• ベストアンサー

お勧め手芸を教えて!

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.5

手芸とは呼べないのですが. 私の母の兄弟の場合(医原生.又は.転倒により実質的に寝たきりに)には.花です。 農村在住兄弟は.菊鉢と菊苗やたらたくさんを与えて.適当に作っていろ 長女は.ビルの3階に住んでいた関係で.家族が1階からバケツに水をくんで3階(和室・水道なし)まで担ぎ上げ.ベランダ園芸。多少畳を腐らせても文句は言わず.機能回復訓練だから仕方ないとしていました。 父の場合には.木工道具を持ち込んで.色々作っていました。 子供の場合は.折り紙とぬいぐるみとマンガでした。視力があるならば.1cm角の紙で千羽鶴などいかかでしょうか。

関連するQ&A

  • 祖母の余暇を充実させたいです。

    現在、一人暮らしをしている84歳の祖母の余暇を 充実させるための方法についてアドバイスをいただ きたいと思い投稿しました。 よろしくお願いしますm(__)m 祖母の一番の趣味は畑仕事なんですが、心臓の調子が よくないため、寒い時期になると暖かい日の日中しか 畑仕事することができません。そのため室内で時間を もてあますことがあるようなのです。そこで皆さんの 家族に高齢の方がいらしたら、どのように余暇を充実 させているのか教えていただきたいと考えました。 現在、祖母は携帯のメールが使えるようになったこと で以前より暇をもてあますということはなくなったよ うなのですが、さらにいい案があればと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 手芸

    夏休みの自由研究で、手芸をしたいなぁと思っています(●^o^●) でも、私、何をやればいいかわかりません(>_<) 何か、『簡単だけどスゴイ』手芸ってありますか? 簡単じゃなくても、あまりお金がかからない(家にある)ものでお願いします(._.)! 後、10日ほどでできる物でお願いします(ー_ー)!!

  • 手芸とクロスワード好きの祖母えのプレゼント

    今月誕生日を迎える78歳の祖母にプレゼントをしたいと思っています。何か手芸やクロスワードに関係したプレゼントのアイディアはないでしょうか?

  • 手芸作家になるためのアイディアを教えてください(白星)

    手芸作家になるためのアイディアを教えてください(白星) タイトルから、なんてあまいことを書いているんだろうと思って、何度も投稿するか迷いました。 手芸が苦手だという意識が強かったのですが、祖母の誕生日に初めて羊毛(フェルト)のぬいぐるみを作りました。 キットを使ったので、デザイナーさんが考案したものを完成させていく感じなので、可愛くできたと思います。祖母がすごく喜んでくれました。自分も作る過程と完成したあとの喜びが忘れられず、また新しい作品を作ってみたいと思うようになりました。 手芸が苦手だったのに、こんな手作り物の方法があるんだと発見できたことも嬉しかったです。 会員制のインターネットのコミュニティーサイトに完成写真を記念に載せてみたら、見てくださった人たちが「可愛いね!上手にできたね!私がもらったら絶対嬉しい!!」と嬉しいお言葉をいただきました。 今回、たまたま作った羊毛(フェルト)のぬいぐるみから、フェルトに興味を持つようになりました。 私はあくまでも初心者だし、もっともっと上手になりたいし、キットを使わず自分の独創性を生かした作品も作ってみたいです。 フェルトか、自分に合った手芸のような物作りで作品を作り、これからも人にプレゼントしたいと思ってます。 インターネットで色々見ていると、学校でフェルトやデザイン等をならい、フェルト作家さんになられたかたもおられましたが、フェルトにたまたま出合ってその楽しさから仕事につなげていったかたもおられることを知りました。 フェルトだけでなく、このような手芸のような物作りで、将来、依頼を受けて作製できるようになるには、今からどのようなことをしていけばいいかな?と考えるようになりました。 儲けではなく、作品を通して、人に笑顔を与えられるなら、どんなに幸せだろう!と考えるようになりました。 このような手芸系の物作りで、依頼を受けて作製するようになるには、徐々にどのようなことをすれば良いでしょうか? どんな些細なことでもかまいません、皆さんのアイディアをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 89の祖母の腰痛(骨には異常なし)からくる無気力についての対応

