PCの不具合の原因

このQ&Aのポイント
  • 友人のパソコンで起動中にリセットがかかり、再起動を繰り返す現象が発生しています。
  • 再インストールしても問題は解決せず、次の日にも同様の現象が発生しました。
  • ウイルス対策ソフトはノートンを使用していましたが、原因は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの不具合の原因

友人のパソコン(富士通製,2005年7月ごろ購入)なんですが,Windows xpを起動中になぜかリセットがかかり,そのまま再起動する(最初に電源を入れたのと同じ状態からリスタートする),を繰り返すようになってしまいました。 メーカーサポートに連絡したところ,「Windowsの再インストール」をしてください,といわれたので,付属のリカバリディスクを使って,D:ドライブに必要なデータのバックアップを取って再インストールしました。再インストールは普通に終わったのですが,次の日に起動しようとすると,また起動中にリセットがかかって再起動します。 ウイルス対策ソフトは,継続手続きをしてノートンを使っていたらしいです。 具体的なPCの型番は控えてこなかったので不明ですが,Deskpower LXシリーズのようなパソコンです。 他人のパソコンなので,原因を突き止めている時間がなく質問させていただきました。再起動がかかる原因として何が考えられるでしょうか?可能性で結構ですので何かご存知であればよろしくお願いいたします。

  • tokpy
  • お礼率88% (61/69)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

あくまでも想像で。 マザーボードのCP周辺レギュレーター付近にあるコンデンサのパンク。 もしくはレギュレーターその物がへたってる。 電源の内部部品の劣化。(これもコンデンサのパンクかトランジスターが熱でやられてる)

tokpy
質問者

補足

回答ありがとうございます。一度チェックしてみます。 再インストールをしている時は突然のリセットは無かったのですが,再起動を繰り返すようになるといつも起こる場合でも物理的な部品の故障になるでしょうか?

その他の回答 (1)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

>再起動を繰り返すようになるといつも起こる場合でも物理的な部品の故障になるでしょうか 物理的な要因だからいつも起こりやすいんです。 コンデンサパンクは最初1個が起こります。 この時はたまに落ちる、フリーズするです。 1個パンクすると他のコンデンサ負荷が増大して2個目がパンクします。 このあたりから割りと頻繁に落ちます。 3個目がパンクすると、起動後すぐに落ちたりします。 3個目以降はなだれ式に周辺パンクが進みます。 最後は起動しなくなる

tokpy
質問者

補足

回答をありがとうございます。 友人の都合でチェックが遅れることになりますが,原因がわかりましたらまた書き込ませていただきます。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 富士通パソコンのリカバリについて

    富士通FMV-DESKPOWER LX70W/Dの本体に同じく富士通FMV-DESKPOWER LX50W/Dに付属のリカバリディスクでLX70W/Dを購入時の状態にリカバリは可能でしょうか、パソコンに詳しい方よろしくお願いいたします。

  • リカバリー中の不具合

    windows10のパソコンを初期化(リカバリー)したのですが、windowsのインストールでエラーが出ました。内容は、「コンピューターが予期せず再起動されたか、予期しないエラーが発生しました。windowsのインストールを続行できません。windows をインストールするには[ok]をクリックしてコンピューターを再起動してから、インストールを再実行してください。」と出ました。okを押したのですが、再起動後、再び出てしまい、再起動ループになってしまいました。どうしたらいいですか?パソコンの型名は、FMVA77B1Wです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリ後の不具合について

    よろしくお願い致します。 パソコンが気づいた時には全て初期状態になってデーターなどすべて消えてしまいました。バックアップを取っていませんでしたので、諦めましたが使用しようとしたところ「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため Windows を起動できませんでした Windows\system32\ntoskrnl.exe」というエラーが表示され、コンピューターが使えなくなりました。 リカバリをしたところ、黒い画面で「ご迷惑をお掛けしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります・・・」と続きセーフモード、セーフモードとネットワーク、セーフモードとコマンドプロンプト、Windowsを通常起動すると選択項目があって「Windowsを通常起動する」を選んでいると秒数のカウントダウンが始まりF2のBIOSセットアップとF12の起動メニューの画面に変わりまた前の画面に戻るの繰り返しになります。使用PCはFMVのDESKPOWER CE30E5 です。 何回もリカバリをしたりしているのですが他に対処方法を知らない為、本日富士通のサポートセンターに問い合わせしましたところHDが壊れている可能性があり、もし壊れているとしたら5万円近く費用がかかるとのことで途方に暮れております。 もう1台PCがあり、調べられる限り調べましたが元々パソコンに詳しくありませんので対処できません。 どうか、ご教授頂ければ大変ありがたいのですが… 仕事で使用している為、本当に困っております。 よろしくお願い致します。

