• ベストアンサー

レトルト料理・冷凍食品をおいしくする方法

 こんにちは、ちょっと教えていただきたいのですが、レトルトのものとか冷凍食品を少しでもおいしく食べられる工夫がありましたら教えてください!  特に聞きたいものは、ハンバーグ・コロッケ・から揚げなどお弁当屋さんで売ってそうなものです。他のものでもこうしたらおいしかったというものもありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

【ハンバーグ】 ソースを別に作る。 マッシュルーム(しめじ・えのきなど)を炒め、ケチャップ・ウスターソース・赤ワインを入れ煮詰める。 和風にして、片栗粉でとろみをつけても美味しいです。 とろけるチーズを乗せる。 加熱したあとチーズを乗せて、フライパンで熱を加える。(弱火で、チーズがとけるまで) ミートソースをかけると、イタリアンハンバーグになります。 カレーに乗せて、ハンバーグカレー(コロッケ・から揚げも) ハンバーグピラフ・ハンバーグスパゲッティ-など。 【コロッケ】 やはりソースの工夫。 ホワイトソースなどをかけてみる。 【から揚げ】 ・麻婆から揚げ 麻婆豆腐の元をフライパンで温めて、から揚げを入れからめる。 ・唐揚げの美味しい甘酢がけ http://www.amigo.minami.yokohama.jp/sumikawa/comida/amazu.html 取りあえず、思いつくまま書いてみました。 参考になりますでしょうか?

tosshu
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。やはりソースとかでごまかすしかないのですか。イタリアンハンバーグはおいしそうですね。ぜひとも使わせていただきます!

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

レトルト食品の使い方としては.味付けに使う方法があります。原則としてレトルト食品は.やたらたくさんの化学調味料が入っていますから.適当に野菜を煮て.塩・砂糖などで味をつけて.最後にレトルト食品を混ぜて匂いをつける方法です。この方法では.1食用レトルト食品が3-10名用に化けます。 その他に.揚げ物は煮てしまいます。私か加工食品を買う場合は.値段が極端に安い=多分その日のうちに食べないと腐る食品ですから.原則として煮てしまいます。 醤油と砂糖で.あんかけ. ネギ+醤油+砂糖+みりん(なければ酢と酒)は.フライですね。 鳥のからあげは.醤油と砂糖で煮るか.カレーに入れてしまいます。肉野菜炒めの肉の代理にもなりますけど。 ハンバークは子供は購入しますが私は購入しませんので省略. コロッケを煮たら評判悪かったので最近は購入しません。

tosshu
質問者

お礼

 やっぱり煮物ですよね。どうもありがとうございます。すごく参考になりました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

基本的に、手を加える事だと思うんです。 例えば肉団子。 これを使って酢豚。 カレー粉を使って煮ると、また、味も変わっていいですよ。 また、売っている卯の花ありますが、これを丸めて、小麦粉、卵、パン粉をつけてあげればコロッケ! 冷凍のカツあれを卵でとじれば、簡単かつどん エビチリも卵を加えて炒めると、また目先も変わっておいしいです。 から揚げのあんかけは私もお勧め!おいしいです。 ハンバーグ大きければ細く切って、キャベツにまきます、(ロールキャベツのような)スープに落とすと美味しいです。味はお好みで。

tosshu
質問者

お礼

 なるほどなるほど!から揚げのあんかけは確かにおいしいですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • オススメの冷凍食品

    おいしい冷凍食品を教えてください。 弁当に入る大きさでお願いします。 特に唐揚げ、スパゲッティ、コロッケが知りたいです。 余談ですが個人的には、テーブルマークの栗かぼちゃコロッケが好きです。

