• 締切済み

起動オプションについて

WIN98Meを使っていますが、システム設定ユーティリティの起動の選択の画面で起動オプションを選択するにチェックして使っています。しかし、この中の項目の内容がわかりませんので全てチェックしています。この内容をチェックするとどうなるか教えてください。項目は次の通りです。 1 CONFIGSYSファイルを処理する 2 AUTOEXEC.BATファイルを処理する 3 WINSTARTBATファイルを処理する 4 SYSTEMINIファイルを処理する 5 WININIファイルを処理する 6 スタートアップグループの項目を読み込む

みんなの回答

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.1

1~5はメモ帳で開くことができます。 その中の記述を処理すると言うことになります。 通常この中でトラブルがあった場合その場面で止まりますので原因の特定ができます。 6はそのままの意味ですね。 起動に問題が泣く 意味が分からないのであれば 本来使わない方が面倒が無くていいですよ。

関連するQ&A

  • スタートアップのオプションを選択、について質問させてください。

    システム構成ユーティリティの全般タブで、スタートアップの選択は スタートアップのオプションを選択にチェックをしています、 購入時のままとおもいます。 1、SYSTEM,INIファイルを処理する 2、WIN、INIファイルを処理する 3、システムのサービスを読み込む 4、スタートアップの項目を読み込む 5、元のBOOT,INIを使う    それぞれにチェックの形は違いますが、全部に印が付いています、 最近、インターネットでサイトの切り替えに時間が掛かるようになりました、ブラウザはIE6です。 購入して4年になります、ネットで、あちこち見ていますが、 音楽、画像、文章、などパソコンに保存はしていません、 ドライブCの使用量は四分の一強です、 自分で入れたソフトはウィルス対策ソフト位です、軽いと言うことで、日本セキュアを入れています、 上の5個にチェックをしていてよろしいのでしょうか? チェックを見直して改善されるたら嬉しいです、質問させていただきました。 ノート、回線は光です、よろしくお願いします。

  • 起動時のプログラムの起動順序

     Win98の電源投入時には、色々なプログラムが実行されますよね。 ・CONFIG.SYS ・AUTOEXEC.BAT ・SYSTEM.INI ・WIN.INI ・スタートアップレジストリの中身 ・スタートアップフォルダの中身  これらの起動順序なんですが、ここに書いた通りでいいのでしょうか。  なぜかというと、どこからか TROJ_BYMER が入ってきて困っているので(おそらくはすでにインストール済みのアプリのどれかが種を持っているのではないかと思われますが、トレンドマクロ社のオンラインスキャンには反応しないのです)、その対策として AUTOEXEC.BAT で該当ファイルを削除してしまおう、というわけです。  このウィルスはEXEファイル感染をしませんから。  起動順序に関する情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • msconfig設定を変更できない

    スタートアップの常駐停止をしたいが、msconfigの設定を変更できません。windows8.1です。  msconfigアプリから「システム構成ユーティリティ」を開く→「全般」タブで 「スタートアップのオプションを選択」を選択し、「スタートアップの項目を読み込む」のチェックを外す。→「適用」クリック→「OK」クリック→ユーティリティが自動で閉じる。  ここで、再起動を促すメッセージがでるはずが、出てこない。 また、その状態で再度msconfigを開くと「スタートアップの項目を読み込む」に外したはずのチェックが入っている。 その後、再度「スタートアップのオプションを選択」を選択し、「スタートアップの項目を読み込む」のチェックを外す。→「適用」クリック→「OK」クリック→ユーティリティが自動で閉じてから 再起動してから確認すると、やはり「スタートアップの項目を読み込む」のチェックが入っている。

  • 起動後勝手にフォルダーが開く

    同じような質問をしている人が居たのでそれを参考に ・ファイル名を指定して実行に「msconfig」を入力して  「システム構成ユーティリティ」を開きました。 ・スタートアップタブでコレであろうと思われる項目の  チェックを外し再起動しました。 ・問題のフォルダーは開かずに起動できました。 しかし ・システム構成ユーティリティを使ってWindowsの開始方法を変更しました。  システム構成ユーティリティは現在診断モードまたはスタートアップの  オプションを選択するモードで、これによりこのメッセージが表示され  Windowsの開始時に毎回ユーティリティが実行します。  [全般]タブで通常スタートアップモードを選択して、Windowsを通常に  開始し、システム構成ユーティリティを使って行った変更を取り消して  ください。 この様なメッセージが表示されました。 変更を取り消したらまた起動後にフォルダーが開くと思うのですが・・・ これはどうすれば良いのでしょうか?

