• ベストアンサー

設計士の筆記具

moon00の回答

• moon00
回答No.2

初めまして。私は建築関係の仕事をしていますが、 「何を使って図面を描いているか」に依ると思います。 エスキス(考えをまとめるための下書き)ひとつとっても ペンを使う人、シャーペンの人と色々です。 No.1の方の回答にあるように、ペンをつかう場合もありますし、 シャープペンシル(同じくロットリングからも出てます) 芯ホルダー(芯が鉛筆の太さくらいのシャーペン状のモノ)   http://www.pluto.dti.ne.jp/~sprg/ybksf/pv980828.html もあります。 意外に描きやすいのがミリペン。バイトとかでよく使ってました。 でもプレゼントにはしにくいですね。 製図用のシャープペンシルは、普通のものより少し重めにできてますので それがイヤな人は、結構普通のシャーペンで描いていたりもします。 私は建築関係の仕事をしていますが、製図そのものはCAD化されている部分が多く、 今ではほとんどロットリングペンを使っていません。使ったのは卒業設計が最後かも。 エスキス等に使うのは、ペンテルの製図用シャーペンか上記の芯ホルダーを使ってます。 シャーペン芯は太さ0.9mmくらい。芯ホルダーは太めに削ります。 あんまり細いものだと、考えをまとめるのにぐちゃぐちゃ描いてると、 折れちゃったりするんですよね。紙をひっかいちゃったり。 とにかく、今その人が使っている筆記用具をよく観察してみて下さい。 そこから探っていくのがよいと思います。 よいプレゼントになることを祈ります。

cncn
質問者

補足

ありがとうございます。 芯ホルダーは太くて書きやすそうですね。 セットでプレゼントなら芯でしょうか? 他に一緒にあげたら?というおすすめなどがあれば、お教えください。 この頁からリンクして水彩色鉛筆を見つけました。 これをプレゼントにするというのはどうでしょうか? また、カランダッシュの他にスワン・スタビロなど色々とあるようですが どのメーカーが良いなどアドバイスがあればお教えください。 よろしくお願いします。