• ベストアンサー

代金の踏み倒し

友人の会社が商品を納めた会社がその代金を払ってくれず、最後は裁判になって、支払い命令が出たのですが、未だに代金を払ってくれず、困っています。 友人が営業担当なので、代金回収できるまで社内で非常につらい立場にいますが、この後なにかできることはないのでしょうか。 そもそも代金踏み倒しても、刑事事件にすることはできないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 仮執行宣言の申し立てをすれば、会社の口座や備品が差し押さえできるようになります(下記HP参照)。 代金踏み倒しても、刑事事件にすることはできないんでしょうか。>  故意に踏み倒す目的がなければ、犯罪にはなりません(詐欺破産、無銭飲食など)。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr5j-mkn/200u.htm
s-eight
質問者

お礼

やっぱり、刑事事件にはならないんですね。 ありがとうございます。 ホームページ、大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

裁判の詳細がわかりませんが支払命令が出ているのであれば原告側から 裁判所に財産差し押さえの申し立てをできると思いますよ。 ある程度の会社ではそういう処理は法務部が総括して担当するものですが そのご友人の会社は自分の営業担当で法的なトラブルが発生した場合は その営業担当個人レベルで解決しなくてはいけない仕組みになっているの でしょうか?原告は会社ではなくて個人なのでしょうか? だとしたらその会社の体質にもちょっと問題があるような気がします。 そのご友人の手落ちでそのような事態に陥ったのであればともかくお互いの 契約書などをきちんとやりとりした上でそのような事態に陥ったのであれば 普通であればそのご友人には以降関係がなくことが進むのではないかと 思うのですが。 有限会社などだとちょっと違うのかも知れませんが。

s-eight
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちっちゃい会社なので、法務担当がいないのかもしれません。 もっとも、友人が会社の許可を得ずに、勝手に商売してしまったようですが。

関連するQ&A

  • 通信販売の代金について

    主人の前の奥さんが、通信販売で商品を買い支払いをしないで住所変更もせず、出ていきました。一年ほど前の事らしいのですが、督促と思われる電話や手紙が来ていて、そのうち債権回収担当の弁護士からも手紙が来たので、郵便局にいない人なのでと、郵便物を今の家に届かないように届をだしました。 なのに また郵便が届くのです! まさか家族に支払いを求めるのかと思い 開けてみると、支払いがないので民事裁判にする場合がありますので至急お払いくださいとの内容でした。 それは本人に対してのことなのですが、このままだと主人がはらわなければいけないのでしょうか? 代金は4万円位なんですが、本当に裁判をおこされてしまうのでしょうか?

  • 代金回収はできますか?

    A社を通して商品を納入していたB社が倒産しました。 A社へ7月に納入した商品について、B社より代金回収ができないため、当社に対して支払いができないと言われました。 当社とA社の取引きは手形であり、8月にその手形は振り出されました。A社とB社との間でも手形で取引きを行なっていますが、期日が120日支払いだったので、B社より現金の回収が不可能のようです。 当社はA社より代金を回収することはできるのでしょうか?

  • 代金引換と営業所止め

    商品を営業所止めにして支払いを代金引換はできるのでしょうか?

  • 取引先が代金を支払ってくれない

    どなたか教えて下さい。 私は工事会社に勤務し、経理を担当しおります。 昨年10月から、取引先からの代金が回収できておりません。 (1)それは、機器のリース代金で毎月100万です。残金は1600万あります。 (2)そのほか、工事代金の回収も昨年3月から300万近く未回収です。 (2)に関しては分割で小額ずつ支払いはあるのですが、(1)に関しては、難癖つけられ踏み倒されそうな雰囲気です。難癖とは、「工事で十分利益があったんだから・・・」等の理由です。 うちの会社の社長は、現在はその会社の役員なので色々と協力してきたのですが、その会社がお家騒動でもめており、多分これを機に役員から外れると思います。 そのあかつきには、社長から個人補償させる等の手段は出来ると思いますか? ちなみにその会社には、差し押さえるほどの財産はなく、しかし毎月コンスタントに900万円の入金がある会社です。銀行取引をしていないので、倒産することはない会社、と聞いています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 裁判について

    裁判には刑事と民事がありますが、刑事裁判は警察に例えば暴行をうけたと相談して事件として受理されないと裁判は開かれないのでしょうか? また民事については手続きをすれば裁判出来ますが、判決で5万円の支払い命令でも解決金3百万円という事例があるかと思えば10万円の支払い命令が出ても解決金は同じ10万円と判決と実際に受け取った金額に差があるのは何故でしょうか? 上記の3百万円は暴言を吐いて腕を掴んだ、10万円は酔って店員を殴ったという ものでした。 教えていただけると助かります。

