• ベストアンサー

レトルト料理・冷凍食品をおいしくする方法

こんにちは、ちょっと教えていただきたいのですが、レトルトのものとか冷凍食品を少しでもおいしく食べられる工夫がありましたら教えてください!  特に聞きたいものは、ハンバーグ・コロッケ・から揚げなどお弁当屋さんで売ってそうなものです。他のものでもこうしたらおいしかったというものもありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

【ハンバーグ】 ソースを別に作る。 マッシュルーム(しめじ・えのきなど)を炒め、ケチャップ・ウスターソース・赤ワインを入れ煮詰める。 和風にして、片栗粉でとろみをつけても美味しいです。 とろけるチーズを乗せる。 加熱したあとチーズを乗せて、フライパンで熱を加える。(弱火で、チーズがとけるまで) ミートソースをかけると、イタリアンハンバーグになります。 カレーに乗せて、ハンバーグカレー(コロッケ・から揚げも) ハンバーグピラフ・ハンバーグスパゲッティ-など。 【コロッケ】 やはりソースの工夫。 ホワイトソースなどをかけてみる。 【から揚げ】 ・麻婆から揚げ 麻婆豆腐の元をフライパンで温めて、から揚げを入れからめる。 ・唐揚げの美味しい甘酢がけ http://www.amigo.minami.yokohama.jp/sumikawa/comida/amazu.html 取りあえず、思いつくまま書いてみました。 参考になりますでしょうか?

tosshu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはりソースとかでごまかすしかないのですか。イタリアンハンバーグはおいしそうですね。ぜひとも使わせていただきます!

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

レトルト食品の使い方としては.味付けに使う方法があります。原則としてレトルト食品は.やたらたくさんの化学調味料が入っていますから.適当に野菜を煮て.塩・砂糖などで味をつけて.最後にレトルト食品を混ぜて匂いをつける方法です。この方法では.1食用レトルト食品が3-10名用に化けます。 その他に.揚げ物は煮てしまいます。私か加工食品を買う場合は.値段が極端に安い=多分その日のうちに食べないと腐る食品ですから.原則として煮てしまいます。 醤油と砂糖で.あんかけ. ネギ+醤油+砂糖+みりん(なければ酢と酒)は.フライですね。 鳥のからあげは.醤油と砂糖で煮るか.カレーに入れてしまいます。肉野菜炒めの肉の代理にもなりますけど。 ハンバークは子供は購入しますが私は購入しませんので省略. コロッケを煮たら評判悪かったので最近は購入しません。

tosshu
質問者

お礼

やっぱり煮物ですよね。どうもありがとうございます。すごく参考になりました。

• mimidayo
回答No.2

基本的に、手を加える事だと思うんです。 例えば肉団子。 これを使って酢豚。 カレー粉を使って煮ると、また、味も変わっていいですよ。 また、売っている卯の花ありますが、これを丸めて、小麦粉、卵、パン粉をつけてあげればコロッケ! 冷凍のカツあれを卵でとじれば、簡単かつどん エビチリも卵を加えて炒めると、また目先も変わっておいしいです。 から揚げのあんかけは私もお勧め!おいしいです。 ハンバーグ大きければ細く切って、キャベツにまきます、(ロールキャベツのような)スープに落とすと美味しいです。味はお好みで。

tosshu
質問者

お礼

なるほどなるほど!から揚げのあんかけは確かにおいしいですね。どうもありがとうございました。