• ベストアンサー

フォトショップエレメントで年賀状

フォトショップエレメントで年賀状の作成をしているのですが、 背景の上に写真画像をいくつか重ねて、一枚のポストカードにしたいのですが、 画像の重ね方が分かりません。どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geyan
回答No.1

どの程度フォトショップエレメンツをご存知なのかがわからないので、外しているかもしれませんが・・・。 画像を重ねるときの考え方としては「レイヤー」というのを理解する必要があります。 「レイヤー」とは字や絵の付いた透明アクリル板のようなもので、それを基準になる画像の上に載せるというイメージです。 画像そのものを重ねるというのでなく、基準になる画像に重ねたい画像をレイヤーとして登録し、レイヤーを重ねていくというように考えます。 ですから、基準になる画像をまず読み込み、次に重ねたい画像を読み込みます。そして、重ねたい画像のコピーを作ります。そのコピーがレイヤーとなるので、それを重ねます。 これが基本的な操作法ですので、これを頭に置きながら実際にやってみてください。

noname#14549
質問者

お礼

できました! レイヤーは理解してるつもりですが、 画像をレイヤーにする方法が分かりませんでした。 詳しく教えていただけて本当に助かりました。 ありがとうございました。