• ベストアンサー

3ヶ月での退職って、どう思いますか?

 25歳なんですが、今までフリーターをしてました。今年、やっと、就職しましたが、どうも向いていないような気がするのです。全くの、未経験・知識ゼロの状態でソフトウェアの会社に入りました。でも、プログラミング言語が全く理解できません。あらためて、違う職業を探そうと考えています。たった、3ヶ月でやめることになるのですが、これからが不安でしょうがありません。いったい、どうしたもんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nucky
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.9

 未経験・知識ゼロということをひけめに感じることはないと思います。この業界はもともと未経験者の採用が多い世界だと思います。急速に需要が拡大しているので、技術者が足りないという状態なのがこの業界です。saimonさんの会社も、saimonさんをじっくり育てようと考えて、未経験でも採用したのだと思います。  職人技が要求される世界では、1人前になるまで10年かかる、といったことも珍しくないと思います。それに比べれば、ソフトウェア技術者は、養成期間は短いと思います。だからこそ、未経験者でも採用するのでしょう。  とはいえ、さすがに3ヶ月ではものにならないと思います。今「全く理解できない」ことは、問題ではないと思います。やる気さえあれば、これからどうにでもなります。他の世界より、1人前になるまでの時間は短くて済むと思いますよ。  もし辞めるのでしたら、次に何をするか決めてから辞めることをお勧めします。できれば、転職先の内定も取ってから辞めるのがいいと思います。今の仕事が嫌だから辞める「後ろ向きな退職」よりも、もっと他にやりたいことがはっきりとあって、それをやるために辞める「前向きな退職」の方が、精神衛生上も、今後のキャリアのためにもいいと思います。後者であれば、3ヶ月で辞めても問題はないでしょう。一方、前者なら、3ヶ月で辞めた後空白がある履歴書がどういう評価になるか、少し心配です。

その他の回答 (8)

  • stork
  • ベストアンサー率34% (97/285)
回答No.8

辞めるとか辞めないとか難しく考えないで、いいですよ。今度の週末何しようとか、会社終わったらどこかいこうかとか考えて、日々過ごしていればそのうち出来るようになるから大丈夫ですよ。大丈夫、大丈夫、心配しないで。 どうしても辞めたいなら会社決めてから辞めなさい。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.7

もしかしたらsaimonさんがイヤなのは、仕事を覚えるのに大変なだけでなく、周りの人からため息をつかれたり、ベテランのせっかちな人からイヤミを言われることがあるからではないですか?でも今はそれはしょうがないと思います。物になるまでは、saimonさんは彼らの仕事に大なり小なり支障をきたしてしまっているかもしれないからです。 誰でも最初は不安です。そこを乗り切れば、今旬なソフトウェア会社に未経験で再就職できたことを幸運と思える日も出来るかもしれません。 「イヤだからやっぱり辞める」をやってしまうと、どこに勤めても何かしらのイヤな事ですぐに辞めるクセがついてしまいます。もうそういう人は派遣社員など期間限定のお仕事をする方が合っているでしょう。 「ここの会社、仕事、お給料が一番ベスト!」と言える人は少ないですよ。みんなどこかしら妥協してお仕事をしているんです。 saimonさんも、もう少し頑張ってみてはどうでしょう。ただしもうちょっと前向きな目でお仕事を見るようにしましょうね。

  • norizow
  • ベストアンサー率26% (32/120)
回答No.6

私の友人は、大学の英文科を卒業し、 英語が判ればプログラミング言語も少しは理解できるだろう。という理由で まったくの未経験無知識でプログラマーとなりました。 最初はプロに囲まれ「そんなことも判らないの?」と 散々バカにされたそうですが、やればできるってことです。 他の回答者がおっしゃっているように、 興味があって入ったのかどこでもいいから入ったのか。によると思います。 興味が持てない、むしろ嫌いならば、無理する必要はないですよ。 私は資格を持っていて勿体無いから。そして給料がいいから。という理由だけで まるっきり興味がなく、むしろ嫌いな仕事についたことがあります。 でもそういうやる気の無さって、周りに伝わるんですね。 会社の他の人たちはとても仲がいいのに、私ひとりだけ輪に入れず 仕事内容の嫌さに加えて人間関係でも参ってしまい、 果ては体調を崩し、わずか2ヶ月で辞めました。 今はとても好きな職業に就く事ができました。 勿論仕事としてお金を貰っているからには、苦手な事を強いられるときもあり、 全くの素人からのスタートだったため、勉強することも山積みですが 好きだからやっていけます。 好きで興味がある職業につけるのは、そう簡単ではないでしょうが まだ25歳でしょう。私は今の仕事に就けたのは、27歳でした。 もう少し模索してみてもいいと思いますよ。 がんばってください。