  • 調理済みの料理の冷凍について教えて下さい。

    お弁当用に調理したものを冷凍しておきたいのですが、どんなものが冷凍できるのか教えて下さい。 ほうれん草やブロッコリーはゆでたあと冷ませば冷凍できますよね。 ハンバーグも焼いた後冷凍ok ひじきの煮物や切干大根の煮物もok・・・ですよね。 その他で、 自分で作ったから揚げやコロッケ・厚焼き玉子・・・などは冷凍できるんですか?味が変わっちゃいませんか? できるとしたら、冷凍するコツなどはあるのでしょうか?(油をキッチンペーパーで取ってから。等など) 休日にまとめて作って、手っ取り早くお弁当を仕上げたいので冷凍できる物・冷凍のコツ・弁当をすばやく作るコツなどありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 冷凍食品やレトルト食品について

    独り者で仕事にかまけて自炊は全くせず、食事のほとんどが外食なのですが、最近ひょんなことから健康に気遣うようになりまして、外食そのものも問題なのですが 休日や小腹が減った時などによく冷凍食品やレトルトの食品を利用していました。 様々な情報によりますと、冷凍食品やレトルトものは 体に良くないと言われているようなのですが、一体どういうところが良くないのでしょうか? そんなに気にするなら頑張って自炊しろ、と言われそうですが、ハッキリ言って自分でつくる料理は不味いですし(笑)、 何といっても 一人分の食材は手にはいりにくいですし、もし買っておいても 外食が続き使うころには賞味期限が切れ、冷蔵庫の中で腐ってしまうということすらあるので、余計に自炊からは遠ざかってしまいます。 私の住居は大規模マンションで、一旦帰宅すると細かい用事での外出が非常に面倒で、なおかつ周辺にはコンビニこそあれスーパーなどは比較的遠隔地にありますので、冷凍食品やレトルトを大量に買って実際に重宝しておりました。 しかし、どうも『良くない』という情報が気になってしまい、気持ちよく食べることができないために 近頃は買わなくなってしまいました。 ただ、納得がいかないんですよね。 何がどう良くなくて、食べないほうがいい ということがイマイチわからないために 便利な冷凍食品やレトルトに対して、断絶する踏ん切りがつかないのです。 どうか、私の疑問をクリアにしていただきたいです! こういった食品に関して詳しいかた、もしくは製造に関わっているかたからの回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 冷凍食品やレトルトのみの食生活をしていたら

    1カ月ぐらい前からレトルト食品や冷凍食品しか食べない生活になっています。朝 パン、昼 すべて冷凍食品を詰めたお弁当、夜 レトルトカレーかうどんか冷凍食品グラタンかコンビニスイーツかお菓子のどれか、という食生活です。 この食生活になってから体がだるくなったり、空腹を感じて食べ始めてもすぐ満腹感が起こり前と比べて食事量が減り食欲不振のような感じです。 このような食生活にする前は昼だけは社食の定食やどんぶりなどをたべていましたがその時は体調が悪いと感じることはなかったです。 レトルトや冷食しか食べていないと体調が悪くなるんでしょうか? しゃがんで立ち上がった瞬間、目の前が暗くなるという症状もあります。

  • レトルト食品、開封後余ったのを冷凍できますか?

    先日、パスタにかけるレトルトのミートソースを購入しました。 安くて買ったのはいいのですが、中身が2人前。 私の昼食用に買ったので、1人前分余ることになります。 そこで思いついたのが 今日、パスタを2人前ゆでて、そのミートソースを全部かける。→余ったソースつきのパスタを小分けして冷凍する。 です。 冷凍食品でもパスタがあるので、問題ないかと思ったりしているのですが、ソースがレトルトなので、ちょっと不安です。 レトルト食品って未開封&開封済みでも冷凍保存できるのでしょうか? 教えてくださいm(__)m

  • 一番買っている冷凍食品について。

    料理している中で、冷凍食品を買う機会もあると思います。 それで、皆さんのご家庭において この冷凍食品が一番使い勝手があっていいとか って何かありますか ? 私もプロフにあるように単身赴任なので料理を毎日します。 せざるを得ないというのもあります。 弁当もほぼ毎日作っています。 今日は代休ですが午後から明日の弁当の準備もしようかと。 いつも欠かさず買っておくといい冷凍食品って ずばり何でしょうか ? 毎回スーパーに行くと、業務用のコロッケや 冷凍のロールイカやエビやミックスベジタブルなどは欠かさず買います。

