• 締切済み

cold osmotic shock法のprotocolを教えて下さい。

大腸菌の膜画分に在る酵素は、cold osmotic shock法で選択的に放出さす事が出来ると聞いたことがあります。 これの標準的な手法が、どっかで公開されてないでしょうか?お気付きのURLがあったらお教え下さい。勿論、protocolをここに書いて頂ければもっと助かるのですが...。

みんなの回答

noname#3820
noname#3820
回答No.2

ちょい前に自分も大腸菌ではないのですが、このOsmotic-Shockにてペリプラズム画分を溶出させました。 アドレス http://www.novagen.com/ 「Download the pET System Manual (TB055) Now! (アドレスhttp://www.novagen.com/SharedImages/TechnicalLiterature/7_tb055.pdf)」ってとこになります。 これはPDFファイルで、そのなかの40ページ「Periplasmic Fraction Sanple-Osmotic Shock」という項です。 がんばってください。

noname#55430
noname#55430
回答No.1

ご存知のような気もしますが、 Pub Medで引っかかりました。 アブストしか読めませんが、中には書いてありそうです。 Hodgson A, Evans DJ, Brown MR, Gilbert P. Involvement of cellular division cycle in the susceptibility of Escherichia coli to cold- and osmotic-shock. Microbios. 1992;72(292-293):175-82. PMID: 1488019 [PubMed - indexed for MEDLINE]