  • Norton Ghost(ノートンゴースト)がインストールされていない状態をバックアップし、リカバリーディスクを作成の仕方

    パソコンをクリーンインストール(再インストール)し、色々な設定をしたり、Windows Update等を最初からやり直すのは手間がかかるのでリカバリーディスクを作りたいと考えております。パソコンの容量の関係でノートンゴーストが入っていない状態でのブータブルなリカバリーディスクを作成したいのですが、皆様に色々と知識、知恵を貸していただきたいと思っています。 環境は Windows Xp 使おうとしているソフトは Norton Ghost 2003 メーカーから付属されてきました再インストールようのリカバリーCDはノートンゴーストで作られていましたが、リカバリー後(再インストール後)のハードディスクにはノートンゴーストがインストールされていないどころか、ノートンゴーストのかけらすら見当たりません。 しかし、オリジナルのリカバリーディスクを作成となるとノートンゴーストをインストールし起動してから作成となるので、ノートンゴーストごとイメージにバックアップしてしまうことになるのではないでしょうか?リカバリーした後にノートンゴーストが入っていないような状態にリカバリーできたらと考え、色々調べてみましたが答えがまったく見つかりませんでした。 私が考えた範囲では、デュアルブートのOSを使う方法かまたは、ノートンゴーストをCDから起動する等です。(他のソフトはインストールしないでバックアップが取れたり、リカバリーディスクを作成したりできるものがあったような気がします。)もしくはパソコン同士をUSB接続などと考えていますが、正直素人の私にはどれもちんぷんかんぷんと言うところです。 どうか解決方法を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • Virtual PC 2004の使い方について

    Virtual PC 2004でWindowsXPを動かしたいのですが、やり方がよく分りません。当方の環境は富士通のFMVLX70Kです。OSはWindowsXP Home(Service Pack2)です。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/deskpower/lx/method/index.html この環境でまったく同じWindowsXP Home(Service Pack2)を仮想PCで動かしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?(現在使っている環境を、仮想PC上でもう一つ作りたいとゆうことです) OSを仮想PCにインストールしたいのですが、起動用CDとゆうものが有りません。メーカー製パソコンなのでリカバリディスクとゆうものがついているだけです。 Virtual PC 2004でWindowsXPのヘルプでは 「オペレーティング システムの起動用 CD を CD ドライブに挿入し、Enter キーを押します。 または起動用 CD イメージを含む ISO ファイルを、バーチャル マシン ウィンドウのステータス バーにある CD アイコンまでドラッグします。その後、Enter キーを押します。」 と書かれておりますが、その起動用CDなるものがなんなのかわかりません。とりあえずリカバリディスクをドライブに入れてEnterキーをおしましたが、エラーとなりインストール出来ませんでした。 どうすればよいのでしょうか?

  • PC起動不具合の原因は?

    PCのスタートスイッチを入れて数秒後BIOS起動前にシャットダウンします。 そして数回に一度BIOSが起動しても次はOSの起動に移らず読み込み作動 繰り返すのみでリセットスイッチでやっと起動します。 自作PCでMBはASUS P5K3 CPUはIntel Core2 Duo6600 メモリは DDR3-1333 1GB×2 OSはWindows Vistaです。 やはり不具合の原因はMBにあるのでしょうか。 どなたか回答をお願いします。

  • Windowsを起動できない状況でのバックアップ

    FMV-DESKPOWER LX50M を使用しています。 Windows XPが起動せず、「ご迷惑を~」の画面になってしまいます。「Windowsを通常起動する」でも「前回正常起動時の構成」でも「セーフモード」でも起動しません。 「リカバリー&ユーティリティディスク」で「かんたんバックアップレスキュー」を試みましたが、保存するユーザープロファイルフォルダの選択時に、ユーザープロファイルフォルダが表示されないため実行できません。 この状況でのバックアップの方法はないでしょうか?

  • 富士通 FMV DESKPOWER LX70W/Dです リカバリーして

    富士通 FMV DESKPOWER LX70W/Dです リカバリーしてアプリケーションソフトもいれたんですけどDIGITAL TV BOXが見れません 起動に失敗しましたご使用の機種をおたしかめくださいと出てしまいます どうすればいいでしょうか? OSはVISTAです

  • VideoStudioを使いたいのですが・・・

    VideoStudioシリーズを使用したいのですが、先日、VideoStudio12をインストールしたところ起動できず、アンインストールも出来なくなってしまいました。メーカーに問い合せ、いろいろ試しましたが、最終的にリカバリーしか方法が無いとのことでした。再度、インストールしても使用できないだろうとのことです。また、当方のパソコンの能力では案内できるVideoStudioシリーズは無いと回答されました。 少々型落ちでも構いませんが、使用できるVideoStudioシリーズは無いものでしょうか?また、その他に使いやすい動画編集ソフトがありましたら教えてください。 現在使用しているパソコンは以下の通りです。 富士通 FMV-DESKPOWER LXシリーズ LX50L OS Windows XP HOME(Service Pack2) CPU インテル Celeron D 340J 2.93GHz メモリ 512MB(256MB×2) あまりパソコンは詳しくないので、この情報だけでよいのか分かりませんが、宜しくお願いします。

  • リカバリーが必要です

    PCが立ち上がらなくなったのでリカバリーをしなくてはならないのですが、リカバリーCDがありません。 どこかに販売しているところはご存じないでしょうか? また技術的な問題ではメーカーと種類が合えば使用可能なのでしょうか? 例えば富士通でもおなじDeskpowerどうしなら型番が違っても可能なのでしょうか? また、OSをインストールすれば初期状態に戻すことは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。