• 締切済み

証拠金が増えるとレバレッジが低くなってしまう!

現在、MG Financial Groupでレバレッジ400倍で取引しています。 今の証拠金(純資産?)は5千ドルなのでレバレッジが400倍ですが、1万ドルを超えるとレバレッジが200倍に下げられ、2万5千ドルを超えると100倍まで下げられてしまいます。 western-fxや、有名どころもイロイロと調べてみましたが、やはりどこも同じのようです。 私は確実に利益が出せるときに小さな利幅で取引するタイプなのでレバレッジは高ければ高いほど有利なんです。 5千ドルの口座を複数運用するのは極力避けたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお教え願います。よろしくお願いいたします。

  • zame
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

回答No.5

レバレッジ400倍で取引できるところですが アメリカの  http://www.1world-forex.com/ この会社でしたらできますよ。 ただちょっと400倍でやるには色々とありまして ここでは長くなりますので・・

noname#16194
noname#16194
回答No.4

>>取引をするときは、一度に維持証拠金ギリギリを使っています そうでしたか アメリカではどうも規制があるようで見たことがないのですが世界ではあるかもしれませんね 個人的には資金いっぱいでのトレードはするべきでないとは思うものの、短期間で一気に倍増のメリットも捨てきれませんね がんばってください

noname#16194
noname#16194
回答No.3

zameさんが困っていることは資金量が足りなくなってしまうことですよね 400倍で幾らでもOKだとしますとナンピン気味にポジションを増やしても資金不足になりにくいわけですから。自分の売買方法に自信があり且つ利益を出せるとすれば 資金量で困ることはなくなります それよりもスプレッドが小さいことが大切ですね

zame
質問者

補足

私の場合、ナンピンは殆どしません。取引をするときは、一度に維持証拠金ギリギリを使っています。なので、ただ単に400倍と200倍では利益が2倍も違うということです。 もしよろしければ、質問に対するご回答をお願いいたします。

noname#15082
noname#15082
回答No.2

私もよく解りませんが、海外だとあると思います。 経済的な規制は、各国の通貨当局の政策によって違いますし、政治的側面が強いです。 各国経済界の方針、政治力といったものも、影響が大きいでしょう。 ですから、倍率や、単位証拠金額、追証などルールの違いは有ると思います。 海外の会社と取引したことが無いのでスミマセン。

zame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげで少しだけ希望の光が見えてきた気がします!

noname#15082
noname#15082
回答No.1

確か、為替相場が乱高下するのを防ぐための国際的な取り決めだったと記憶しています。 ヘッジファンドなどは、何万枚単位での取引ですから、売りや買いが殺到するような場面では、混乱を引き起こし、一国家の経済が破綻することもありますから。 株や、商品のストップ制限のようなものと考えればよいのでは。?

zame
質問者

お礼

なるほど! 納得です。 でも、以前、どこかで「海外にはそういう業者があるときいたことがある」 と、きいたことがあるんです。かなり曖昧ですが。うわさでしかないのでしょうか。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • FXのレバレッジに関して質問させてください。

    FXのレバレッジに関して質問させてください。 Aさんはレバレッジ100倍で運用を行い、100円のとき1万通貨分ドルを購入したとします。 この時証拠金1万円、余剰資金1万円で運用し、101円の時に売ったとします。 すると、利益は+1万円となります。 というのは本で読んだ話なのですが、では Bさんはレバレッジ50倍で運用を行い、100円のとき1万通貨分ドルを購入したとします。 Bさんは100万円分の取引がしたかったとします。 この時必要な証拠金は2万円になり(Aさんと比べて+1万円)、余剰資金1万円で運用し、101円の時に売ったとします。 すると、利益は+5000円となるのでしょうか??(Aさんは証拠金1万円、利益1万円なのに...) この場合だったら、絶対レバレッジ100倍にしたほうが小額で取引ができて、利益はAさんのほうが大きくなるような気がするのですが。。。。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • FXとレバレッジについて