  • hanshin
  • ベストアンサー率25% (49/196)
回答No.5

今の仕事を続けるのも、辞めるのも不安でしょうがないというのなら、 せめて辞めずに頑張った方が良いです。 少なくとも企業は入社試験や面接でsaimonさんの能力を評価したから 採用したものと思います。 採用担当者には人を見る目がありますから、きっとsaimonさんには その企業で能力を発揮できるポテンシャルが備わっているはずです。 しかし、それが「プログラミング言語を理解している」事とは限りませんよ。 今の会社がsaimonさんのキャリアの原点になりますので、どうか大切に 考えてください。 しかし、二言だけ云わせてください。 1.人は誰でも最初は未経験者です。 2.めげる前に勉強しましたか。 特に2.は大切です。これはどの業界に入っても同じことです。 「ちょっとは知っている。」なんて、そんな甘い仕事はありませんよ。

saimon
質問者

お礼

実を言うと、そんなに勉強したわけではありません。と、いうのは、あまり興味がもてないからなんです。たぶん、本当に、好きで入った訳ではないからでしょう。私は、興味のあることに関しては、徹底的に調べ上げる主義なんですが、イマイチその気になれませんでした。

  • zerosix
  • ベストアンサー率31% (47/149)
回答No.4

やめろという雰囲気であればアドバイスできませんが、 自分の能力に対してがっかりしてるなら、やめるべきではないと思いますよ。 寝る間、遊ぶ間を惜しんで勉強すればどうにでもなるかと思いますよ。 何も努力しないのでは、どの職業でも結果は同じではないですか? >全く理解できません 理解しようとしていますか?理解しようとすれば、理解できるはずです。 インターネットを利用したり、初心者のための本を読んでわからないことを 聞こうとすれば、結果は見えてくると思いますが。 まだ3ヶ月では、何もできない方が普通かも。人のプログラムを見ながら 時間はかかるでしょうけど、やっていけばどうにかなると思いますが。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

会社側の対応はどうなんでしょうか? ものすごい就職難だと思います。 会社側が許すなら、勉強するのも一つの手段だと思います。 会社側が既に「辞めてほしい」という態度なのでしょうか。 御自身のやる気も勿論泣ければ無理だとは思いますが、辞めて次に探しても、希望の職につける保証はないですよ。また、向かないかもしれません。 一度、ご自分で整理してから結論を出したほうが良いと思います。 しばらく遊んでも良いから辞めるのか、続けたほうが良いか・。 がんばってください

saimon
質問者

お礼

会社としては、頑張ってほしい、手伝ってほしい、と言っています。しかし、その一方で、それができないと向いていないよ、とも言っています。もちろん、それは本当の気持ちでしょう。う~ん、難しいな。

noname#1159
noname#1159
回答No.2

 こんにちは。  ソフトウェアの仕事がやりたくて入ったのか、 どこでもイイから入ったのか、によると思いますが...  この就職難の時代に、経験もないのに入いれたというのは、 大変ラッキーですし、あなたに何か魅力を感じて雇ってくれた のではないでしょうか?  どうしてもイヤ、という事なら仕方無いですが、やる気がお在りなら 頑張ってみて下さい。 プログラミングは、やっていくうちにだんだん覚わってきます。

saimon
質問者

お礼

最初は、やりたくてはいったんですが、今思うと、そうでもなかったかなぁ、と思ってます。当時は、パソコンに以上に興味があったので、この世界へ進もうと考えたんですが、ちょっと、単純過ぎたと公開しています。

  • kito-cap
  • ベストアンサー率9% (17/172)
回答No.1

3ヶ月で辞めるのはいかにも移り気に見えるという懸念かも知れませんが.... > 未経験・知識ゼロの状態でソフトウェアの会社に入りました。でも、プログラミング言語が全く理解できません。 何も分らないところで給料を貰うというのもどうかと思いますね、、、採用する方もする方ですが、履歴書と違うのでしょうか? 会社にいながら勉強しなさいというのならば別ですが、会社側と相談してスミヤカニ出処進退を決めるべきでしょう。

saimon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうなんです。それを考えると・・・。やっぱり、やめたほうがイイかなぁ、と考えています。

関連するQ&A

  • 知識も浅く、未経験でもプログラマーになることは出来るのでしょうか?

