• ベストアンサー

 ショートケーキを作ったのですが

tweetieの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

焼き上げて冷ますときに、上下をひっくり返してから冷ましました?焼くときに下に重さが行っている分を、冷ますときに上下をひっくり返すことで少しでも均一に重さをばらすという意味があります。またそこは網目状の物で上記が抜けるようにして置いて下さいね。 そしてシロップは出来たら作った方が良いかも(^^)。でその中にブランデーとかお好きなリキュール類とかのお酒を加えます。するとしっとり感が長持ちしますよ。もちろん、冷蔵庫に入れるときには密閉が必要ですが、この時期なら外に出して置いても大丈夫でしょう。 あと、心配だからと言って、ベーキングパウダーを加えてしまうのもいかがな物かと思えます。ホットケーキなどとは違い、スポンジは卵の泡の地からでふっくらさせる御菓子ですからね。また卵と粉の分量も、各々のレシピによって多少は違いますが、それぞれ研究され、ちょうど良い物が選ばれているはず。分量は守りましょう。

tsaura
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。焼きあがった生地を冷ますときに、上下を返す、なんて知りませんでした。    

関連するQ&A

  • ショートケーキが

    この前、いちごのショートケーキを作ったんですけど、ケーキを半分に切って、その間にいちごとホイップクリームを塗って食べたんですけど、その食べるときに、スポンジ生地がホイップクリームですべり、崩れてしまったんですけど、この原因はシロップを塗んなかったせいですか?

  • ショートケーキ

    結婚記念日にケーキを作ろうと思っているのですが、いつもペチャンコになります。真ん中でカットして生クリームや果物をいれるのであまり気になりませんがどうしてもベーキングパウダーを少し入れたくなりますがどのレシピを見ても入れていません。 やはり入れないほうがいいのでしょうか? また果物は缶詰でもOKですか? 色々アドバイスお願いします。

  • ショートケーキ作り

    苺のショートケーキを作ろうと思っているのですが、一つ教えてほしいことがあります。 ネットでレシピを見てるんですがどっちがいいのかわからなくて・・・。 デコレーションする時に、スポンジの一枚目に生クリームをぬり、その上に苺ののせるんですが、そのまた上に生クリームはのせますか? くどくなってしまうかなって今考え中です。 ケーキ作りはど素人です。こんなことで質問してしまい申し訳ございません。。 もしいいアドバイスがありましたら教えてください!!!

  • アメリカ式ショートケーキ

    日本でショートケーキというと、ショートニングというスポンジケーキを想像しますが、 どうやらアメリカのショートケーキは違うらしいと聞きました。 クッキーのような生地の上にイチゴやホイップクリームをトッピングするらしいのですが、 東京近辺でこれを販売しているところ、ないでしょうか? ぜひ教えてください。

  • スポンジケーキの間にぬるシロップ

    ショートケーキを作るために、スポンジを焼きました。 「クリームといちごをサンドするとき、カットしたスポンジにシロップをぬる」と聞いたことがあります。 このシロップはどういう役目があるのでしょう? スポンジをしっとりさせて、やわらかさを出すためかな?と思いますが、 シロップを使わずに直接クリームをぬるのと、差がでますか? シロップの作り方も教えていただきたいと思います。シロップに加える洋酒として 適当なもの、合わないものも知りたいです。

  • スポンジケーキを焼くとき、ベーキングパウダー入れますか?

    スポンジケーキを焼くとき、ベーキングパウダーを入れている本と 入れていない本があります。 どちらがいいのでしょうか?

  • ケーキ初挑戦!ベーキングパウダー必要?

    お世話になってます。この間、ダンナの誕生日にケーキ初挑戦!ってことで、質問させていただき、みなさんから沢山のアドバイスをいただいたのですが・・・なんと、ダンナが誕生日の前日に高熱を出し、続いて私も子供も熱を出してしまい、結局まだ作ってません(すいません・・・)。今日やっと復活したので、明日スポンジ焼いて、苺のショートケーキを作ることに決めました! そこで、もう一つ質問していいですか?回答の中に「ベーキングパウダーを使ったレシピの方が、失敗しないです。」っとあったんですが、私が購入した本の材料にはベーキングパウダーは入ってません。どこかで入れるべきですか? すいません、しつこいですがお願いします。

  • 28cm角のスポンジケーキの分量

    お知恵をお貸し下さい。 正方形のスポンジケーキを作ることになりました。 型は新聞紙とアルミホイルで作ります。 なるべく大きく作りたいので、 オーブンの天板のサイズにあわせて 27~28cm角(ほぼ正方形)で作ろうと思います。 そこで材料の分量で悩んでおります。 ロールケーキではなく、スポンジを重ねてその 間にクリームとフルーツをはさむ予定です。 (1枚のスポンジを焼き半分にカットするか  2枚焼いてしまうかどちらか) 自分で考えてみたのですが… ・卵 L3個 ・砂糖 90g ・薄力粉 90g ・無塩バター 30g これで大丈夫でしょうか? 厚みの点でちょっと不安なので、 ベーキングパウダーを少し加えて 2枚焼こうかと思っています。 アドバイスをお願い致します!

  • 手作りモンブランの賞味期限について

    昨夜、モンブランを作ったのですが、食べきれずに冷凍しました。 何日くらい日持ちするものでしょうか? 土台は、スポンジで、その上にラム酒のシロップ、その上に生クリームを絞り、スポンジをのせ、ラム酒のシロップをぬり、栗の渋皮煮をカットしてのせて、さらに生クリームを絞り、マロンクリームを絞って作りました。 一つ一つラップにくるんで冷凍しました。 3.4日は日持ちするならいいなあと思っていますが、いかがでしょうか?

  • ロールケーキがぱさぱさです・・・。

    昨晩生地を焼いて、シロップを塗って、完全にさめないうちにラップでまきつけて水分が蒸発しないようにしておきました。 そして、今日になって、もう一度シロップを塗ってから、生クリームにゼラチンを混ぜたクリームを塗り、冷蔵庫で休ませたあと、デザートとして食べました。 味はまぁ、私が作ったのですからこんなもんでしょうが、食感がひどすぎます。 シロップを塗っているので、水分が全然ないわけではないのですが、やっぱりぱさぱさで、これだけ中にクリームが入っているにもかかわらず、飲み物がないと飲み下せないような感じです。 スポンジを焼いてもやはりぱさぱさです。スポンジの場合、3枚くらいに切って、間にクリームだとかムースだとかを挟んで、休ませた後に食べると、まぁ、飲むものがないと飲み下せない、というほどではないのですが、やっぱりぱさぱさです。 スポンジの場合は生地が薄いので、余計そうなのかな、という感じがします。 どうしたら、スポンジやロールケーキがぱさぱさにならず、おいしいものが作れますか? ロールケーキを作る約束をしてしまったのに、これでは友人をがっかりさせてしまいます。どうぞご教示ください!お願いします。 スポンジ: 卵3個、小麦粉90グラム、砂糖90グラム、時々バター20グラム 170度で20分。 ロールケーキ: 卵3個、小麦粉50グラム、砂糖90グラム、 200度で10分。