• ベストアンサー

誰かおせーて! 子供の“素朴”な質問

kayakazukiの回答

回答No.11

4 犬や猫や馬や牛は耳掃除しなくてもどうして大丈夫なの?それともしてるの? 野生動物は仲間同士でしているのかと思うんですが、ペットの犬や猫なんかは、飼っている人の手でして貰っていますね。 ところで、マウスですけど。 お手持ちのパソコンの設定メニュー。 ウィン○ウズなら"コントロールパネル"の中にある"マウスのプロパティ"の所で左利き用に変更できるんじゃなかったですか? リンゴの方は分かりませんが。 この中ではダブルクリックの速度も変えられるみたいですね。 ちなみに、左手用のグッズなどは通信販売のフェリシモなんかで特集して、昔カタログなんか作ってましたよ。 今もあるんだろうか… すみません。回答と違うこと書いてしまいました。

noname#1457
質問者

お礼

kayakazukiさんありがとうございます 耳掃除の件・・そのようですね? (我が家には昔猫はいたんですが、今はなにもいなくて・・) マウスの件まで回答いただき恐縮です 設定は承知しています。でもあえて右手用のまま左手で操作しています (これだと両手で操作ができるもんですから) 私の場合、右手でいろいろ書いたりしながらの操作が多いもので、この方式だとなかなか便利なんですよ!(他の人にもすすめたい・・) ありがとうございました

関連するQ&A

  • サンタクロースについての子供の質問に困っています

    主人が保育所のクリスマス会でサンタクロースになります。 それで、子供たちから質問がくるのですが、事前に先生から質問のリストをもらいました。 1.サンタクロースはどこにすんでいるの? 2.どうしてサンタクロースは赤い服を着ているの? 3.どうしてトナカイに乗ってくるの? 4.どうしてサンタクロースは冬にやってくるの? 以上の質問があり、本当の事でなくてもよいので、何か夢のある答えがありましたら、教えてください。なかなか思いつかなくて、困っています。

  • 信じている子供に真実を話したい

    小3、小6の子供の母親です。 小6の子供が、今もサンタクロースを信じており、そろそろ本当のことを話したいと思っています。 小6ともなれば、クラスメイトから聞いて実は真実がわかっているのでは・・・と思われるかもしれませんが、 5年生と6年生が同じ教室で授業を受けるような、超小規模校で一般的な小学六年生とは少しずれているところがあり、 クラスには他にもサンタクロースを信じている子がいます。 そのため、本人は本当にサンタクロースがいると信じていて、夢で見たのか? 小さい頃夜空をソリに乗ってわたっていくサンタクロースを見たことがあるとまで言い切っています。 私自身、小4までサンタクロースを信じており サンタさんはお父さんとお母さんだ!と言う当時のクラスメイトと大喧嘩をしたことがあります。 帰宅して母を問い詰めたところ、あっさり「そうだよ!」と言われ、ひどく傷ついたことを覚えています。 そろそろ真実を知ってもよい歳だと思うので、 子供には落胆させないよう、将来自分もサンタクロースになることが 楽しみになるような、伝え方ができればいいなと思っています。 どうか良い知恵をお貸しください。

  • サンタクロースを信じている子供へ

    友人のお子さんが小学生です。サンタクロースがそりに乗って、プレゼントを運んでくれると信じているようです。その子供の夢をこわさないプレゼント方法は、何がありますか? 24日から不在であるため、デパートで実施している、サンタクロースからのプレゼントは日程的に無理だそうです。 何か、ありますか?サンタさんからの手紙は頼んであるそうです。 出来れば、サンタさんに手紙を書いて、それを持ってきて欲しいと、子供は願っているようですが・・・。(おもちゃらしい) 別の方法でも構いません。よろしくお願いします。

  • 子供が泣くとき「おかあさん~」って呼ぶ?

    小学生以下の子供が虐められて泣く時、「おかあさん~」って言いますよね。昔は「かあちゃん~」って言ったかも知れない。 母親が子供の世話をしてるのだから納得してるんですが、施設に入って両親のいない子供や、母親をなくした子供はなんて泣くんでしょう?? やっぱ「おかあさん~」って言うんですか? 寂しい質問で申し訳ないです。

