• ベストアンサー

送信先エラーで届かない、とはどういうこと?

J-PHONEからDOCOMOにE-MAILを送った時に Non Delivery Notification 送信先エラーのためお届けできませんでした というメールが帰ってきて、どうやら相手に届いてないようなのですが、これは着信拒否をされているということなのでしょうか? 1度ならば気にしないことなのですが2度続けて同じ事が起こり、どういうことなのだろうと気を病んでいます。 嫌われているはずは無いと思うのですが、微妙な関係で、そのことを聞けるほど親しくもなく、会うこともないので困っています。 ちなみに親しい友達とメールのやり取りをしている時に Non Delivery Notification from SkyWalker 送信先エラーです。(*.4.7) というメールが帰ってきた事は以前にもありました。 少し内容が違うのが気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1785
noname#1785
回答No.1

最近、J-PhoneからDocomoにメールを送ると戻ってきてしまうことが多発しているようです。 私の周りでも、一日たってからエラーが返ってきたとか、よく聞きますし、私自身も妹にメールを送って戻ってきてしまうことがあります。 先日DMメール防止対策をDocomoがし始めましたが、それ以来こういう現象がよく起こるようになったと友人が言っていました。 相手方の設定ではなく、Docomoのメールサーバーの問題だと思いますよ。 エラー内容も「送信先エラー」ですので、Docomoのメールサーバーから相手の携帯の間のエラー、もしくはDocomoのメールサーバー自体の問題と思われます。 ちなみに私の所に戻ってきたエラーメールは、書かれた物とは違いましたが、よく戻ってくる友人はエラーメッセージが一定ではないそうです。 いつになったら改善されるんですかね。>Docomoのメール

n-o-fath
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 サーバーの問題ではないかとは薄々感じてはいたのですが 確信を持てずにいました。 多発している、DMメール防止対策、ということでかなり安心しました。 ほんとうにDocomoとJ-Phoneの連携が早く良くなってもらいたいですね。

その他の回答 (2)

  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.3

相手の方は、n-o-fathさんのアドレスを着信拒否しているのではなく インターネット経由のメールを「受信拒否」設定にしてるだけではないでしょうか? この場合、その方へはドコモの携帯のメールなら送れますが、パソコンからのメールや他社の携帯からはメールを送ることができません。 私の知人も同様な設定をしているため、私のj-phoneからはその人のドコモにメールを送ることが出来ないのです(T.T)

n-o-fath
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 インターネット経由メールの受信拒否設定の事は初めて知りました。 そういう可能性もあるんですね。

noname#8250
noname#8250
回答No.2

>Non Delivery Notification 送信先エラーのためお届けできませんでした エラーメッセージを詳細に書き出してください。それでなければ分かりません。

n-o-fath
質問者

補足

興味を示して下さってありがとうございます。 Non Delivery Notification 送信先エラーのためお届けできませんでした。 To:<”送り先のアドレス”> ”送ったメールの内容” 以上です。 詳細な情報は無く、ただこれだけが帰ってきました。 それから 着信拒否された場合どうなるのかしっている方がもし居れば教えてください。お願いします。

関連するQ&A

  • Jフォンからドコモに送ったメールが「送信先エラーです。」と帰ってきました。

    詳しくいうと、昨日そのメールアドレス(E-メール)に一度送ってみた時には無事送れたのですが、(相手もそれを確認ずみ)今日送ってみたら Non Delivery Notification 送信先エラーです。(*2.0)To<相手先のEメールアドレス> とメールが帰ってきました。 その相手とは昨日今日あったばかりの知り合いなのですが、これってメール拒否をされてるのでしょうか? とつぜんの事でびっくりしています。

  • 送信エラー

    vodafoneからdocomoへメールを送ったら下のようなメールが返ってきました。 MAILER-DAEMON@n.vodafone.ne.jp Non Delivery Notification 送信先エラーです。(*2.0) To:<相手のアドレス@docomo.ne.jp> これは何が原因なのでしょうか?

  • 送っていないのに送信先エラーがきます。

    MAILER-DAEMON@t.vodafone.ne.jpから 件名 Non Delivery Notication 送信先エラーにより、配信されませんでした。 TO:私の携帯アドレス どこにもメールしていないのに2度もこのようなメールが届きました。これはいったいどういうことなのでしょうか?

  • ドコモ→ボーダ1日経過して「配信先エラー」 これは何?

