• ベストアンサー

ショートケーキを作ったのですが

tweetieの回答

• tweetie
回答No.2

焼き上げて冷ますときに、上下をひっくり返してから冷ましました?焼くときに下に重さが行っている分を、冷ますときに上下をひっくり返すことで少しでも均一に重さをばらすという意味があります。またそこは網目状の物で上記が抜けるようにして置いて下さいね。 そしてシロップは出来たら作った方が良いかも(^^)。でその中にブランデーとかお好きなリキュール類とかのお酒を加えます。するとしっとり感が長持ちしますよ。もちろん、冷蔵庫に入れるときには密閉が必要ですが、この時期なら外に出して置いても大丈夫でしょう。 あと、心配だからと言って、ベーキングパウダーを加えてしまうのもいかがな物かと思えます。ホットケーキなどとは違い、スポンジは卵の泡の地からでふっくらさせる御菓子ですからね。また卵と粉の分量も、各々のレシピによって多少は違いますが、それぞれ研究され、ちょうど良い物が選ばれているはず。分量は守りましょう。

tsaura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。焼きあがった生地を冷ますときに、上下を返す、なんて知りませんでした。