• ベストアンサー

クリスマスとシャンパンについて

もう直ぐクリスマスですが、どうしてクリスマスにはシャンパンを飲むのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochi-kun
回答No.2

キリスト教の最後の晩餐に関係しているようです。 詳しくはこちらを。

参考URL:
http://www1.kirin.co.jp/about/abc/abc-x.html
OffOff
質問者

お礼

キリンのホームページ拝見させていただきました。 いろいろな説の中で、いちばんなっとくできるかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• moominx2
回答No.3

あまり宗教的な意味合いはありません。 しいて上げれば、シャンパンは特別な時(例えばパーティーなど)に多く飲まれるだけで、クリスマスだから特別と云う訳ではありません。 キリスト教との関連は、シャンパンを最初に造ったのがキリスト教の牧師(ドン・ペリニヨンと言う人)だったぐらいでしょうか。

• yun_neko
回答No.1

かなり曖昧な記憶なんですが・・・。 クリスマスパーティーでは派手に楽しむため ボトルを振って開けた時にプシュー!とやりますよね。 振れば振るほど、派手で大量に飛び出すので ワインなどよりも安価なシャンパンにする・・・ って聞いたことがあります。 だから、味を楽しむよりは派手さを楽しむためかな。

OffOff
質問者

お礼

そうか! 派手さを楽しむのですか? 安価というとスパークリングワインでも 良いのですよね。 ありがとうございました。