• ベストアンサー

登録覚えのないエロサイトからのメルマガ通知がきて困ってます

こんにちは。 昨日メールチェックをしたら、登録した覚えのないエロサイトからのメルマガ新規登録通知が届いたんです。 メールの内容では「当メールマガジン購読登録の覚えのない方、また、いたずら登録などの対応はしてません。購読解除は下記アドレスより行って下さい。」 と、なっていたんです。…が、これって私がそこのサイトに行って登録解除しないといけないのでしょうか?そこのサイトに行ってもしかしたら、ダイヤルQ2みたいなサイトにつながって、高いお金を払わなくちゃいけない…なんて事があったら、いやだなって恐怖感があります。ましてやエロですからねぇ… (ToT)どうなんでしょうか。このままだと、送られてくるんですよね…。すごく嫌です(´д`;) 何か良いアドバイスがあったら、教えてください。 よろしくお願いします。

• saa
  • お礼率89% (149/167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.5

>じつはソフトはポストペットなんですよ(ToT) ポストペットをメインのメーラーとして使うのはまったくをもっておすすめできません。 他のメーラーと併用でペットのみをポストペットで扱うようにするといいと思います。 ポストペットのファンサイトなどで色々方法が紹介されているはずです。 > ポスペにはそのようなブロック機能なんてないですよね…。 いえ、私が紹介したのはメーラーの機能でSPAMをよけるのではなくサーバの 設定でSPAMをよける方法です。 お使いのメールアドレスの提供元(プロバイダ)などにSPAMブロック機能が ないか確認してみてください。 色々心配であればSPAMよけだけのためにOutlookExpressのような粗悪なソフト を使うのもあまりおすすめできません。 >懸賞サイトもここしばらくはしていなかったのですが、そういった例もあるんですね。気をつけます。 どこで情報が漏れるかはわからないので自分で信用できるものだけにするといいと思います。 またアドレスが漏れてSPAMが増えたとしても先に書いた転送系メールアドレスを 取得してそれを使えば転送系アドレスを変更するだけで被害は簡単に止められます。 ただ、Fromに同一ドメインが書かれていないとSMTPサーバで送信エラーにしてしまう プロバイダも一部ありますので使うときには注意してください。

saa
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございました。 いろいろご説明感謝いたします。 今回、SPAMをよける方法というのを知って、とても勉強になりました。 よくその関連HPを読みたいと思います。 プロバイダの方にもブロック機能があるかどうか確認してみます。 それとどこで情報が漏れるのかも確かに恐いですよね。転送系アドリス取得ですね?!とても良いことを知りました。ほんとに助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

blue_leoさんの方法と共用で、 更に、自動苦情送信機能+ブラックリスト管理サーバに登録依頼メールを出してくれる SPAMCOPを共用する事をお勧めします。 http://spamcop.net/ 相手のメールサーバ管理元、ドメインの管理元とうに苦情を出してくれると同時に ブラックリスト(ORBS←あまりにも強力なサーバなため、外部圧力でつぶされてます)サーバにも登録以来をだしてくれるものです。 メールサーバがブラックリストにのる事により、 ブラックリスト管理サーバを見ているメールサーバは リストのサーバを極悪サーバ(ここがネック)とみなしますので 容赦なく、受信拒否をします。(しかも届きません) で、なぜかGMO系列(InterQとか)が、メールサーバに接続しています (本当ならプロバイダではめずらしいかもしれない) あと、MSN系列のPLALAもどこかのブラックリスト管理サーバ と接続をしている事を確認しています。 個人的には、So-net・BIGLOBEもお願いしたいほど・・・・(・_・、 普通のメールソフトに切り替えて、 転送+SPAMCOPがいいと思います。 *ブラックリスト管理サーバ(ORBS等)は、効果がけた違いなため、  外部団体の圧力でつぶされている所もあるくらいです。

saa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とっても詳しい説明でとても感謝しています。 SPAMCOP共用…そういったものがあるんですか。(あぁ~私は何も知らなかったです)ぜひともその関連サイトを拝見しにいってこようかと思います。 迷惑メール防止できるのなら、その方がいいですよね。 いろいろありがとうございました。助かります!

回答No.4

まず、メールが来て邪魔くさいのは、我慢できるなら、タイトル見て捨てれば良いことなんですが・・・ダウンロード中の通信料をケチりたい人には有効じゃないですし、親や嫁と共用だと「あんたなにこれ!」といわれてダメですが。 登録解除のhpをわざわざQ2のエリアに置くというのは考えにくいし、自分からソフト等を落とさない限り、Q2へ勝手につなぎ変えたりはしないと思います。 嫌なら解除しちゃいましょう。 私にも毎週2~3通来ますが、みんなそのまま捨ててます。どーせ、サンプル画像以外はQ2ダイヤルアップになるに決まってますから。(^^;)

saa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり…ああいうサイトだからTOP自体、写真ばかりのような気がします。重そう…(x_x) 今回は登録通知だったのですが、私も以前に2通くらい来てました。すぐに捨ててたんですが、今回は登録通知=必ずメール来ますっていう予告のようなものなので、とっても恐かったんです。 そのサイトに行く勇気ないので、メールが来たら即捨てようかと思います。

• matiruda
回答No.3

そう言うのは無視するのが一番なのですが 来るだけでも嫌ですよね OutlookExpressを使っているなら  メッセージルールで「削除」もしくは「サーバーから削除」しちゃいましょう 送信アドレスが毎回変わっちゃう物もあるので 本文の中にそのサイトのURLが書いてあると思いますので そのURLで削除設定しましょう メッセージルールの設定は  ツール>メッセージルール>メール です

saa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ホントに来るだけでも嫌なんですよ…。 メールソフトはポストペットなんです。 OutlookExpressも別に使用しているので、その方法で同じようなことがあったら 設定してみます。 ポスペも設定できたらなって思いました。…(^^;)

• blue_leo
回答No.2

解除する必要もないでしょう。 もし不当と感じるのであれば警視庁ハイテク犯罪センターに悪質SPAM業者として 通報しましょう。 対策ですがお使いのメールアドレス(というかメールサーバ)にはSPAMブロック 機能はついていますか? SPAMブロック機能があるのであればそれにそのメールマガジンのFromやSubjectの キーワードで受信しないでサーバ上で消えるように設定しましょう。 あとは....やたらと自分のアドレスを不要なところで書かないことですね。 「登録した覚えないのない」とありますが懸賞サイトなどで応募してしらないうちに そのメールマガジンを送ることに同意したなどの可能性も考えられます。 SPAMブロック機能がもし使えないのであれば無料でSPAMブロック機能を提供 しているところもありますので次からはそういうサービスを利用するといいと 思います。 http://www.clubbbq.com/ など。

saa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じつはソフトはポストペットなんですよ(ToT) ポスペにはそのようなブロック機能なんてないですよね…。 それにやたらとメルアドは公表しない方がいいですよね。 懸賞サイトもここしばらくはしていなかったのですが、そういった例もあるんですね。気をつけます。 いろいろ教えてくださってありがとうございました。

• coolguys
回答No.1

Mag2でしょうか? メルマガ配信先はドコでしょうか?

saa
質問者

補足

Mag2ではなく、そのサイトからのメルマガっぽいです… (ToT)