• ベストアンサー

3ヶ月での退職って、どう思いますか?

25歳なんですが、今までフリーターをしてました。今年、やっと、就職しましたが、どうも向いていないような気がするのです。全くの、未経験・知識ゼロの状態でソフトウェアの会社に入りました。でも、プログラミング言語が全く理解できません。あらためて、違う職業を探そうと考えています。たった、3ヶ月でやめることになるのですが、これからが不安でしょうがありません。いったい、どうしたもんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nucky
回答No.9

未経験・知識ゼロということをひけめに感じることはないと思います。この業界はもともと未経験者の採用が多い世界だと思います。急速に需要が拡大しているので、技術者が足りないという状態なのがこの業界です。saimonさんの会社も、saimonさんをじっくり育てようと考えて、未経験でも採用したのだと思います。  職人技が要求される世界では、1人前になるまで10年かかる、といったことも珍しくないと思います。それに比べれば、ソフトウェア技術者は、養成期間は短いと思います。だからこそ、未経験者でも採用するのでしょう。  とはいえ、さすがに3ヶ月ではものにならないと思います。今「全く理解できない」ことは、問題ではないと思います。やる気さえあれば、これからどうにでもなります。他の世界より、1人前になるまでの時間は短くて済むと思いますよ。  もし辞めるのでしたら、次に何をするか決めてから辞めることをお勧めします。できれば、転職先の内定も取ってから辞めるのがいいと思います。今の仕事が嫌だから辞める「後ろ向きな退職」よりも、もっと他にやりたいことがはっきりとあって、それをやるために辞める「前向きな退職」の方が、精神衛生上も、今後のキャリアのためにもいいと思います。後者であれば、3ヶ月で辞めても問題はないでしょう。一方、前者なら、3ヶ月で辞めた後空白がある履歴書がどういう評価になるか、少し心配です。

その他の回答 (8)

• stork
回答No.8

辞めるとか辞めないとか難しく考えないで、いいですよ。今度の週末何しようとか、会社終わったらどこかいこうかとか考えて、日々過ごしていればそのうち出来るようになるから大丈夫ですよ。大丈夫、大丈夫、心配しないで。 どうしても辞めたいなら会社決めてから辞めなさい。

• sydneyh
回答No.7

もしかしたらsaimonさんがイヤなのは、仕事を覚えるのに大変なだけでなく、周りの人からため息をつかれたり、ベテランのせっかちな人からイヤミを言われることがあるからではないですか?でも今はそれはしょうがないと思います。物になるまでは、saimonさんは彼らの仕事に大なり小なり支障をきたしてしまっているかもしれないからです。 誰でも最初は不安です。そこを乗り切れば、今旬なソフトウェア会社に未経験で再就職できたことを幸運と思える日も出来るかもしれません。 「イヤだからやっぱり辞める」をやってしまうと、どこに勤めても何かしらのイヤな事ですぐに辞めるクセがついてしまいます。もうそういう人は派遣社員など期間限定のお仕事をする方が合っているでしょう。 「ここの会社、仕事、お給料が一番ベスト!」と言える人は少ないですよ。みんなどこかしら妥協してお仕事をしているんです。 saimonさんも、もう少し頑張ってみてはどうでしょう。ただしもうちょっと前向きな目でお仕事を見るようにしましょうね。

• norizow
回答No.6

私の友人は、大学の英文科を卒業し、 英語が判ればプログラミング言語も少しは理解できるだろう。という理由で まったくの未経験無知識でプログラマーとなりました。 最初はプロに囲まれ「そんなことも判らないの?」と 散々バカにされたそうですが、やればできるってことです。 他の回答者がおっしゃっているように、 興味があって入ったのかどこでもいいから入ったのか。によると思います。 興味が持てない、むしろ嫌いならば、無理する必要はないですよ。 私は資格を持っていて勿体無いから。そして給料がいいから。という理由だけで まるっきり興味がなく、むしろ嫌いな仕事についたことがあります。 でもそういうやる気の無さって、周りに伝わるんですね。 会社の他の人たちはとても仲がいいのに、私ひとりだけ輪に入れず 仕事内容の嫌さに加えて人間関係でも参ってしまい、 果ては体調を崩し、わずか2ヶ月で辞めました。 今はとても好きな職業に就く事ができました。 勿論仕事としてお金を貰っているからには、苦手な事を強いられるときもあり、 全くの素人からのスタートだったため、勉強することも山積みですが 好きだからやっていけます。 好きで興味がある職業につけるのは、そう簡単ではないでしょうが まだ25歳でしょう。私は今の仕事に就けたのは、27歳でした。 もう少し模索してみてもいいと思いますよ。 がんばってください。

