• ベストアンサー

普通のテレビに映している映像を、PCのモニターで見たい・取り込みたい

 普通のテレビで見ている映像(例えばVHSビデオ・スカイパーフェクTV・地上波デジタルテレビ等)をPCのモニターで見たいのですが、どのような機器が必要なのでしょうか?またそれらソースをAVIやMPEGファイル等で取り込みたいです。  検索してみました。MTVX2006USBなどの商品はキャプチャーやテレビ視聴は出来るようですが、ビデオ入力部で受けた信号をそのまま、パソコンモニターに映し出すことは出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111045
noname#111045
回答No.3

TVキャプチャー(PCIボードかUSB)が要ります ほとんどの製品で外部入力端子がありますから、そこに接続すればいいです。 余談ですが、 複数の機器から入力したいのなら、AVセレクターで入力を切り替えるか、複数枚使用可能なボードを複数枚差すと外部入力1、2,3・・ と選択できるようになります。(IO-DATAの場合) この場合ダブルチューナーの物は外部入力は1つですから、1チューナーの物を2枚差した方が外部が2つに・・・ 私は、IO-DATAのRX2を3枚差しています。

fireghl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。キャプチャーといえばカノープスといったイメージがあったのですが、みなさんIO-DATAなのですね。IO-DATAから製品をチョイスしたいと思います。でも3枚とはすごい。まさに映像サーバー化してますね

その他の回答 (2)

  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.2

私が先週購入したIOデータのGV-MVP/RX3を使った限りでは、GEOチャンネルのチューナ(録画はロックがかかりますが再生とjpeg化は可能)やカラオケの機械は問題なくビデオ入力をパソコンの画面で再生できています。

fireghl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ビデオ出力できるものなら一応なんでも映せるのですね。でもコピーワンスもできないものもあるのですね。

  • jannken
  • ベストアンサー率38% (24/62)
回答No.1

私の使っているもの(GV-MVP)にはビデオ入力端子があるので、ここにピンケーブルを繋げば取り込み可能です。映すときはチャンネルを外部入力に切り替えるだけです。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/index.htm
fireghl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。安心しました

関連するQ&A

  • AVIファイルの映像を綺麗にしてくれるソフト

    昔撮ったVHSの映像をDVDに記録し親戚に配ることになりました。そこで少しでもVHS映像を綺麗に処理してDVDに記録したいのですが、お勧めのソフトはないでしょうか? ※ビデオキャプチャーボードは持っておりません。 [今までやってきた手順] 1.VHSデッキとデジタルビデオカメラをつなぎダビング。 2.デジタルビデオカメラからPCへDV端子でつなぎAVIファイルを作成。

  • 小さな液晶モニタにテレビ映像はどう映りますか?

    現在、私は解像度1600x1200の液晶モニタ(HDCP非対応)を所持しており、 そのモニタに対し、新規に購入するブルーレイディスクレコーダーをアナログ接続し、 テレビ番組(地上波・BS)を視聴したいと考えています。 そこで、質問です。 ・質問1: フルHD (1920x1080)の製品に比べ、幅が1600と短い私の液晶モニタでは、 テレビ映像は、その左右両端部分において、 液晶モニタから切れてしまったりするのでしょうか? ・質問2: HDCP非対応の液晶モニタにテレビ映像を映す場合、 アナログ接続でないと視聴できない、 ということなので、アナログ接続で視聴するわけですが、 その場合の映像の質について、何か判断材料になるものがありましたら教えて下さい。 (液晶モニタのスペックをお伝え出来ず、すみません。※DELL社製モニタになります。) (1)画質(モザイクが掛かったように、ぼやけて見にくいでしょうか。) (2)動き(カクカクしちゃいそうでしょうか?) (3)色 (4)音 例: YOUTUBEでスポーツ映像を問題なく見られるのであれば問題ないよ! といった、ざっくりしたもので構わないので判断材料を頂けると嬉しいです。 テレビを視聴すると言っても、 「ニュース番組を観る」、「字幕の映画」を観る程度なので、 映像や音に、それほどのクオリティは求めません。 (「画面が切れてしまう」のでは困りますが。) 以上、お詳しい方、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • ビデオキャプチャで取り込んだ映像を大画面で再生したい

    VHSビデオの映像をPCモニタで視聴したいと思い、先日、BUFFALOのPC-SDVD/U2というキャプチャユニットを購入しました。 「honestech VHS to DVD 2.5 SE」という再生・編集ソフトが付属されていたのですが、このソフトだとモニタ上の小さなウィンドウ(320×240px程度)でしか再生することができません。このソフトで録画してmpegなどで保存すれば、Windows Media Playerで再生できるのですが、レンタルビデオなどでコピーガードがかかっている場合、再生はできても録画はできないようです(当たり前ですが…)。 録画できなくてもいいので、モニタいっぱいの画面で見る方法はないでしょうか? できればキャプチャユニットを無駄にせず、取り込んだ映像を大画面で再生できるソフト等があれば助かるのですが…。 OSはWindows Vistaです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • PCモニタでテレビ、ビデオを見る方法を教えて下さい。

    PCモニタでテレビ、ビデオを見る方法を教えて下さい。 以前はケーブルテレビのテレビケーブルを下記のURLのビデオコンバーターを使用して http://www.iodata.jp/product/tv/converter/vabox2/ ビデオデッキ(DVDもVHSも見れるデッキ)で対応していました。 引っ越しをしたため、その他に対応できるものがあれば、教えていただけないでしょうか? モニタはナナオのEIZOのモニタですので、USBビデオキャプチャーなどでの対応ができると助かります。よろしくお願いします。

  • モニターでテレビ?

