• ベストアンサー

アダルトにきび 

22歳を過ぎてからだんだんとひどくなるにきびに悩まされています・・・。(現在もうすぐ25歳)特におでこ全面に出来ていて、ちょっと夜更かしをしたり、疲れたりすると、大きくて赤いとっても痛いものが出来ます。ビタミン剤を飲んだり、コラーゲンを飲んだり、ビ○ナイトを塗ったりもしています。効き目はゼロです。何かいい薬や、いい方法は無いでしょうか。もしくは大阪市内の西区、浪速区、中央区、大正区あたりでいい病院は無いでしょうか。(大阪市内であればいいです。)本当に悩んでいます・・・。よろしくお願いいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36789
noname#36789
回答No.1

にきび、本当に困りますよね; このあいだ雑誌で大人ニキビの特集が組まれていたので紹介します。 いい病院は分かりませんが、参考になれば嬉しいです^^ ティーンのニキビは、皮脂の過剰分泌などによってできますが大人ニキビは 生理前やストレス、睡眠不足や偏食による不規則な生活によってできることが多いそうです。 朝の生活のポイントは 毎朝同じ時間に起きること 朝食は必ず食べる 毎日必ず便通がある とのことなので腸のリズムを整えるのも重要なようです。 普段の生活では 冷暖房をかけすぎない 脂っこい食事を控える 甘いお菓子はなるべく食べない ストレスをためない 乾燥肌なら保湿をしっかりと UVケアをする ことが大切だそうです。 このように生活のリズムを整えて、それでも良くならないようなら やはり皮膚科に行くのが一番のようです。 ちなみにびふナイトは、CMでやっているようにコッテリぬるのがコツです。 私も最初は効きませんでしたが塗り方に注意したら多少は効くようになりましたよ。

dokinco
質問者

お礼

ありがとうございます!規則正しい生活がやっぱり一番大切ですよね。ビフナイトの塗り方もちょっと気をつけてみます!それでもダメならやっぱり皮膚科ですね!

その他の回答 (2)

• kayoo
回答No.3

こんにちわ☆ 私も25歳の頃にニキビに悩みましたよ~ 私は大きくて赤いニキビが あごによくできちゃって・・すっごい悲しかったです。 でも、今はなぜかまったくナシ。たまにポツッっとできてもすぐに治るんですよね 私はストレスからけっこう来てましたね。 いまは結婚して毎日楽しく過ごしているので ストレスがまったくないってわけでもないけど そのせいかな? できても睡眠をいっぱいとって ニキビを触らずいると治ります。 ひどい時は 病院も通ったときもあったけど 薬ではなかなか治らず・・。 飲み薬よりは塗り薬のほうが効いた気がします。 気になるけど あまり気にしないようにして 洗顔をよくしたほうがいいと思います。 メイクはちゃんと落としてくださいね。

dokinco
質問者

お礼

ありがとうございます!なんだかすっきりしました!洗顔はやっぱりきっちりしないとだめですよね(笑)さわらずにあまり気にしないようにします!

• EUCALY3
回答No.2

こんばんは。 わたしは元々ニキビのできにくい肌質なのですが、1年前、突然おでこや頬にニキビが10個くらいできてしまい、原因をさぐってみても不明だったので病院にいきました。 規則的な生活をしていたし(今日みたいに夜更かしはめったにしない)、バランスが整った食事をとるようにしていますし、なぜだろうなあと不思議だったんですけれど、どうやら季節の変わり目だったのと、知らないうちにストレスをためていたみたいです。 病院にいって薬をもらったら、悩んでいたのが嘘のようにすぐ治りました。残念ながらわたしは関東在住なので、おすすめの病院はわかりかねますが、市販の効き目があまりないビタミン剤や薬にお金をつぎこむよりも、よほど効果的だと思いますがいかがでしょうか。 漢方とかもすすめられましたが、わたしはめんどくさくて、薬にしました。一度病院にいってみるといいと思います。早くよくなるといいですね。

dokinco
質問者

お礼

病院に行っても無駄かなと思いつつ、直るものなら頼りたい気分です(笑)もう少し様子見てみて直る気配が無ければ、病院を探していってみます!ありがとうございます!