• ベストアンサー

起動中に止まってしまう…

ここ最近、このMacのカテゴリにお世話になっています。 Stressmanといいます。 実は話せば長くなるのですが、 会社のMac LC630が「ことえりの内部エラー」というもので立ち上がらなく なりました。そこで、ここでアドバイス頂いた通り機能拡張を読み込まずに 立ち上げ、問題のことえりファイルを削除し、再度起動したら、うまく起動 しました。 当然、ことえりを削除したので日本語入力ができなくなっています… ことえりの再インストールをすればいいのですが、私がこの会社に入る前の ことなので、前任者がどこにやったか分かりません… そこで、MacOS7.6.1にアップデートしたらどうですか?とここで奨められた ので、早速ダウンロードしてインストールしてみました。なんとか正常に インストールされたと思われたので、再起動の要求に応えて再起動すると、 起動中の画面のステータスバーが1/10ぐらいのところで止まってしまいます。 ここで、インストール前の行動で怪しいものを挙げます。 1.「システムフォルダ」が2つあったので、1つを削除した。 2.インストール中に「インストーラはディスク上に”機能拡張マネージャ 初期設定”フォルダを作成しますが、この名前のファイルが既にあります。 このファイルの名前を変えるか、または他のフォルダで移動して下さい。」 という窓が出てきたので、言われるとおり検索して、「システムフォルダ」→ 「初期設定」→「機能拡張マネージャ初期設定」のファイルを他のフォルダに 移動しました。 長々と書きましたが、どうかお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.6

>今は起動はできて、ネットワーク共有もできて、 ネットワーク共有も出来るんですね? それだったら最後の手段用にもう一台のLC630のシステムフォルダを「Aladdin DropStuff」なんかで圧縮しておいてネットワークを通じてコピーし、今のシステムフォルダの名前を「古いシステムフォルダ」などに換えておいて「Aladdin StuffExpnder」で解凍してやればいいですよ。 >漢字talk7や漢字talk7.5.3というディスクは見つかったんですが もう1台のLC630にもCD-ROMドライブはないのでしょうか?もしあれば回答#5の「DiskCopy」もう一大にダウンロードインストールし「Diskcopy」のアイコンにOSのCD-ROMをドラッグしてきてドロップすればディスクイメージという物ができあがります。 これをファイル共有を使って問題のLC630にコピーし回答すればディスクをマウントしたのと同じになります。(もちろんCD-ROM起動は出来ませんが)そして先と同じように今のシステムフォルダを「古いシステムフォルダ」などと名前を変えておきインストールしてみてはどうでしょう。 問題が起こったら取りあえず「システムフォルダ」を削除して「古いシステムフォルダ」の名前を元の「システムフォルダ」にすれば原状に戻ります。

参考URL:
http://www.act2.co.jp/x_act2main/x_DWNL/index.html
stressman
質問者

お礼

asucaさん、おはようございます。 とりあえず今はネットワーク共有でファイルを引っ張ってきて 利用しています。 それで、asucaさんの言うとおりもう一台のLC630のシステムフォルダ を利用してみようと思います。 ここで教えて頂いた知識を頼りに挑戦してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• asuca
回答No.5

>この状態でもう一度、7.6.1のインストールをすれば、ことえりは復活するの でしょうか? うーん、機能拡張フォルダをはずした状態だとインストーラがおかしな動作を起こす可能性はあります。 しかし今のところ7.6インストーラが無く7.6.1アップデータしかない状態なのでしたらそれにかけてみるしかないのでは。 システムディスクの中から何かを抜いたり2つあったシステムフォルダの片方(どちらが正常なシステムフォルダか分からないので)を削除したりというのはかなりの荒行で相当マックの知識のある人しかやりません。 もう一つの最後の方法としてもう1台LC630があるのだったらそこのシステムフォルダを参考URLのDiskcopyを使ってまるまるコピーする方法があります。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/disk_copy633.html
stressman
質問者