• hanshin
回答No.5

今の仕事を続けるのも、辞めるのも不安でしょうがないというのなら、 せめて辞めずに頑張った方が良いです。 少なくとも企業は入社試験や面接でsaimonさんの能力を評価したから 採用したものと思います。 採用担当者には人を見る目がありますから、きっとsaimonさんには その企業で能力を発揮できるポテンシャルが備わっているはずです。 しかし、それが「プログラミング言語を理解している」事とは限りませんよ。 今の会社がsaimonさんのキャリアの原点になりますので、どうか大切に 考えてください。 しかし、二言だけ云わせてください。 1.人は誰でも最初は未経験者です。 2.めげる前に勉強しましたか。 特に2.は大切です。これはどの業界に入っても同じことです。 「ちょっとは知っている。」なんて、そんな甘い仕事はありませんよ。

saimon
質問者

お礼

実を言うと、そんなに勉強したわけではありません。と、いうのは、あまり興味がもてないからなんです。たぶん、本当に、好きで入った訳ではないからでしょう。私は、興味のあることに関しては、徹底的に調べ上げる主義なんですが、イマイチその気になれませんでした。

• zerosix
回答No.4

やめろという雰囲気であればアドバイスできませんが、 自分の能力に対してがっかりしてるなら、やめるべきではないと思いますよ。 寝る間、遊ぶ間を惜しんで勉強すればどうにでもなるかと思いますよ。 何も努力しないのでは、どの職業でも結果は同じではないですか? >全く理解できません 理解しようとしていますか?理解しようとすれば、理解できるはずです。 インターネットを利用したり、初心者のための本を読んでわからないことを 聞こうとすれば、結果は見えてくると思いますが。 まだ3ヶ月では、何もできない方が普通かも。人のプログラムを見ながら 時間はかかるでしょうけど、やっていけばどうにかなると思いますが。

• mimidayo
回答No.3

会社側の対応はどうなんでしょうか? ものすごい就職難だと思います。 会社側が許すなら、勉強するのも一つの手段だと思います。 会社側が既に「辞めてほしい」という態度なのでしょうか。 御自身のやる気も勿論泣ければ無理だとは思いますが、辞めて次に探しても、希望の職につける保証はないですよ。また、向かないかもしれません。 一度、ご自分で整理してから結論を出したほうが良いと思います。 しばらく遊んでも良いから辞めるのか、続けたほうが良いか・。 がんばってください

saimon
質問者

お礼

会社としては、頑張ってほしい、手伝ってほしい、と言っています。しかし、その一方で、それができないと向いていないよ、とも言っています。もちろん、それは本当の気持ちでしょう。う~ん、難しいな。

noname#1159
noname#1159
回答No.2

こんにちは。  ソフトウェアの仕事がやりたくて入ったのか、 どこでもイイから入ったのか、によると思いますが...  この就職難の時代に、経験もないのに入いれたというのは、 大変ラッキーですし、あなたに何か魅力を感じて雇ってくれた のではないでしょうか?  どうしてもイヤ、という事なら仕方無いですが、やる気がお在りなら 頑張ってみて下さい。 プログラミングは、やっていくうちにだんだん覚わってきます。

saimon
質問者

お礼

最初は、やりたくてはいったんですが、今思うと、そうでもなかったかなぁ、と思ってます。当時は、パソコンに以上に興味があったので、この世界へ進もうと考えたんですが、ちょっと、単純過ぎたと公開しています。

• kito-cap
回答No.1

3ヶ月で辞めるのはいかにも移り気に見えるという懸念かも知れませんが.... > 未経験・知識ゼロの状態でソフトウェアの会社に入りました。でも、プログラミング言語が全く理解できません。 何も分らないところで給料を貰うというのもどうかと思いますね、、、採用する方もする方ですが、履歴書と違うのでしょうか? 会社にいながら勉強しなさいというのならば別ですが、会社側と相談してスミヤカニ出処進退を決めるべきでしょう。

saimon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうなんです。それを考えると・・・。やっぱり、やめたほうがイイかなぁ、と考えています。