     ドコモの携帯からボダユーザーにメールをしました。ちょうど1日経過してから、エラーメッセージが届きました。内容は、「Non Delivery Notification:送信先エラーにより、配信されませんでした」。  これは何らかのトラブルなのか、それとも拒否られてるのか知りたいです。よろしくお願いします。

  • メール送信ができない(エラーで帰ってくる)

    ある方にメールを送信してもエラーで帰ってきてしまいます。 私はAU、向こうはソフトバンクです。 いままでに何度かあり、 一回目は手違いで少し相手が不快になるかもしれない状況だったので着信拒否されたのかなと思ったのですが、(謝りのメールを送ろうといたらエラーが返ってきました。電話番号は知りません) 次の日には誤解も溶け(相手はもともと気にしてないようだった)、その後メールもできるようになりました。(ただし誤解が解けてからメールができるようになったのかは不明です) 二回目は、向こうから質問のメールが来ていて返信しようとするとエラーで帰ってきました。 その後は昨日までメールしていません。 三回目は、最初送れたのですが、反応が来ず、急ぎの用だったので改めて送ったところエラーで帰ってきました。(昨日の話です) 一応二回目の時点でエラーになったと伝えたのですが、本人はピンときていないという感じでした。 1回目、三回目だけでは着信拒否かなと思えたのですが、 二回目があること、一回目と二回目の間で普通に何通かメールを交わしたこと、 三回目の最初は送れたこともあり少し疑問に思っています。 ちなみにエラーの件名は Non Delivery Notification でした。 あと19時34分までは送れていますが、19時40分過ぎからは送れていないようです。これも関係ありますか? 着信拒否なのか本当にエラーなのか教えてください。 長文なうえにわかりにくくて申し訳ありません…

  • 送信エラー?

    Hotmailを使っているのですが、送ったメールの送り先が本文に書かれたメールが帰ってきます。 っということは送信エラーメールでしょうか? 題名:Delivery Status Notification (Delay) This is an automatically generated Delivery Status Notification. THIS IS A WARNING MESSAGE ONLY. YOU DO NOT NEED TO RESEND YOUR MESSAGE. Delivery to the following recipients has been delayed. っで、最後に送り先のメアドが書いてありました。 っで、送信エラーメールかなー?っと思ったのですが、なぜか添付ファイルがついてます。 普通そんなのないですよね? あとまた違ったエラーメールが来ました。 題名:Delivery Status Notification (Failure) This is an automatically generated Delivery Status Notification. Delivery to the following recipients failed. です。 これも最後にメアドが書いてありました。 でも初めのメールは送れてたみたいで、返信が普通に帰ってきたんですよ。相手から。 ということは前のメールと、後のメールって一体なんのメールなんでしょうか??? 結局、前のは送れてましたが、後のメールも送れてると考えていいのでしょうか?

  • docomo→vodaでちょうど24時間後にメールエラーが

    昨日docomo→vodafoneあてにメールを送ったのですが、 ちょうど24時間後の今日、 Non Delivery Notification 送信先エラーにより、配信されませんでした。 というメールが届きました。 送った相手が、もしかしたらちょうど海外に いるかもしれないのですが、ひょっとしてvodafoneは 24時間圏外にいると送られたメールがエラーに なって届かないのでしょうか? ちょうど24時間後にエラーになったというのが 気になります。 どなたかご存知の方いましたら よろしくお願いいたします。

  • ボーダフォンの方へ、このエラーメッセージは何ですか?

    ボーダフォンの友達にメールが送信できなくなりました。 何度送信しても、Non Delivery Notificationという件名で以下のような、 送信先エラーにより、配信されませんでした。 To:************@h.vodafone.ne.jp Date:Thu, 16 Feb 2006 20:55:42 +0900 というエラーメッセージが返ってきます。 仕方ないから固定電話に電話をかけ、初めは受診拒否されたのだと思い込んでいたので何故そんな事をしたのか尋ねたのですが、何もしていないとの事。 メールができないと不便なので何とかするよう言いましたが、友達はその内直るよと呑気に構えています。 どういう場合にこのようなエラーメッセージになるのですか? そして送信先エラーとは一体何なんでしょうか? 友達にも教えてやりたいので御存知の方御説明戴きたく思います。

  • 送信エラーの原因

    vodafone(私)からdocomo(相手)へメール送信しましたが, MAILER-DAEMON@n.vodafone.ne.jp から 「Non Delivery Notification 送信先エラーです。(*2.0) To:<相手のアドレス@docomo.ne.jp> 送信した内容」 が約30秒~1分後に戻ってきます。ここ3日間同じ状態です。 エラーの原因がわかりません。 過去の投稿に,相手がメールアドレスを変更している場合は「メールアドレスが不正です」とメッセージがでる, また,docomoが受信拒否している場合は,rejected(拒絶)とメッセージがでる とありました。 このほかに,エラーの原因はあるのでしょうか? vodafoneのエラーメッセージには,原因は記載されないのでしょうか? vodafoneのユーザーの方で,「送信エラー」の経験のある方がおられたら,うれしいです。 どうかよろしくお願いします。 なお,メール交換のみの間柄なので相手には確認できません。

  • ボーダフォンの着信拒否(メール)?

    急用があり、久し振りにボーダフォンの友達に昨日の晩にメールを送ったのですが、今朝方にnon delivery notificationという題名で、「送信先エラーにより、配信されませんでした。」というメールが着ました。これは、相手のアドレスが変わったということなのか?それとも着信拒否されているのでしょうか?着信拒否の場合何時間も経ってからこのようなメールがくるものなのでしょうか?誰かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いお願いします。ちなみに私の携帯は、ドコモです。