• ベストアンサー

誰かおせーて! 子供の“素朴”な質問

konojiです 子供の質問にはドキッとさせられる時がありますか、「理屈」ではわかっているけれど。子供にどう答えたら良いのか困惑する時があります。 皆さんなら、下の質問にどうこたえます? (以外でこんな質問の時こう答えました・・みたいな物もありましたら・・) 1 サンタクロースのトナカイ(そり)は何故“空”をとべるの?(・・??) 2 “はさみ”は左手だと、どうして切れないの?(たしかに・・) 3 時計(時間)は、なんで 60分、や12時って変な数字で数えるの?(・・・えっ?) 4 犬や猫や馬や牛は耳掃除しなくてもどうして大丈夫なの?それともしてるの?(知らんがな・・) 5 おとうさんのオナラは臭くないのに、どうしてお母さんのオナラはものすごく臭いの?(ははは・・ほんとの話です) 6 おかあさんの指には毛が無いのに、どうしてお父さんの指には毛が生えてるの?(おいおい!!) 書き出すときりがないんですが、困惑質問です。 理論的な答え方はできるんですが、小学生しかも低学年なもんで・・説明が理解できないんですよ・・ 子供は小学生1年 男の子です。 どか、よろしく!!

noname#1457
noname#1457

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.5

こんにちは。  ウチは小2+年中のボウズ2人です。  そうなんですよね。困るんだ、この手の質問は^^;。ウチでは、基本的には「にいちゃん(おとうとくん)はどう思う?」と聞いてみることにしてます。で、こっちが答えがわかってるときには教えてあげる、分からない時には「なんでだろうねぇ、パパも不思議なんだよ。今度、図書館で調べてみようか」なんて適当なことを言って、ごまかしてます(爆)。  では、私の場合です。 #こう「答えたことがある/多分こう答えるだろう」という回答です。納得してくれるかどうかは自信がありません(汗)。 1)サンタさんは、世界中の子供にクリスマスプレゼントを届けなきゃいけないから、大いそぎじゃないとダメなんだ。だから、普通に走ってたんじゃ間に合わないから、特別に空を飛べるトナカイさんに手伝ってもらってるんだよ。 #なぜ「空を飛べるか」という疑問には答えてませんね、コレ(汗)。 2)このはさみは、右手で切る用のはさみなんだ。左手で切る用のもあるんだよ。 5)食べるものが違うと、オナラのにおいも違うんだよ。ママはきっと「臭いおならが出る食べ物」をたべてるんじゃないかな。 #ウチの場合は逆ですが。はい、私のは「臭い(しかも「音が大きい」)」って言われてます(涙)。 6)それは、おとうさんが「オトナの男の人」だっていう証拠なんだ。「オトナの男の人」と、●●くん(お子様の名前をどうぞ)みたいなこどもや、女の人とは、毛の太さが違うんだよ。よ~くみてごらん、お母さんの指にも、●●くんの指にも、毛がはえてるはずだよ。だけど●●くんは子供だし、おかあさんは女の人だから、毛が細いから、生えてないように見えるんだよ。 #ウチのボウズは、この答えで納得してくれました。  すみません、3)と4)は思いつきません。私が聞かれたら、多分「パパも~」でごまかすと思います^^;。  ついでなんで、聞かれて困った質問をば。  「パパとママは、どうしてすぐケンカするの」...。 #子供に泣きながら聞かれた日にゃぁ、答えようがありませんな。ははは(涙)。  同じ質問に悩まされているということで「経験者」にしておきます。  参考になれば幸いです。