  • セーフモードで立ち上げ→再起動後・・・

    こんばんは。 セーフモードの立ち上げを「ファイル名を指定して実行」にmsconfigと入力して、 BOOT.INIタブの「Safeboot」をチェックして、再起動して行いました。 無事に立ち上がり、用を済ませた後、もう一度msconfigを入力し、「Safeboot」のチェック外して、再起動しましたら、 通常モードで立ち上がったのですが、下記のメッセージが表示されました。 ********** システム構成ユーティリティを使って、windowsの開始方法を変更しました。 システム構成ユーティリティは現在診断モード、またはスタートアップのオプションを選択するモードで、 これにより、このメッセージが表示され、windowsの開始時に毎回ユーティリティが実行します。 [全般]タブで、通常スタートアップモードを選択してwindowsを通常に開始し、システム構成ユーティリティを使った変更をしてください。 ■windowsの開始時にこのメッセージを表示しない、またはシステム構成ユーティリティを起動しない ※■は、チェックボックスです。 ********** その後、システム構成ユーティリティが立ち上がるので中を見てみると、 [全般]タブの中の、 ・「スタートの選択」→「スタートアップオプションを選択」の下に、 「変更されたBOOT.INIを使う」にチェックが入っています。 BOOT.INIタブには、「SAFEBOOT」にはチェックされてません。 このような状況では、どの項目をどのように選択すればよろしいでしょうか? 私としては、 変更された「変更されたBOOT.INIを使う」にチェックをして、OKボタンを押すと再起動するので、上記のメッセージが表示されたら、 ■windowsの開始時にこのメッセージを表示しない、またはシステム構成ユーティリティを起動しない に、チェックをすればよいと思っているのですがいかがでしょうか??? 詳しい方、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • システム設定ユーティリティ

    PCを立ち上げると「システム設定ユーティリティ」というボックスが開き、 「環境変数はレガシファイルであるAUTOEXEC.BATまたは、CONFIG.SYS、あるいはその両方には言っていました。これらの環境変数は、Windowsレジストリに移動されました。」 と表示されます。 OKを押すと「起動の選択」というボックスが現れ、 「起動オプションを選択する」 となりすべてにチェックが入っています。 何が起きたのでしょう?

  • 『[起動オプションを選択する」が選択されています。』って何?

    OSはWinMeです。 システムリソースの不足を解消するために、 次のサイトを参考にして、不要な「スタートアッププログラム」を PC起動時に読み込まないようにするため、「システム設定ユーティリティ」の 画面から これら不要プログラムのチェックをはずして、PCを再起動しました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882847#1 そしたら「システム設定ユーティリティ」というタイトルの ダイアログ画面が表示されて、次のように書いてあります。 「システムのトラブルシューティングに対して、[起動オプションを 選択する]が選択されています。」 1.なぜこのようなダイアログ画面が表示されたのでしょうか? 2.「OK」をクリックして、ただ画面を閉じればいいのでしょうか?また、「今後このダイアログを表示しない」にチェックを入れてもかまわないのでしょうか?

  • Win meにsyseditはない???

    現在、Win meのプラットホームでJava環境を作ろうと思っています。 SDKをダウンロードしてインストール途中、sysedit.exeを使って、AUTOEXEC.BATにパスを追加しようとしたのですが、ファイル名を指定して実行しても起動しないのです。そうなのです、sysedit.exeがないのです。。。 Win95/98にはあったのですが、Win meはサポートしていないのでしょうか???もしサポートしていないのであれば、AUTOEXEC.BAT直接編集の方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • システム構成ユーティリティで教えて!

    目的は、バックグラウンド処理(b)を少しでも無くしてpcの動作を軽くすることです。 よって、システム構成ユーティリティを開きました。 質問1 タブ「全般」では”スタートアップのオプション”に選択されていました。 これって、b処理を少なくする目的ならこれでいいのでしょうか。 質問2 タブ「スタートアップ」って現在タスクトレイに表示されているアイコンですか? b処理を少なくするには、ここの選択を少なくすればいいのでしょうか? 質問3 タブ「スタートアップ」の中の項目を一つチェックを外して再起動すると添付のようなメッセージが出てきました。 これって、タブ「全般」で”通常スタートアップ”に選択しなおせってことですか。 質問4 タスクトレイにある、サウンドマネージャーを削除するにはどのタブから消せばいいのでしょうか? タブ「スタートアップ」では探すことが出来ませんでしたが・・ 非常に複雑な内容ですみません。解るところだけでも結構ですので宜しく、ご指導願います。

  • 起動時の遅さについて

    お世話になります。 ファイル名を指定して実行で、「msconfig」と入力し、 システム構成ユーティリティの「スタートアップ」タブを見て スタートアップ項目に色々チェックが付いていたのですが、 別にパソコン起動時、そのチェック付いているソフトは 開かれてなく、パソコンの起動が遅い理由の一つかと思い チェックを外していこうと思っているのですが、 どういうものでしょうか。不安に思いましたので、詳しい方に お伺いしたいと思いました。 宜しくお願い致します。