• 締切済み

他人の戸籍を覗けるか?

夫には認知した婚外子がおります。 私共の戸籍謄本には相手の女性の名前と住所、子の名前が記載されています。 この人たちの所在を知る事は可能でしょうか。 その女性とは別に、先妻が居るのですが、この人の所在は調べてもよいのでしょうか。

noname#32118

みんなの回答

noname#15082
noname#15082
回答No.1

あなたは、民法上の利害関係者となるので、その権利を主張するために必要であれば、戸籍謄本などを請求することは可能であろうと思います。 ただ、最近は個人情報保護法の制限によって、取り扱いが日々変わっているようですから、必要性を十分説明できるだけの証拠書類などが必要となるでしょう。 これらを用意できるのであれば、市区町村の窓口や、これらで実施している弁護士による無料相談窓口に相談されるとよいと思います。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 証拠書類は何が必要になるのかも含めて、窓口に相談しようと思います。