    現在22歳の男です。 専門学校を中退して以来、だらだらとフリーターをしていましたが、ひょんなことからプログラミングに興味を抱くようになりました。 そこで3ヶ月ほど前からプログラムの勉強を始め、先日ようやく入門書1冊をやり終えました(言語はCです) プログラミングをするのは楽しく、始めたころより好きになったのですが、こんな私でもプログラマーになることは出来るのでしょうか? 専門中退で今までフリーターと印象もあまり良くないでしょうし、知識も入門書を読み終えたところと初歩の初歩が出来るという程度、またこの業界は全くの未経験ときています。 まずは行動すべきなのかもしれませんが、やはり不安がありなかなか面接を申し込むことが出来ません。 未経験可と書いていたり、研修有りというところもあるのですが、どのくらいの知識があれば良いのでしょうか? アドバイスなどありましたら是非ご教授お願い致します。

  • プログラマとして就職したい

    自分は今25歳のフリーターです。プログラマとして就職したいと考えています。最初の会社の規模は小さくても構いません。転職しながらステップアップしていくつもです。ITの専門知識は今現在ほとんどないです。 そこでお聞きしたい事があります。 採用を選考する企業からしたら、 ○実務経験無し、6ヶ月間職業訓練校でプログラミングを勉強した事がある。しかし、基本情報技術者資格を持っていない。 ○実務経験無し、職業訓練校等には通っていなくてフリーターだが、基本情報技術者資格を取得している。 どちらの男が採用される可能性が高いと思われますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • プログラマとして就職するには?

    自分は今25歳のフリーターです。プログラマとして就職したいと考えています。最初の会社の規模は小さくても構いません。転職しながらステップアップしていくつもです。ITの専門知識は今現在ほとんどないです。 そこでお聞きしたい事があります。 採用を選考する企業からしたら、 ○実務経験無し、6ヶ月間職業訓練校でプログラミングを勉強した事がある。しかし、基本情報技術者資格を持っていない。 ○実務経験無し、職業訓練校等には通っていなくてフリーターだが、基本情報技術者資格を取得している。 どちらの男が採用される可能性が高いと思われますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • CからPHP・PostgreSQL

    はじめまして。 私は、学校でC言語を中心に2年間勉強をしました。 そして、今年の四月就職したのですが、その会社ではPHPで仕事をさせられています。 全くしたことがなかったので、五ヶ月たった今でも表面的なところしか理解しておらず、apache?postgreSQL?などがなんのことかもほぼ理解しておりません。 仕事場で勉強することはできないので、家で勉強をしようと思うのですが、何を用意すればいいのかまったくわかりません。 上記のことが練習勉強できるようにするには、家で何をそろえればいいのでしょうか? 僕の理解度としては以下のとおりです。 (1)apache = サーバ? (2)postgreSQL = データベース? (3)PHP = web専用のプログラミング言語? 最後に?がついているのはこんなもんかな?としてしか理解していないからです。 よろしければいろいろご教授お願いいたします。

  • 手軽に出来るプログラミングに必要なものを教えてください

    http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/qtclip.htm QTclip ホットキーでクリップボードを読み出せるほか 設定で覚えさせることも出来る。 とても便利なソフトウェアだと思いました。 こういうものを作ってみたいと思うのですが、どのように勉強すればいいのでしょうか? 検索するとプログラミングしてソフトウェアを作るには、まずプログラミングする環境が必要だと言うことでした。 有名なC言語は計算するソフトウェアの例がたくさん載っていますが上のような手軽に使うことの出来るソフトウェアの例はみつからなかったです。 教えていただきたいことは上のようなソフトウェアを作ることの出来るプログラミング言語とはどのようなものかということと、勉強する上でC言語のような根本的な知識の土台(私の解釈なので間違っているのかもしれないのですが)が必要なのかということです。