  • サンタクロースの映画

    子供の頃に見た映画で、思い出せません。 サンタクロースの映画なのですが、 サンタクロースが悪い業者?にだまされて?かなにかで、 トナカイではなく、ハイテクのそりに乗る映画。 燃料が飴だったような・・・。なんか、それに火がついたシーンを 覚えています。 プレゼントも昔ながらのではなく、今時の子供仕様にしたのだけれど、 それが欠陥があったり・・・。 支離滅裂な説明で申し訳ないです。 この冬にサンタクロースリターンズという映画が公開されるので、 ひょっとして、私が思い出せない映画はそのまんま、 「サンタクロース」の映画だったかもしれません。 探してみてもなかなかあらすじの書いてあるサイトが見つからず、 確証が得られません。 私の見た映画は「サンタクロース」なのでしょうか・・・? あらすじのあるサイトや、おおまかなあらすじを教えてくだされば 嬉しいです。あと、何年の作品なのかなども・・・。 よろしくお願いします。

  • 子どもの頃に聞いた歌が思い出せない

    子どもの頃に聞いた歌で、思い出せない曲があります。この曲のタイトルなどがおわかりでしたら、教えていただけますでしょうか。 【曲の背景】 ・20~30年ぐらい前の曲(当方29歳) ・みんなのうたや、おかあさんといっしょなど子どもむけの曲 ・お父さんと子ども(男の子)が会話している内容の歌詞 【歌詞の内容】 ・子どもが「太陽がなくなったらどうなるの?」というニュアンスの質問をとお父さんに尋ねる ・お父さんは「○○が助けてくれる」と回答する ・子どもが「じゃあ、その○○がなくなったらどうなるの?」とさらに尋ねる ・お父さんもさらに回答する ・お父さんは最終的に「お父さんが助ける。だから、お父さんのいうことをちゃんと聞きなさい」と回答する よろしくお願いします。

  • 美容師の方に聞きたい カミソリを使うのは下手?

    美容師の方に聞きたい カミソリを使うのは下手? 私は髪きりに行く時には美容院にヘアカタログを持っていくのですが、 その時に「あと、髪の量減らしてください」という注文をよくします。 で、その際にほぼカミソリで毛をじょりじょりそぎ始めるんですが・・ それがいいのか悪いのか。 よくテレビのカリスマ美容師さんとかはハサミでシャッシャとすいてますよね。 カミソリでやられるのが何故いやかと言うと、毛をよくよく見てみるとそり損ねて切れかけた 毛があったり、毛の途中がそがれて細くなってたり、そのために少しひっぱるとプチっと切れ たりするからです。 そしてそぎ落とした所が外はねっぽくなったり痛んでる感じもします。 多少はハサミを入れて切ってほしいなと思うんですが、ただ量減らしに行った時にはほとんど かみそりなので、これって、、って思うのですがこれは普通なんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • サンタクロースって本当にいるの?

     最近、小学4年生の娘から「サンタクロースって本当にいるんだよねぇ?クラスの友だちが、いないって言ってたの。サンタクロースは、お父さんや、お母さんだって…。」  純真といえば純真そのものであり、親としてはほほえましく思える質問だなと感じておりますが、本人の夢を壊すことなく、上手に回答してやりたいものと考えております。  良きアドバイスありましたら、お願いいたします。

  • ホっぺの毛に困っています

    こんにちわ! 僕は以前 ひげ剃りでホっぺを添っていたのですがどうにもこうにも濃くなるので、あと徐々にそる範囲が広がって行くので、今では朝20分かけてはさみを使って切っています。大分遅くは なってくれたのですがやはり 徐々に濃い毛の範囲が広がっていきます。 鼻の横 近くまではえてきてしまいました。このままでは朝時間がかかりすぎです。 ですが濃くなりたくありませんしレーザー何とかもお手頃じゃないので できればまだいやです。 はて、どうしてこんなに生えてきたのでしょう?あごの横やほっぺのしたの部分など手を付けてない部分は産毛のままです。始まりは一年前2ー3本ホっぺに濃い目の毛が生えてぬいた時です。 そのあとぬくのは良くないと思いそりはじめました。 一年でこんなに濃くなるものですか? お父さんは電気髭剃り を使ってますが 彼にも自分は生えてないのにどうしてだろうねとかいわれちゃいました。 僕はこれからどうやってお手入れしていけばいいのでしょうか。 どうかぜひ色々なアドバイスを下さい。

  • 子供のひげ

    小学生(低学年)の女の子がいます。どちらかと言うと毛深いほうで、口の周りの毛(ひげ)が目立ちます。それで、そのことを友達にも指摘されるようになり、本人はすごく気にして悩んでいます。なので剃ろうか、どうしようか迷っています。でも、子供の時にあまり早く剃ると、毛が濃くなると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?定期的に剃ってあげてもかまわないでしょうか?

専門家に質問してみよう