    ホームシアターセット(グリ-ンハウス社製GH-DVT8200-S)の購入を考えています。 ビデオデッキは譲渡するのですが、そのビデオデッキから映像信号をモニターに、音声信号をオーディオアンプ(これも譲渡の予定)に送りテレビ放送を鑑賞しています。 ビデオデッキに変わる映像信号抽出装置はどのようなものがあるのでしょうか。ご教示願います。 p.s.ビデオデッキ、チューナー、モニターとかのキーワードで検索はしました。(^^ゞ

  • 地上波デジタル放送をPCでみることはできる?

    名古屋に住んでいるので昨年末から地上波デジタル放送が始まっています。我が家にはケーブルテレビが引かれているので、信号はそこまで来ています。それをコンピュータ上で見ることは可能でしょうか? そういうビデオキャプチャーカードはありますか? ディスプレイでハイビジョン映像を映すことはできますか? もし今は製品が無くても、原理的に将来可能性はあるんでしょうか?

  • MPE2のままキャプチャーできるカードってありませんか?

     地上デジタル放送をためしてみました。  カノープスのMTVX2006HFを使っているんですが、録画をしても動画再生しかできず(ほかのプレイヤーでは無理)これまでのようにフリーの編集ソフトでCMカットや、もちろんファイル自体のコピーも無理でしょう。せっかく、携帯に動画を入れて外出先でも楽しめるようになったのに、それができなくなると思うととても残念です。  アナログのビデオで一度録画したのをカードでキャプチャーしてもデジタル信号が入っているのは驚きました。  そこで、これまでと同じようにMPEG2でデジタル放送をキャプチャーすることが出来る製品はありませんか?。  それとも、いずれはDVDのコピー解除のようにデジタル信号解除の技術が確立されますかね・・・

  • DVDの映像が縦長になってしまう

    DVテープからキャプチャしたAVIファイル(720x480)を元にDVDビデオを作製します。 MPEG変換時のプロファイルは  720x480 DVD-NTSC 4:3 8000kBps に設定しました。 元のAVIファイルをRealPlayerで表示すると、映像は普通に正常に表示されるのですが、 DVDビデオをPCで再生したとき、映像は縦長になってしまいます。 再生ソフトはWindowsMediaPlayerです。 PCモニタはワイドテレビサイズではありません。 普通のサイズで表示するには、どうすればよいのでしょうか? テレビで再生しても、同じ現象になるのでしょうか。 手元にテレビがないのですが、このDVDビデオを数名に配布する必要があります。 縦長で写ってしまうと困ります。心配です。 解決する方法をご存知の方、教えてください。 参考になるサイトも合わせて教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • デジタルビデオのAVI保存

    アナログのビデオデッキに録画したテレビ番組は、パソコンにAVIファイルで取り込めますね。 地上デジタルビデオデッキ(DVDレコーダ)から、アナログと同じように、パソコンに映像を取り込んで、AVIで保存することは、やはり無理なんでしょうか?コピーガード昨日が働いて無理なんでしょうか? パソコンのテレビソフトの説明には、コピーガード信号が入ったものは録画できません。とだけかいてあるんですが。 ほかに、地上デジタルテレビをAVIファイルに取り込める方法はやはりないのでしょうか?あったら教えてください。 地上デジタルテレビ番組をAVIファイルにする方法は1つだけあって、デジタルビデオカメラをテレビ画面に向けてセットして、それで撮って、それをパソコンに取り込んでAVI保存する方法です。案外奇麗にできます。 今はそれでいこうと思っていますが、これ以上にいい方法はないでしょうか?

  • デジタルビデオカメラの映像取込みについて

    デジタルビデオカメラの映像をPCに取り込んでいます。 キャプチャの形式にAVI,MPEG2,MPEG1などありますが、 この項目はソフトウェアのみに依存するものなのでしょうか? ハードウェア(カメラ)にも依存するのでしょうか? デバイスから生データしか出力されなければ、ソフトに依存だろうし、 デバイスからMPEG1、MPEG2で出力できれば、ソフト・ハードに依存するはずですが、 そのあたりのデータのやり取りについても知らないのでよければ教えてほしいです。 AVIでしか取り込めないという人がいます。 ソフトのみで対処できるのか、ハードも買い直さなければならないのか知りたいです。 よろしくお願いします。