お礼

asucaさん、こんばんわ。 >それにかけてみるしかないのでは。 うう、かけてみますかぁ… >かなりの荒行で相当マックの知識のある人しかやりません。 な、なんて大それた事をしてしまったんだろう… 漢字talk7や漢字talk7.5.3というディスクは見つかったんですが このLC630はCDドライブが無いので、どうしよーもありません… とりあえず、今は起動はできて、ネットワーク共有もできて、プリンタで出力 はできるけど、日本語入力ができない状態です… データ全部移動させて、賭けてみます…アップデートに

• asuca
回答No.4

>初期設定フォルダに「機能拡張マネージャ」フォルダらしきものがないのですが 通常はあるはずなのですが、その状態で機能拡張マネージャーを起動させることは出来ますか?

stressman
質問者

補足

asucaさん、こんにちわ。 あの後なんですが、やけになってシステムフォルダの中から「初期設定」と 「機能拡張」のフォルダを外し、あと何故かシステムフォルダに入っていた ことえりのファイルを捨てたところ、起動することができました。 もちろん、以前同様、日本語入力ができない状態ですが。 OSは7.6.1にバージョンアップしているみたいですね。 この状態でもう一度、7.6.1のインストールをすれば、ことえりは復活するの でしょうか? 機能拡張マネージャを起動させることは現状できます。

回答No.3

2の補足です。 ダメでしたか。OS8.1でやったところ、うまく機能拡張マネージャーが立ち上がったのですが、7.6でも一緒だと思いましたが・・・・。 以前使っていたPowerBook5300で立ち上がらなくなったときがありました。その時は外付けHDDにシステムを入れてあったので外付けHDDから起動し、中のデーターを救い出して、内蔵HDDは初期化、再インストールした事があります。外付けHDDは持っていませんか? 起動ディスクですが、OS7.6だとフロッピィディスク一枚にシステムが入りきらなかったと思います。

回答No.2

こんにちは。スペースキーを押しながら起動させると、起動前に機能拡張マネージャーが立ち上がります。そこで、7.6.1基本を選んで起動を続行させると立ち上がると思います。うまく立ち上がったら直ぐにデーターを移してみてはどうですか。

stressman
質問者

補足

sanocchi2001さん、どうもありがとうございます。 早速試させてもらったのですが、スペースキーを押しながら 起動させても、通常の起動になってしまいます。 もちろん、今はトラブル中ですので途中で止まってしまいますが… Macには起動ディスクというものはあるのでしょうか? もしあるのならば、ディスクを作成することはできるのでしょうか? 一応、同じ環境のLC630がもう一台あるので、なんとかなるかな? と思っているのですが…

• asuca
回答No.1

シフトキーを押しながら起動してみてください。 >「システムフォルダ」→ >「初期設定」→「機能拡張マネージャ初期設定」の >ファイルを他のフォルダに移動しました。 機能拡張マネージャfるだ自体をどこかに移動して見てください。初期設定フォルダに機能拡張マネージャフォルダがない状態にします。 これで再起動して止まってしまうようだったら同じようにシフトキーを押しながら起動し 起動後もう一度7.6.1インストール作業をしてみて下さい。

stressman
質問者

補足

asucaさん、度々ありがとうございます。 実はシフトキーを押しながら起動させ、機能拡張を無視すると 文字化けしてしまい、どれがどれだか分からなくなってしまいます。 隣りにもう一台MacOS7.6のLC630があるので、そいつの画面を見ながら たぶんこのアイコンはこれだろうと言う感じでやっています。 最悪、ハードのデータだけでも移動させたいのですが、 シフトキーを押しながら起動させるとファイル共有も無視されてしまうん ですよね… ちなみに初期設定フォルダに「機能拡張マネージャ」フォルダらしきものが ないのですがもしかして、完全にインストールできていなかったのでしょうか? 次々と質問ばかりすいません、よろしくお願い致します。