OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鏡の汚れ・・

  • 困ってます
  • 質問No.184352
  • 閲覧数345
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お世話になります。
最近、自分の部屋にあるドレッサーの鏡の汚れがとても気になりだしました。
ちゃんとこまめに掃除してない私が悪いのですが。
症状(?)としたら、、くもってるみたいな感じで鏡特有のキラン☆とした感じがありません。
それに汚れ。しみついてるとでもいいましょうか。普通のぬらしたぞうきんじゃあとれません。
化粧品類が着いてしまってるようなんです。マスカラ液やら、乳液やらなにやら、、
元通りに近くなるにはどうすればいいでしょう?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 42% (3/7)

クレンジングオイルを塗ってからウェットティッシュで拭くと
きれいになりますよ。
化粧品って油をつかってるので水だけでは落ちないですよねー。
お礼コメント
noname#4166

遅くなりすいません(__)
クレンジングオイル、さっそく試してみました。
とれました!!
ありがとうございます!助かりました~
投稿日時 - 2002-01-04 13:30:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.4

鏡そうじ魔およびガラスそうじ魔の私がこたえましょう!

ガラスクリーナーでは落ちないはずです・・
あの汚れは筋金入りでちょっとや、そっとじゃ落ちません!
(ドレッサー、浴室、洗面台の鏡も同様)

いろいろためしましたが、劇的に落ちたのが、ホームセンターで売っている「万能クリーナー」(商品名どわすれ)です。クリーム状の物でよくテレビショッピングでもやってました。 こいつもスポンジにつけてゴシゴシ・・・なんと、あらまピカピカ・・(しかも曇り止めにもなる)

普段の掃除は、最近はやりの「洗剤のいらない魔法のスポンジ」でかなり綺麗になります。

車のフロントガラスの油膜取りも効果大です。(ちょっと匂いがきになりますが)

仕上げは、新聞紙で拭くと、インクの中の成分でピカピカ感が増します
(是非お試しを)
お礼コメント
noname#4166

遅くなりすいません(__)
すごいですね~~。本当に、鏡そうじ魔だ、、
一応、ガラス用クリーナーと、オイルクレンジングで試してみたらいけました!
もうちょっと遅かったら、konojiさんの方法でやってみようかと思ってました~。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-04 13:33:52


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

ガラス用クリーナーは、使ってみましたか?
それと、汚れがひどいようでしたら、新聞紙で試してみてください。(参考URL 窓のおそうじ参照)

マスカラや乳液などは、クレンジング剤を使うと取れると思います。

最後にきれいな布で、から拭きします。
お礼コメント
noname#4166

遅くなりすいません(__)
ありがとうございます。ガラス用クリーナーも、クレンジング剤も試しました。
きれいにとれて、いいお正月を迎えられました!
投稿日時 - 2002-01-04 13:32:03
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

ガラスと同じで、ガラスクリーナーが良く落ちます。
絶対に使っては行けないのがシンナー、ベンジン、クレンザーです。
クレンザーは傷が付く事があります。
シンナーなどは変色などをおこすことも、

ほとんどの汚れはガラスクリーナーで落ちます。
あとは、柔らかい布で拭いてください。
水やお湯よりも落ちます。
お礼コメント
noname#4166

遅くなりすいません(__)
ありがとうございました。
ガラスクリーナー、やってみました。なかなかのものでした♪
投稿日時 - 2002-01-04 13:29:44
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

最近同様の質問が多く寄せられています。
質問する前に検索しましたか、このサイトを利用する上でのマナーですから注意しましょう。
でもお答えします。
過去の質問で参考になりそうなものは
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=174004
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=181628
研磨剤が含まれているものは鏡に使うのは避けましょう。
光が乱反射して鏡が見えにくくなります。
あまり劇的に落ちるものの中には研磨剤が含まれていることがありますので、購入の際は内容物に注意するようにしてください。
お礼コメント
noname#4166

遅くなりすいません(__)
すいませんでした。慌てていたもので、過去の検索をするのを忘れていました。
指摘どうもです。
それからご回答のほうもありがとうございました。
研磨剤はやはり鏡に使ってはいけないんですね。
注意します!
投稿日時 - 2002-01-04 13:42:12
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 22% (5/22)

nopoponさん、こんにちわ!
鏡の汚れって気になりますよねぇ~!
私はサンドペーパー(#1000以上)を水に濡らして磨いてます。ホームセンター等で鏡面仕上げ用と言えば探してくれますヨ。くれぐれも目の粗いものはお使いにならないで下さい、取り返しのつかないことになりますので.......(^^;
 たしかに細かい傷が付くと言う人もいると思いますが、くもった感じより全然良いです。サンドペーパー以外にも車用のコンパウンド(極細)という手もありますが、これ臭いがキツイのでお薦めできません。お風呂場の鏡なら仕上げに、これまた車用のRAIN X等塗っておくと曇りも気になりません。
 ちなみに私がきれいにしているのを奥さんは気づいてません(泣)
お礼コメント
noname#4166

hazamanさん、あけましておめでとうございます!
返事、遅くなりすいません(__)
サンドペーパーか、、ちょっとこわいけど、ひどいようだったら試してみたいと思います。
あら、奥さんにナイショでやってるんですか。いいだんなさんですね~。うらやましいっ☆
投稿日時 - 2002-01-04 13:44:30
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 17% (38/216)

ガラス磨きはソーダ水を使っています。
スーパーのお酒・ジュースの棚にあります。

気が抜けても効果あります。
直接ガラスに吹きかけて紙や布でふくだけです。
布に染み込ませて拭いてもOK。

窓ガラス・鏡ともきれいになります。
食器棚のガラスにも使えます。
お掃除が楽しくなります。
試してみてください。
お礼コメント
noname#4166

遅くなりすいません(__)
へ~~~~~。(感心・・)
ソーダ水か。それはすごいです。
楽しそうですね!次の掃除のときにはぜひやってみます!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-04 13:48:24
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 34% (16/47)

普通のクレンジングオイルで軽くふいてください。
そのあと、いらないジーパンで磨きたおしてください。
これで落ちます。
鏡だけではなく、ガラスでもオッケーです。
お礼コメント
noname#4166

遅くなりすいません(__)
ありがとうございました。
クレンジングオイルでいけましたよ!
ガラスもいけるんですね、今度試してみまーす!
ジーパンを使うんですね。それは初耳。やってみます!
投稿日時 - 2002-01-04 13:47:21
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 15% (3/19)

「激落ちくん」というスポンジは洗剤なしで水だけで、いろんな汚れを落とせます。ドラッグストアなどで類似品もたくさん発売されてます。一度試す価値はある商品です。
お礼コメント
noname#4166

遅くなりすいません(__)
「激落ちくん」ですね。めちゃくちゃ落ちそうなネーミングですね。
いろんな汚れを落とせるのは試してみる価値ありですね。
今、探してるところです。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-04 13:45:48
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 37% (261/700)

最近ですが、スチーム式の掃除機を買いました。もんのすごく綺麗になりました。
鏡って本当はこんなに綺麗だったんだ、と感動してます。
お礼コメント
noname#4166

遅くなりすいません(__)
スチーム式の掃除機ですか。値段はどれくらいなんでしょうね。
そんなのがあったんだ~~。
今度探してみます。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-01-04 13:49:28