  • 冷凍食品をお弁当に・・・。

    少し前にテレビでお弁当に使う冷凍食品は朝の時点で、冷凍のままお弁当に入れると、菌の繁殖も防げるし、昼の時間にちょうどいいくらいになっている。 このような内容の番組をやっていました。 適当にみていたので、内容もはっきりしないのですが・・・。 今日曇り空でお弁当をもって試合の応援に行きます。(屋外)。 冷凍食品としては「コーンクリームコロッケ」があるのですが、おにぎり、ウィンナー、卵焼きの簡単なお弁当にコレをそのまま(冷凍のまま)入れてもいいのかなぁ?と思っているところです。 こどもも(3歳&4歳)クリームコロッケが好きなので、お昼においしくなかったらかわいそうだなぁ、とも思うし。もっと早くに質問していればよかったのですが。 どなたか早急に教えてください。

  • 冷凍食品の保存法教えてください。最近お弁当を会社に持って行くようになっ

    冷凍食品の保存法教えてください。最近お弁当を会社に持って行くようになって、冷凍食品を多用するようになりました。そこで質問です。コロッケや唐揚げなどを、通常お弁当では1個しかいれないので、開封後の冷凍食品はクリップでとめて保存しています。ただ、この方法だとかさばるし、なかにはこぼれ落ちたりするものもでてきます。何か有効な保存方法のアイディアありませんでしょうか?タッパーに入れて保存する事も考えましたが、調理時間などの記載された外袋はやはり必要なので捨てられません。どなかた教えてください。

  • 冷凍食品を入れないお弁当

    毎日、夫婦二人と幼稚園児一人のお弁当を作っている者です。 今まで、冷凍食品というものを使ったことがなかったのですが、最近、子どもにお弁当を作るようになり、普通は冷凍食品を入れているらしいと聞きました。 今のところ、冷凍食品を入れるメリットがよくわからないのですが、もしも子どもが他の子のお弁当と比べて自分のお弁当に違和感を感じてもかわいそうかな、と思いはじめています。 もしも、冷凍食品を入れずにお弁当を作っている方がいらしたら、工夫している内容とか教えて下さい。(いろどりとか、取り合わせとか) 私はわりと、野菜の煮つけとか焼き魚とかが多いのですが、4品くらいしか入れていません。(そのうち一品は、自分で冷凍しておいた煮豆とかおからとかなんですが) それで食材としては、お米と麦を入れて10品目程度ですが、それって、他の子のお弁当より少ないんでしょうか?と、いうのは、某サイトで見ていた時に、子どものお弁当におかずは5~6品は入れている、という書き込みを見たもので。 自分自身、親が作ってくれたお弁当が「茶色っぽいなぁ」と思っていたので、少し彩りには気をつけていますが、やはり食材の点数より、おかずとしての品数を増やした方がいいのでしょうか? 野菜の煮っころがしなんか入れると、わりとかさばるので、あまり品数を増やせないもので、何か工夫があれば教えて下さい。

  • 冷凍食品は悲しい

    僕の嫁さんは専業主婦で夕食に頻繁に冷凍食品を利用します。例えば味噌汁の具には冷凍ほうれん草、メインには冷凍春巻きやシュウマイ、冷凍ハンバーグなどです。他で「折角作ってるんだから文句をいうな」とか「嫌なら自分で作れ」みたいなレスがありましたが、個人的に思うのは、冷凍食品などは単なる怠惰の表れです。(お弁当や忙しい時に利用するには便利ですし否定はしません。)下手でも一生懸命に作ってくれた料理の方が自分に対する愛情に満ち溢れててとても美味しいです。なにより「作ろう」という気持ちがうれしいのです。みなさんはどう思いますか?