noname#1457
質問者

お礼

tenmayさん、ありがとうございます&お察しいたします。 ボウズが二人ですか・・こりゃまた、先が楽しみですね! (さっき片付けたのに、もう部屋の中がメチャクチャ状態でしょうか?) 2)のハサミ・・えっ?! 左手用ってのがあるんですか?(知らんかった)非常にためになりましたです。 ( 力の入り方が違うんですかね??) 5)私も音はすごいんです!!暴走族真っ青です・・逆に家内は“すかし”専門でして(鼻がもげそうです) 6)は、前段がありまして、「二人ともチンチンには生えてるのに・・」がありまして、察しの通り風呂での会話です。とても良い回答例です私も納得です。 余談 父「オメー、お母さんには チンチン はねーだろ!!」 息子「え?! じゃ、お母さんのチンチンはなんて言うの??」 父 「えっ!? ・・・ えーと・・そのー・・」 ケンカついでに我が家の場合 「お父さんってすごく強いよね! でもお母さんには弱いよね・・どうして?」です はい、返答のしようがありませんです・・とほほ ありがとうございました!!

その他の回答 (10)

回答No.11

4 犬や猫や馬や牛は耳掃除しなくてもどうして大丈夫なの?それともしてるの? 野生動物は仲間同士でしているのかと思うんですが、ペットの犬や猫なんかは、飼っている人の手でして貰っていますね。 ところで、マウスですけど。 お手持ちのパソコンの設定メニュー。 ウィン○ウズなら"コントロールパネル"の中にある"マウスのプロパティ"の所で左利き用に変更できるんじゃなかったですか? リンゴの方は分かりませんが。 この中ではダブルクリックの速度も変えられるみたいですね。 ちなみに、左手用のグッズなどは通信販売のフェリシモなんかで特集して、昔カタログなんか作ってましたよ。 今もあるんだろうか… すみません。回答と違うこと書いてしまいました。

noname#1457
質問者

お礼

kayakazukiさんありがとうございます 耳掃除の件・・そのようですね? (我が家には昔猫はいたんですが、今はなにもいなくて・・) マウスの件まで回答いただき恐縮です 設定は承知しています。でもあえて右手用のまま左手で操作しています (これだと両手で操作ができるもんですから) 私の場合、右手でいろいろ書いたりしながらの操作が多いもので、この方式だとなかなか便利なんですよ!(他の人にもすすめたい・・) ありがとうございました

回答No.10

こんにちは。 困ったときは「大人でも、知らないことはある」と言えばいいのでは。 調べることができそうな問題なら、一緒に調べればいいし そうでないのなら、 「なんでもわかるわけでもない、でも一緒に考えることはできる」 というふうに話を持っていけばいいのでは。 時計の12の話も、すべて話してわからないのなら、 「おとうさんはできるだけやさしく話したつもりなんだが、 今の小さいおまえには難しいようだが、いずれわかるよ」と言っても いいのかも知れません。 「いいところに気が付いたな」と足してあげるともっとよさそう。

noname#1457
質問者

お礼

mimosa2001さんありがとうございます 全てを手取り足取り教授するということは極力避ける様にしています。 考える力ということを重要視し今後に望むようにします ありがとうございました

• blue_leo
回答No.9

>ハサミ・・えっ?! 左手用ってのがあるんですか?(知らんかった) 学校の教材などだと選択できるようになっていたとおぼろげな記憶が.... ハサミに限らず包丁なども左利き用があったと思います。

noname#1457
質問者

お礼

blue_leoさん再度のご登場恐縮です・・ 包丁ね・・なるほど、片刃(っていうのかな)のやつですね?菜っきり包丁みたいな? そうか、あれも左用があるんだ、考えてみれば当たり前の話ですね マウスも左手用・・てのがあるのかな?(わたしゃマウスは左手操作派なんですよ:msのマウスは微妙に曲がってまして,少し気持ち悪いんです) いけね、話がそれた! ありがとざんした!

