• 締切済み

DLTについて

今会社でバックアップを取るのにDLTを使用しているのですが、 バックアップ内容を確認する為に、先頭まで巻き戻して(rewind) その日のバックアップをとられている場所まで勧めてから見るように しているのですが、最後から1つ前のデータブロックまで戻すコマンドは ない物でしょうか? またその話と関連するのですが、上司が 「見る度に、全て巻き戻していたらすぐDLTが駄目になるのでは?」 と言っているのですが、DLTの耐久度とはどの程度の物なのでしょうか? (巻き戻す方法がなければ、耐久度がどの程度であろうとも関係はなくなってしますのですが・・・) ご存じの方、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• yanmaa
回答No.2

お暇なら参考URLを見てみてください。 お使いのDLTのドライブとテープがわからないのでこの程度ですが...

参考URL:
http://www.compaq.co.jp/tec/whitepaper58.html
  • boya
回答No.1

>「見る度に、全て巻き戻していたらすぐDLTが駄目になるのでは?」 と、いうよりもDLTは、巻き戻さないと取り出せないのでは? たしか、mtコマンドで巻き戻しができたはず・・・ 詳細は、忘れた。 manで調べてくださいな。