中からお世話になっていた車のディーラーの営業担当の人を好きになってしまいました。 実は前々から好みではあったのですが、離婚して、次にいい人を見つけたいと思い始めてから、急に気になり始めてしまいました。 はっきりいってその人の年齢も(多分同じぐらいの歳だとは思いますが)、彼女がいるのかも(結婚はしていないようです)、知りません。ましてや何かと理由をつけて店に会いにいっても、車の話しか出来ませんし・・・。 その担当の方にはまだ離婚したことも告げておらず、元夫のことも当然よく知っておられます。 多くは求めませんが、ただ、まずは営業マンと客という立場を超えたいんです。今度車の買い替えを考えているので、できればそのチャンスを活かしたいのですが・・・。同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 車のディーラーを好きになりました

    30代独身の女性です。 1年前くらいから車のディーラーさんが気になってます。 その方は一つ年上で人伝いに聞いた話では彼女はいないそうですが本人に直接聞いたわけではないし真相はわかりません。 その方とは8年位前からの付き合いなのですが、急に1年前位から彼の事が気になりはじめました。 今の車を1年前に買い替えたのですが、車を買う少し前から車を買って一年後の今まで実によく連絡を取り合い、会う事も多々ありました。 それは車を売る営業マンとしては当然の事なのでしょうね 頭ではリップサービスだとわかっていてもなかなか彼を諦められません。 諦められない理由としてのいくつかの事項をあげると… ・一年前の車購入時やその後のカーナビ購入時も家族や親族扱いで安く購入させてもらった ・カーナビ購入時は安くしてもらった上に支払う段階で更に領収書の金額よりも千円差し引いてくれた(この千円は彼が払ったのかな?) ・車を購入する予定も有り得ないのにイベントに呼ばれ会う機会が多い(誘致人数獲得の為ですかね?) ・以前お客さんに代車が足りずに自分の車を貸したら事故られて落ち込んでたのに私には2日間も貸してくれてナビとか好きに扱っていいよと言ってくれた ・ショールームに行った時車とは全く関係ない大学時代の話をしてくれて大学時代の写真も見せてくれた ・仕事で北海道に行ったらしくお土産を頂いた...等の些細な事です 多分これからは車のことであまり連絡を取り合うことも無くなると思うと余計に想いが募ってしまいます 彼を食事にでも誘ってみたいと思っているのですがうまくいかなかった場合の今後の営業と客としての立場に不安を感じます。 何もしないで後悔するのか、行動に起こした後に失敗して後悔するのか…自分でもどうしていいのか分かりません ディーラーさんでお客さんに好意を持たれてお断りした方がいらっしゃいましたらその後の関係等教えて頂けませんか? よろしくお願いします

  • 通関士の業務

    通関士に興味があって調べてみると倉庫内での荷物確認などの肉体労働のような業務や営業もあるみたいなのですが事務仕事ってあまりしないのでしょうか? どちらかというとデスクワーク中心だと思っていたのですが営業があるということはそうでもないんですかね? また手当もあまり多くはないのでしょうか? 通関士はどちらかと言えば難関資格なのに何故なのでしょうか?

専門家に質問してみよう