     10年前に腰を圧迫骨接し、懸命なリハビリにより、骨折する前の状態まで、復帰した祖母のことで質問があります。  ここ3日ほど、立ち上がりがえらい・腰が痛いと言い、食事とトイレ以外はベットで横になってすごしています。祖母は元来、畑仕事が気になり、天気が悪い日でも、出掛けるほどの人です。痛いと言い出すまでは、脚立に乗ったりもするような人でしたが、今では全く動こうとしません。市民病院の整形外科を受診したところ、骨に異常はないということで、頓用として、一日一回ロキソニンを処方されていますが、本人いわく効かない。痛いといいます。高齢なので、あまり無理をさせるのも良くないと思うのですが、祖母から、畑仕事を取ったら、生きている意味がないとまで言い出す始末で、家族はどのように対処してよいものやら困っています。何とか痛みをとってあげたいのですが、他に方法はないものでしょうか?このまま、安静にしていたところでどうなるものでもないとも思いますし、高齢のため、仕方のない事なのでしょうか?どうか、よろしくお願いします。

  • 手芸用品のプレゼント

    手芸好きのおばに誕生日プレゼントを探しています。 おばは50代で、家の空き部屋にミシンを置き裁縫部屋を作って、趣味で袋やポーチなどを 作ったりしているようです。 そこでおばに何か手芸や裁縫関係のプレゼントをしたいのですが、何か 良い案はないでしょうか? 生地や糸のセットなど考えたのですが・・・これは嬉しいのかなぁと自身がいまひとつありません。 予算は2000円~3000円くらいです。 ご回答の程よろしくお願いします。

  • 祖母への88歳のプレゼント

    私の祖母がもうすぐ88歳の誕生日を迎えます。そこで何かプレゼントを贈ろうと考えているのですが、何が良いか考えつきません。88歳で一般的に何を贈るってものはありましたっけ?どなたか良いアドバイスをお願いします。ちなみに私は28歳の男です。祖母とは別々に暮らしてます。祖母は畑仕事が趣味のようなもので、他にこれといった趣味はありません。

  • 祖母への誕生日プレゼント

    祖母への誕生日プレゼント 今月祖母の誕生日があるのですが、祖母は80近い高齢です。 プレゼントはどのようなものがよいでしょうか? なんだかんだでいつも花などになってしまうので今年は少しちがった感じにしたいと思っています。

  • 祖母の誕生日プレゼントには

    近々私の祖母が89歳の誕生日をむかえます。 そのため感謝の気持ち(私は現在大学生で下宿をしていますが) としてなにかプレゼントをしたいと考えています。 祖母はもう上のような年なので、食べることはあまりですが、 頭はしっかりしていて、元気よく畑仕事もしています。 そんな祖母に送るプレゼントとして、今私が考えているのは、 手紙と何かの花(花についての知識は皆無ですが。。)かなと 考えています。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんが祖母に送ったプレゼントや、 やってよかったことなどを教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • 手芸(ソーイング)が好きな方教えて下さい

    私は子供の頃から何かを作るのが好きで下手なりに色々な手芸を楽しんでいます。 でもどれも広く浅くで自己流なので、恥ずかしながらわからない事だらけなんです。 今は子供も小さいので、なるべくお金をかけずにオシャレをしたくて今までの服をリメイクしたり、安いTシャツなどにレースを付けたりしています。 そこで疑問なんですが、バテンレースやトーションレースは先に水通しした方が良いと聞いたんですが、その他のレース(特にチュールレース)も水通しした方が良いのでしょうか? またチロリアンテープなども水通しした方が良いのでしょうか? その際の水通しのやり方(水の温度や乾かし方など)もできたら教えて頂けませんか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたかわかる方お教え頂けるとうれしいです。