• ベストアンサー

クリスマスとシャンパンについて

もう直ぐクリスマスですが、どうしてクリスマスにはシャンパンを飲むのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochi-kun
  • ベストアンサー率38% (61/158)
回答No.2

キリスト教の最後の晩餐に関係しているようです。 詳しくはこちらを。

参考URL:
http://www1.kirin.co.jp/about/abc/abc-x.html
OffOff
質問者

お礼

キリンのホームページ拝見させていただきました。 いろいろな説の中で、いちばんなっとくできるかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • moominx2
  • ベストアンサー率49% (200/401)
回答No.3

あまり宗教的な意味合いはありません。 しいて上げれば、シャンパンは特別な時(例えばパーティーなど)に多く飲まれるだけで、クリスマスだから特別と云う訳ではありません。 キリスト教との関連は、シャンパンを最初に造ったのがキリスト教の牧師(ドン・ペリニヨンと言う人)だったぐらいでしょうか。

  • yun_neko
  • ベストアンサー率27% (23/85)
回答No.1

かなり曖昧な記憶なんですが・・・。 クリスマスパーティーでは派手に楽しむため ボトルを振って開けた時にプシュー!とやりますよね。 振れば振るほど、派手で大量に飛び出すので ワインなどよりも安価なシャンパンにする・・・ って聞いたことがあります。 だから、味を楽しむよりは派手さを楽しむためかな。

OffOff
質問者

お礼

そうか! 派手さを楽しむのですか? 安価というとスパークリングワインでも 良いのですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャンパン

    クリスマス用シャンパンを購入したいのですが、どのシャンパンが良いのか分からないので教えて下さい。

  • おすすめのシャンパン

    クリスマス用のシャンパンを買おうと思っているんですが、普段シャンパンを飲まないので、どういったものがいいかが分かりません。 飲みやすいものをと思うんですが、どのようなものがいいか分かりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 好きなシャンパン、教えてください

    ワインが好きなものです。昨夜はクリスマスイブなので、ワインを飲みました。 年末には、シャンパンを飲もうと考えていますが、いつも飲むものが決まってしまいがちなので、皆さんが年末に飲んでみたい、または美味しいと思われたシャンパンを参考にさせて頂きたいと思いました。 予算は決めていません。年末なので奮発してもいいですが、安くて美味しいものがあれば、それに越したことはありません。 贈りものではなく、単純に自宅で主人と飲む目的です。 料理は、シャンパンに合わせて作ろうと考えています。 ロゼ、ブランのどちらでも構いません。 どうかよろしくお願いします。m(_)m

  • ジュースっぽいシャンパン

    クリスマスといえばシャンパンの気がして、シャンパンをはじめて購入したいと思いました。 しかし、サワー、カクテルを飲めても日本酒、ビールは口にあいません。となると、ふつうのシャンペンも無理ですね。 ジュースっぽいシャンパンがあれば買いたいのですが、そんなシャンパンあるのでしょうか? こどものころサイダーのシャンペンがありましたよね? ああいう感じでちゃんとしたお酒があれば教えてください。

  • シャンパンについて

    特にクリスマスに飲むためのシャンパンを探しています。皆様オススメのお得感があるものをお教えください。どうぞ、よろしくお願いします。合わせて白ワイン・もしくはスパークリングワインも探しています。

  • シャンパンの楽しみ方

    前回はシャンパンに関する基本的なことを質問させてもらいました。 今回はシャンパンの飲み方にというか楽しみ方についてですが、私としてはシャンパンは炭酸が入っているせいか、食前酒として少し頂くくらいで(キールロワイヤルなども好きです)、食事の時はワインにします。 もちろん、お酒の飲み方は個人の好き好きだと思いますけど、食事の時も楽しめるようなシャンパンもしくはスパークリングワインをご存知の方がいらしたらお願いします。

  • シャンパンの・・・・

    よく、デパートなんかのイベントで シャンパングラスを積み上げて、てっぺんからシャンパンを注ぐのを 実演でやってますよね? あれって、なんて言う名前で、幾らぐらいお金が掛かるんでしょうか? 友達の結婚式の二次会で簡易版をやりたいと思っているのですが、 なにか、コツとかもあればお聞きしたいのですが どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • シャンパンはどれくらいもつの?

    2000年のクリスマスにもらった MOET&CHANDONのシャンパンがあります。一人で飲むには多いと思い、友達が遊びに来たときのために、、、と、棚の中にしまいこんでいたのですが、そのまま忘れておりました。 まだのめるのかなぁと心配になり、詳しい方に聞きたいなぁと思いました。 クリスマス用のケースの中に入っていたので、保存状態は、暗所で常温というところでしょうか。1年半たっています。 友達が今度遊びに来るのですが、飲んでも大丈夫でしょうか。せっかく遊びに来てくれるのに、ダメかもしれないものはだせないので・・・。 ワインにも何年ものとかあるので、だいじょうぶなのではないか、と期待していたりするのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • このシャンパンを教えて下さい

    新婚旅行でフランスで飲んだこのシャンパンが、どこのメーカーか、何という商品か知りたいです。ご存じの方がいましたら教えていただきたいです(>_<)

  • ロゼのシャンパンを探しています

    モエ・エ・シャンドンの ロゼ アンペリアルが大好きなのですが なにぶん 気軽に求められるお値段ではないので いつも特別な日の とっておき シャンパンとして飲んでいます。 このシャンパンに似た味でもっと安価なシャンパンをご存知の方 いらっしゃいませんでしょうか? シャンパンに限らず スパークリングワインでも結構です。 どうぞ よろしくお願い致します。