• kito-cap
回答No.8

問題とは無関係ですが(5)は体のことを考えて、[オリゴ糖入り乳酸菌ヴィフィズス菌]などをお飲みになる方がよいかと思います。

noname#1457
質問者

お礼

kito-capさんどうもです・・ はははははははは・・・そうですね・・ヨウは流れが悪いという事で・・ 面と向かって「オメー・・おなら臭いから、これ毎日飲んどけ!!」 ・・とは,言えない・・さてどうしましょ? (ナルほど、だから私のは臭く無いんだ・・ありがとう、ヤク○トのおばちゃん!)

noname#2787
noname#2787
回答No.7

1  雪道ばっかり走っていたら疲れちゃうでしょ…だから『空を飛べる』特別なトナカイさんが選ばれたんですよ。これならサンタさんが煙突まで登るのもラクチンだしね。 でも、寒い寒いところを飛んでくるからお鼻は赤いんだね…(姪っ子に答えたことがある)でも空を飛べるトナカイさんはそうはいないからなかなか会えないんだよ。 2 はさみは、二つの刃を擦り合わせるようにしないと切れないんだね(実物を見せる)右手用のは、右手でもてば自然に擦り合わさるような組み合わせと、もちて用の形になってるでしょ(みせる)。これを左手ですると…刃が離れちゃうんだね。・・・・少々ガタついた鋏の方がよくわかりますよ。 3 難しく答えるなら『黄道』ですが、子供に答えるなら『日時計』が一番でしょう。一日遊べますよ。 4 しています。でも答える時は、『毎日お風呂に入ったり、手を洗ったり、人間はきれい好きさんなんですよ。だから、耳かきもするのです。だって病気になって痛くなってから我慢しながらするのは嫌だものね』 5 お手上げです(笑) 6 お手上げです(笑) でも、「~くんが気がついたのは指のところだけ??」って言うとは思います。興味の芽は摘まないほうがいいですよ。早いうちに性教育できますし。 

noname#1457
質問者

お礼

shu_sさんありがとうございます 2のはさみのけん・・これって私も不思議なんです・・左手だと確かに意識してすり合わせないと切れないんですよね・・手の動きにあわせてあるんですかね? 3の黄道のけん・・そうですね、そういう事を教えても良い時期かもしれないですね 4は 私が不精者でして下手撃つとまずいパターンになりますので要注意状態です。 5,6 これって、意外と真剣な質問だったんです・・真剣なだけに変な回答をしたら泣かれてしまいました・・(下記参照) はは きっと、そのうち、赤ちゃんはどうして・・どこから・・なんて質問が確実に出てきそうで・・こういうのはお母さんにふってしまおう! ありがとうございました!

• karrie
回答No.6

こんにちは。私もNo.5のtenmayさんと同じパターンですね。「○○ちゃんはどう思う?」と問い直すのはとてもいいことなのだそうです。 tenmayさんのフォローで3)4)について書いてみます。 3)12っていうのは素敵な数字だと昔の人が思ってたからよ。だって、おやつが10個だと、2人とかで分けるときはいいけど、3人とか4人だときっちりわけられないでしょ。12は1人でも2人でも3人でも4人でもちゃんとわけられるでしょ。だから素敵な数字だと思ってたのね。   >> これ以上突っ込まれたら「ほんとだねー、今度調べてみようか」になります。 4)ちゃんと噛み噛みしていたら顎の付け根が動くでしょ。(と触らせる)、動物たちはしっかり噛み噛みして食べてるから顎の付け根が動いて耳の穴ももにもに動くから耳のゴミが自然と出てくるんじゃないかな。 。。。どうでしょう?

noname#1457
質問者

お礼

karrieさんありがとうございます そうですよね、考える力・・大切ですよね 別の方にも言いましたが、彼は今,今までのお伽の世界から、現実の世界への転換を徐々に行っているところです(だとおもうんです) 人格形成でもっとも重大な時期に来ているような気がして、 ですから、ここで、あまりにもドライな回答をするのはいかがなものかと思いますし、かといって、子供だましの回答だと逆ギレされます「んな、わけねーだろ!」とかいって・・とほほ 極力自分で考える様にさせたいと思うのは同感です その為のツールも一通り揃えたつもりです・・頑張ってみますね! 12の件はその通りですね、不思議な数字・・おっしゃる通りです。 どうも、私は説明がへたくそでして 「そりゃ、おめー・・あれだよ!・・そのー・・なんだな・・」みたいになってしまいまして。(反省です) 耳の件も了解です、すごくOKです。 ありがとうございました!