  • こんにちは、アドバイスを下さい。

    こんにちは、アドバイスを下さい。 私は現在就職活動中の30歳です。IT業界(プログラマ)への転職を考えております。 ハローワークなどの求人を参考に必要な知識を収集しているのですが・・・プログラミングの勉強をどのようにすれば良いのでしょうか?・・・求人を見ているとC言語、JAVAの知識を求めている企業が多くありました。私は、現在、職業訓練を受けていてもうすぐ終了します。訓練内容は制御技術でC言語とアセンブラ言語を学びました・・・ですが、正直身についているレベルではないと実感しています。 そこで、プログラマになるための最低限必要な知識や技術、それからプログラミング言語の自己学習ができるようなフリーソフトなど、教えてください。よろしくお願いします。

  • どのプログラミング言語を勉強するのが良いか

    職業訓練でプログラミングを勉強しようと思っています。 二つのコースで悩んでいて、 ・組込ソフトウエアに関する知識&C言語のコース ・Android開発&JAVAのコース どちらが将来性があるのでしょうか? もちろん職業訓練程度で即戦力として働けないのはわかっていますが、 訓練を無駄にしたくはないので役に立つ方を勉強したいと思っています。 現場に詳しい方アドバイスお願いします。

  • プログラマへの道

    わたしはプログラミングの経験も知識も皆無なのですが 職業にできたらいいな、と考えています。 実際に仕事にするために (1)未経験者でも雇ってくれる会社へ「即」応募する (2)プログラミングの基礎的スキルをスクールなどで 最低限身につけてから未経験OKの会社へ応募する (1)、(2)どちらが望ましいと考えられるのでしょうか。 また学習する言語についてですが (3)C言語はプログラミングの基礎なので勉強するべき (4)C言語(を用いる業種?)は競争が激しいので初心者は避けるのがベター …などの意見をこれまでネット上で見てきました。 VBAやJavaScriptが取り組みやすいようにも聞くので こういったところからプログラミングに慣れるべきなんだろうか、 とも迷います。 わたし的には、アプリケーションソフトやインターネットの分野で プログラミングの職に就きたいと考えています。 20代半ばとあまり時間が残されている年齢ではないので 賢明な選択をしたく思い、先輩方のご意見をおうかがいします。

  • 未経験でも採用されるレベル

    プログラマを志望している者です。今の時点ではプログラミングの知識は全く無いのですが、年齢的な事もあり(25歳)、一日も早く就職したいと思い「未経験可」というIT関係の会社数社に応募したところ、電話で話しただけで断られてしまいました。 そこで、一旦は関係ない仕事で働きながら、独学でC言語を学び、ある程度知識を身につけて簡単なプログラムも出来るレベルになってから再度、応募しようと思いました。 そこでお聞きしたいのですが、C言語がどの程度(何ヶ月位?)できるようになれば、「未経験可」となっている企業に採用されると思われますか? それから、C言語プログラミング能力認定資格などは取得するべきでしょうか?試験日は早くても7月になります。 できるだけ早くプログラマとして働きたいと思っています。回答宜しくお願いします。

  • 新卒、就職活動におけるプログラミング経験

    私はIT系の専門学生で、15日のソフトウェア開発技術者試験が終われば 本格的に就職活動が始まります。 基本情報技術者も持ってるので希望職種もSE、PGなどのコンピュータ系に行きたいと思ってるのですが 就職活動で気になってるのがプログラミング経験の事です 高校は普通科だったし、 専門学校では入学当初にC言語の本当に基礎的な事をやった位で、 その後の授業内容はほとんど基本情報、ソフトウェア開発の試験勉強で 実習経験、プログラミング経験がまったくと言っていいほどありません これは就職活動する上でどうなのでしょうか? リクナビなどの募集要項を見ていると 文系、理系不問、全学部全学科対象で、未経験者でもOKの様な事を書いてある所もありますが 一部上場の企業などはその辺に触れていない所が多いです 仕事に必要な知識は入社してから研修するものだと思いますが、 入社前にはどの程度求められているのでしょうか? 学校推薦で一部上場の有名企業を受けるチャンスもあるのですが、 そのような所をプログラミング経験が無いのに受けるのはどうなのでしょうか? 自分でプログラムを組んでいる、 という話をクラスメイトがしてたので不安になりました

専門家に質問してみよう