• ベストアンサー

兄弟 姉妹って?

short_shortの回答

• ベストアンサー
回答No.3

若い頃は関係ないかも知れませんが、年が経って親が年老いたときに、その介護の問題がまず出てきますね。 兄弟のだれがめんどうを見るのか、で結構ごたごたすることがあるようです。 そして、親が亡くなった後の遺産の問題。 兄弟同士の争い、なんてよく聞きます。 こういう点を考えると、一人っ子は迷うところが無くていいかな、とか思ってしまいます。 ちなみに私は兄弟を亡くし今はひとり、幸い親に遺産らしいものもありませんからこの面でのごたごたは気にしなくてすみますし、兄弟のいい思い出だけが残っています。