noname#1465
noname#1465
回答No.4

こんにちは。 「そう決まってんのっ!」とつき離したいところですがね。 1 トナカイ君はね、鳥さんが変身してるんだじょ。(汗) 2 ハサミ君がね、「僕右手で使ってほしいな」と言ってるんだじょ。 3 10時までだったら、いつまで待っても12時にならないから、僕の好きなランチが食べられないじょ。 4 お手てで、人が見てない時、ちゃんとしてるんだじょ。 5 女の人が香水をつけるのは、それを隠すためだじょ。 6 おかーさんは頭に一杯毛がはえてるでしょ。おとーさんはその分指にはえてるの。 ウソも言えないしね、こりゃむつかしいですわ。 下手な回答ですみません。おあとがよろしいようで。

noname#1457
質問者

お礼

koronosukeさん、こんにちはです!毎度どーもです! なんか、毎回ですがkoronosukeさんの回答は極端です!(苦笑) だめです!、特に1と2はダメダメです。メタメタです。 相手は小学生とはいえ、なかなかの智恵者です・・世の中を科学的に見る力が徐々に備わってきてますから、「鳥さんがへんしんしてるんだじょ!」では、お父さん近所で評判になってしまいます!!はははは ま、でも、こういうしゃれっ気ってのも大事ですね!! しかし、koronosukeさんお若いですな・・ありがとさんです、またよろしくです!

noname#25358
noname#25358
回答No.3

とりあえず、教育上どういう言い方をすべきかについては別問題と考えることにしまして、 1.あれ実は赤鼻のルドルフは、いじめられっ子の普通のトナカイです。でもソリに空を飛ぶ魔法がかけられてるんですよ。ソリは単独でも空を飛べますが、夜道が暗くて困るから彼に引いてもらっているわけですねー(笑) 2.力の入れ方が左右の手で変わるからですね。フツーは左手ではさみを使う練習なんかしないので、左手だと紙の上で刃が滑ってしまうわけです。 3.これは、「昔の人にとっては、10こそが中途半端な数字であり、12で切るのが当たり前だった」からです。60という数字の出所は、もともとアナログである時計の針の動きを細分化するために考案されたものだそうです。 4.してますよ。野生の動物は必要に応じて仲間同士でやったりしますが、ペットや家畜は飼い主がやってあげなければいけません。病気になりますから。 5.食ってる物が違うから? こっそり肉とか食べてます?(笑) 嘘です(笑) もともと腸内細菌がガスを出しやすい体質なんですね。 6.まあ、これに関しては「お父さんは男だから、脳から『男信号(笑)』が発信されて、それが毛を生やすのだ」ということでいいんじゃないでしょうか。  俺が小さかった頃の経験からすると、そのくらいの子供には少しくらい難しい言い方をしてあげた方がいいようです(もちろん限度はありますが)。  そんな折に子供図鑑とかが手元にあると、自分で開いて見てましたからねぇ。ブリタニカ百科事典とか、幼稚園の頃から見てましたもん。もちろん字は読めませんでしたから、20万円以上する辞典に落書きしてよく怒られましたが(^_^;  「だいたい分かるが一部分からない」というところで説明を終わらせると、好奇心が湧き上がってくるようですよ。