    余剰資金でFXを考えています。 レバレッジとロスカット、必要証拠金の仕組みに自信がないので、 自分の理解が正しいかどうかご指摘下さい。 1ドル=120円と仮定して1万ドルを買う場合、必要な証拠金は 1.レバレッジ1倍なら120万円、 2.レバレッジ3倍なら40万円、 3.レバレッジ10倍なら12万円、 4.レバレッジ100倍なら1.2万円 ということですよね? で、20%でロスカットだとすると、安全域は 1.1ドル=24円まで   2.1ドル=88円まで   3.1ドル=110.4円まで  4.1ドル=119.04円まで となる、と解釈しています。 で、業者がレバレッジ100倍や200倍とか提示しているのは、あくまで最大レバレッジであり、 100倍なら上記の例では1万2千円から1万ドルが購入可能ですよ~、 そのかわり0.96円の円高でロスカットとなりますよ~、ということですよね? ここからが疑問なのですが、 ある口座を利用していて、各取引によって、レバレッジを自分で設定することはできないのでしょうか? 例えば、ドル/円は10万ドルをレバレッジ3倍、豪/円は1万ドルをレバレッジ5倍、 という風に、購入単位でレバレッジを設定することが出来る業者はないのでしょうか? できなければ、低レバ用の口座と高レバ用の口座を使い分け、 かつ自分の運用したい外貨の価格に合わせた必要な証拠金だけ口座にいれ(入金額によってレバレッジが決められるということですか?)、 ポジションがマイナスの場合、ロスカットになる前に適宜追加入金する必要がある、ということでしょうか? 長くなりましたが、以上です。 間違っている点がありましたら、ご指摘よろしくお願いします。

  • 証拠金とレバレッジによるリスクマネジメント

    FXを始めようとして色々勉強している最中です。 他の方の質問を見ても私のような疑問を持っている方がいらっしゃらないようなので、教えて頂けるとうれしいです。 「みんなのFX」で始めようと思っており、レバレッジを選択できるようなのですが、色々な初心者サイト、書籍などでは「始めての方はレバレッジを低くしてリスクを負わないようにしたほうが良い」と説明されています。 しかし、同証拠金、同取引金額で取引をする場合、レバレッジを高めに設定する事で強制決済のリスクは減りませんか? 例えば、 例1 証拠金100万円×レバレッジ1倍 ÷1ドル100円=一万ドル買 例2 証拠金100万円×レバレッジ10倍÷1ドル100円=一万ドル買 上記二つの例では同じ取引量なので決済した時の差損益は同じですが、 レバレッジを高く設定している為、例2は必要証拠金が少なくて済む事になり、結果的に強制決済が遠くなりリスク軽減になると思われます。 なので、初心者サイト、書籍等で「レバレッジを低く設定した方が良い」というのはレバレッジを高くし尚且つ取引量を増大した場合にリスクが増える為なのかな?と勝手に解釈しています。 もしかしたら間違っているかも知れません、詳しい方教えて下さい。

  • FXのレバレッジについて

    FXを始めてまだ日が浅いのですがどうしても分りません。 私のしている口座は資産合計の30%になるとロスカットになるのですが、 例えば、資産100万円でレバレッジ2倍で1万$を買うより レバレッジ20倍で1万$を買った方が資産全体の%は大きいですよね? あちらこちらにレバレッジを大きくすると危険度が増すと書いてあるので納得できません。 他に何か盲点があるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 高レバレッジでもポジションをたくさん持たなければ危険ではないですか?

