OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

有給休暇は何日?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.184399
  • 閲覧数177
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (137/207)

労働基準法で有給休暇が認められているとのことですが、就職して6ヶ月は0日と聞きました。その後はどうなんでしょうか?一年で何日、半年で何日とかあるんでしょうか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

用者は、その雇入れの日から起算して6箇月間継続勤務し全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、 継続し、又は分割した10労働日の有給休暇を与えなければならない/労働基準法第39条

6ヶ月 10日
1年6ヶ月 11日
2年6ヶ月 12日
3年6ヶ月 14日
4年6ヶ月 16日
5年6ヶ月 18日
6年6ヶ月 20日
7年6ヶ月 20日
8年6ヶ月 20日
9年6ヶ月以上 20日
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

フルタイムの就業者の場合、就業6か月で10日の付与があり、その後1年毎に11日、12日、14日・・・と増えていき、6年6か月で付与日数は20日に達します。その後は増えず、何年勤めても20日が最高です。

但し、これはあくまで「最低これだけは必要」と法律で定められた基準であり、企業の裁量・労使交渉でこれ以上の条件を付けることはもちろん可能です。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

条件をみたせば、6ヶ月を経過した時点で10日です。その時点から1年たつごとに1日ずつ増えて生きますが20日が限度です。

限度といいましたが、それ以上は増やさなくてもいいという最低基準なので、多く与える会社もあります。