noname#1457
質問者

お礼

deagleさん、ありがとうございます! おー!!その手がありましたか! 青鼻のトニートニーチョッパー・・・いけね、違った。もとい!赤鼻のルドルフは普通なんですね・・ソリに飛ぶ推進力が備わっていると・・(なるほど) (じつは、この質問はサンタメールにも出しまして、回答待ち状態なんです・・困ってるだろうな?) 4 は助かりました!!そうなんですね? 5 そうか!!やはり「こっそり」だったんですね!!(私も原因がわかってすっきりです)(はらわたが腐ってんじゃねーの?って答えてしまいました・・泣いてしまいました・・とほほ) そうですね、以外と難しい事を聞いてくるときがあるんですが、こういう時は図鑑で調べさせるようにしています。 (1光年って、お父さんの車でどのくらいかかるの・・と聞かれたときは参りましたが) 最近彼がはまっているのは、天文図鑑です(暇さえあれば見ているが) 智恵のつき方が中途半端な時期だけにこちらも四苦八苦です。 いやいや、とても参考になりました 有り難うございました!!

• blue_leo
回答No.2

>3 時計(時間)は、なんで 60分、や12時って変な数字で数えるの?(・・・えっ?) 3に関してだけは12進法を分割しやすい数字だということを文字盤をケーキなどに みたてて説明してみてはいかがでしょう? 1/2 1/3 1/4 1/5 1/6

noname#1457
質問者

お礼

blue_leoさんありがとうございます。 これは、実は同じ説明をしたんですが・・ 納得してくれなかったです・・(説明が悪かったでしょうか) 「だから!なんで12なの!!!??」です、はい(涙) 12時はまだいいんですが、なんで59分の次が0分なの? (おー!!たしかにそうだ!:やつらには60という概念が無い!) ほとほと、まいっております なんか、困った顔をみて楽しんでいる様で、でも実際不思議がっている様で、さてさて・・ とりあえず、ありがとうございましたです。

• yoyoyo
回答No.1

こんにちは。 うちの2歳の息子も、なぜなぜ期です。 全問正解しようと思うと多分無理が出てきますし わたしも最初は考えながら答えてましたが、 最近はこれです。   「○○は、なんでだと思う?」 そうそうこれで子供にも「考える力」がつくというもの....と 一人満足してます。 しかしあまりに度重なると「ままにおしえてほしいのっ!!」と 逆ギレ?されることもありますが。たはは わたしだったら、 1.なんでだろうね??不思議だね~。ママも知りたいなぁ。   でも秘密を知ってるのはサンタさんだけだと思うよ。   だって、トナカイを飛ばす方法を誰かが知ってしまったら、   その人もトナカイを飛ばしてしまってお空がトナカイだらけになっちゃうんじゃない??   鳥さん、こまるよねぇ」 2.このはさみは、右手に使いやすいように作ってあるからだよ。   左手用のはさみもあるけど、○○は右手でいいんじゃないかな。 3.なんでだろうね。ややこしいよねー!最初に考えた人がそう決めたんだね。   ママだったら10にしちゃおうかな!あ、そしたらお昼ご飯がなくなっちゃう.... 4.どうだろうねー。もしかしたら、夜にこっそり、みんなのママがしてるのかもね。   ママは見たことないから、わかんないけど。 5.そーゆーもんなの!(笑) 6.(あたしには生えてる....でもなかったとして)5.に同じ(笑)

noname#1457
質問者

お礼

yoyoyoさん、早速の回答ありがとうございます。 我が家の(クソ)坊主も、三歳くらいに第1次「なぜなぜ期」がありまして、これを経て現在にいたるわけですが、小学生ともなると多少の智恵がついており、生半可な回答だと更なる質問に発展してしまい収拾がつかなくなってしまうのですよ(涙) 「そーゆーもんなの」攻撃はなかなか、効果があります。かなり目つきが悪くなりますが・・ 逆ギレ返しっていうパターンもありますが、更に目つきが悪くなります・・困ったもんです。 特に時計の件は歴史的背景は知ってるんですが、「じゃ、どうしてそうなったの」と言われると、こりゃまた困った・・ 今度まで、調べておくね・・と言って逃げてるんですが,覚えてるんだよなこれがまた。 いやいや、参考になりました!