  • 未払い代金の回収が出来ません

    法人対法人の工事締結書面が有り、工事完了後の工事代金を請元が1年間支払いません。 この1年間、虚言で「仕事が、金が無い」と言い、実際は1000万以上の工事を、それぞれ別の業者にやらせ、同じ言葉を「巧みに使い、1円も支払いません」 工事代金未払い業者は「増加の一途」です。 この法人資本金300万・代表者取締役と社員1名の会社。会社が登記されている所には「既にいない」が、会社に電話をすれば「でる」。所在地を聞くが「取り立てを恐れ言わない」 私は民事裁判勝訴判決を所持(請負代金未払い請求事件)。差し押さえを実行しようと「被害者」に相談した所、先に差し押さえを実行した方が「なにも押さえる物が無かったから無駄」と言われ、実行しなかった。 私はこの法人の 1-銀行口座を知っている 2-1を差し押さえ 3-空振りに終わったら 4-財産開示請求(出来るのでしょうか?) 5-相手に「資産・財産」が無い 6-1年前の、この会社の財務内容いかんによっては「代表者でありながら、工事業者に工事をやらせても、支払う事が出来ない状態であった(債務超過)」を証明し、「刑法246条に抵触」する事で、刑事事件にしたいのですが・・ 出来るでしょうか? また、もっと他の「やり方」で「告訴」出来ないでしょうか? 債務不履行関係者は「5人ほど、1100万」の金額になります。 因みに「警察は立件証拠を私に要求していますが、民間人の限界があり、出来ません」 この法人代表者は「支払う意思はある」と「言葉だけで逃げ、実際は払えない状況」なのです。 それは、¥3150円の工事代金も払えず、現在は「工事着工前に施主から全額、手集金で見積り金額を回収している」のです。(口座への入金は「差し押さえ」を警戒している) 回収して来た金を会社の口座に入れず、先代の社長の「借金・負債に充てている」と代表者は被害者に「虚言で逃げる」が、支払っている先が「不明」。昨年、この会社は「取引先銀行に融資を申し込んだが『断られた』と代表者が警察で話をした(融資申し込みの事実は不明)」 兎に角、「虚言を繰り返し、支払い念書・約束書等に『捺印』は、この代表者個人の実印で、会社の法人実印を所持しておらず、別の誰かが所持している・・模様」 勿論、書いた書面の内容は「一切、不履行」 どうすれば「刑事事件」になるのでしょうか? 工事代金を全額回収すれば必然的にこの会社は「倒産」します。が、また、同じ手口の別名会社を設立し「遣ります」

  • 商品代金不払いについて

    会社員で営業をしていて外食に商品を卸してます。 商品代金不払いが200万くらいになったので納品をやめました。お客は『ちょっと待って、必ず払うから』の一点張りでなかなか残高が減りません。15年位お付き合いがあったところなのでなかなか非情にもなれないのですが、なんとか回収出来る方法はないでしょうか?お客も払う意思はあるのですがこの不景気で売上があまりないようです。 どうしたらよいかかなり悩んでます。社長は気弱なのであまり社員には強く言いません、そんな社長にも申し訳なく思いなんとか自分で解決したいのですが……どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 請負代金が支払われないので、簡易裁判所に提訴の準備しています。

    請負代金が支払われないので、簡易裁判所に提訴の準備しています。 先方がなかなか支払わなかったり支払いを逃れる為に行方をくらませたりなどとにかく色々な事があったので、慰謝料も合わせて請求しようと考えています。 1.事件名は「請負代金請求事件」と「慰謝料請求事件」の二つにわかれるのでしょうか?それとも、慰謝料は請負代金請求事件から派生しているので、「請負代金請求事件」1本でいいのでしょうか? 2.事件が2つに分かれる場合、訴状は一緒でいいのでしょうか?それとも、別々に作成しなければならないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 通販の代金回収が出来ません。

    辛子明太子の通販営業しています。 通常新規の場合、代金引換か、入金確認後商品発送しますが、部下が社長の知人と名乗る者からの注文電話で、後払いで商品を発送、その後入金が無く、何度も催促の書面を送っても返事がありません。注文時聞いた携帯電話も止められています。代金は6万9千円です。 遠方なので、わざわざ交通費を使って回収に行っても、留守や居留守される可能性が高く、無駄足となるし、何か良い方法はありませんか? このままでは部下が自腹弁償となってしまいます。 法律的に取るとしたらどのようなどのような種類がありますか? 民事ですか刑事告訴ですか? すみませんが、このような事案に詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さい。宜しくお願いします。

  • 商品代金未払のお客様に対しての処理について

    お世話になります。 コンビニエンス後払いにて商品を購入されたお客様が1ヶ月以上も代金未払が続いています。 メールで再三連絡をしましたが返事がありません。 電話は呼び出しはするものの誰も出ません。 なお、商品はきちんと受け取っているようです。 そこで、法的処置を検討していますがアドバイスをお願いいたします。 1.請求できる金額について   商品代金以外に、例えば支払い遅延に関わる損害賠償など請求出来るのですか?   請求できる場合、その利率上限と計算方法を教えてください。 2.詐欺事件として警察に被害届を出すことは出来ますか? 3.少額訴訟と支払督促のどちらが効果的ですか?   当方関東、相手は大阪です。 そのほか、代金回収に関するアドバイスなど何でもかまいませんので教えてください。 代金は1万円ちょっととたいした金額ではありませんが、相手を許すことは出来ません。 どうぞよろしくお願いします。