• 締切済み

クリスチャンは結束力が強い?

私の友達の家はとても結束力が強いんです。 家族だけではなく親戚同士も強いそうです。 友達は「クリスチャンていうのも影響してる」と言っていました。 クリスチャンの家系は結束力が強いのですか? また、家族だけではなく同じ教会の信者同士も結束力が強いのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• katyan
回答No.3

なんともいえないなあ。 たとえばカトリックとプロテスタントの差別的な発言もあるしね。 牧師とその信者が喧嘩しているような教会もあります 仏教も日蓮宗系でも色々あるし、東と西でも争いみたいなものがあるし 元は人間いろいろあるさ

viviboo
質問者

お礼

有難うございました。

• ioaaaoa
回答No.2

結束力というよりも、生きていくための基準が同じだということです。一般の人は生きていくために求める美徳や理想・夢・価値観が一人一人皆同じではありません。でもクリスチャンの人たちがこの世で求めるものは、聖書に示された同じ基準しか無いからです。同じ教会の信者同士にも同じ事が言えると思います。彼らは神様の子供であり、信者は人間的な血のつながりが無くとも、神様の元において全て「兄妹、姉妹」という意識を持つと思います。最愛の人は「イエス・キリスト」であるわけで、自分の夫や妻、彼氏や彼女ではありません。

viviboo
質問者

お礼

有難うございました。

• sirowan777
回答No.1

クリスチャンに限らず、同じ信仰を持っていれば結束力が強いですよ。 イスラムでもそうでしょう。 日本人で真剣に信仰をもっている人は限られるので、特にそう思うのでしょう。 でも、良し悪しですが。

viviboo
質問者

お礼

有難うございました。