    例えば総資産500万で1ドル120円 レバレッジ100倍で10万通貨を証拠金12万円で買った場合。 実際の運用額は1200万だけど12万で取引していて 残りの488万があるから 高レバレッジでもポジションを少なくすれば危険ではないですよね? この例えは極端ですが。 よろしくお願いします。

  • レバレッジと証拠金

    1ドル100円の時に10000通貨を買った場合、レバレッジを1倍だと100万円の証拠金が必要になり、1ドル99.00円になると1万円の損ですよね? レバレッジを100倍にしても10000通貨しか買ってなければ1ドル99.00円になっても100万円の損ではなく1万円の損なんですよね? ってことは レバレッジとは (1)単に証拠金を少なくできること。 (2)何倍もの通貨を買えるためのもの。 従って レバレッジを100倍にしても10000通貨しか買わなければリスクはレバレッジが1倍の時と同じということで正解でしょうか。 又、ロスカットはレバレッジに関係なく証拠金に対して決まるものなので100万円を証拠金にした場合に、30%を切るとロスカットになるとしたら 上記で言うと、70万円になるとロスカットになるので、1ドル70円になるとロスカット。 証拠金が50万円だと35万円になるとロスカットになるので1ドル85円になるとロスカット。 これで正解でしょうか。 詳しい方お願いします。 手数料、スワップなどは計算に入れないものとします。

  • ★ FX業者が設定するレバレッジと証拠金について ★

    FXに興味があり本を1冊読んでみました。 書いてある事は概ね理解出来たのですが分からない事があります。 レバレッジが100倍の業者なら現金10万円で1,000万まで取引できると言うのはわかりますが、【証拠金2万円】とか5万円という業者ではいくらまで取引できるのかわかりません。 口座の申し込みをしたいのですがレバレッジ○倍と書いてある業者と証拠金○万円と書いてあるがあって、後者は現金いくらでいくらまで取引できるのかわかりません。 どなたかご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 【最大100倍のレバレッジ】の【最大】という表記について

    FX(外国為替証拠金取引)を扱う会社のサイトに、 【1万米ドルあたりの証拠金率が1%】とあり、 【最大100倍のレバレッジ】という表記がありました。 【最大100倍のレバレッジ】の"最大"ですが、これは例えば、 10万円で口座を開き、1ドル105円の時にその内の1万円を投資して、 1万米ドルの取引をした場合のレバレッジは100倍だが、 110万円で口座を開き、その内の105万円を投資して1万米ドルの取引を した場合のレバレッジは1倍(手数料は考えず)…というように、 自分の投資する額によって、レバレッジの効果が大きくなったり小さくなったり する、という意味での"最大"という表現、という認識で正しいでしょうか? 当方FX初心者の為、勘違いしている部分があるかもしれませんが、 どなたかお答え頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • FXのレバレッジのリスクについて

    FXをやってみようと思うのですが、よく「レバレッジを掛けすぎるとリスクが大きく損失も大きくなる」と聞くのですが、 例えば1ドル90円の時にレバレッジを掛けずに(1倍)で1万通貨取引しようと思ったら90万円必要ですが、(あるFX業者でドル1万通貨あたりの必要証拠金が2万円)だとしたら、90×10000÷20000=レバレッジ45倍ということですよね。 一見、レバレッジ45倍というとリスクが高そうにイメージするのですが、90万円(レバレッジ1倍)で1万通貨取引するのと、証拠金2万円(レバレッジ45倍)で同じ1万通貨取引するのとではリスク(為替が自分の予想とは逆に動いた場合の損失額)に違いはあるのでしょうか?

  • FX:レバレッジについて教えて!

    FXをはじめようと思っています。 いろいろ勉強中なのですが、疑問に思ったことを質問します。 例えば取引数が1万通貨に設定されている会社で ドル/円を対象に1ドル105円で取引する場合、 必要な証拠金は レバレッジ 20倍 → 52500円 レバレッジ200倍 →  5250円 になると思うのですが、こうなるとレバレッジ200倍の方が、 有効証拠金を多く残すことができ、 ロスカットの心配が減ると思うのですが、 この考えに間違えがあるのでしょうか? 詳しい方お教え願います。