PCの不具合の原因

このQ&Aのポイント
  • 友人のパソコンで起動中にリセットがかかり、再起動を繰り返す現象が発生しています。
  • 再インストールしても問題は解決せず、次の日にも同様の現象が発生しました。
  • ウイルス対策ソフトはノートンを使用していましたが、原因は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの不具合の原因

友人のパソコン(富士通製,2005年7月ごろ購入)なんですが,Windows xpを起動中になぜかリセットがかかり,そのまま再起動する(最初に電源を入れたのと同じ状態からリスタートする),を繰り返すようになってしまいました。 メーカーサポートに連絡したところ,「Windowsの再インストール」をしてください,といわれたので,付属のリカバリディスクを使って,D:ドライブに必要なデータのバックアップを取って再インストールしました。再インストールは普通に終わったのですが,次の日に起動しようとすると,また起動中にリセットがかかって再起動します。 ウイルス対策ソフトは,継続手続きをしてノートンを使っていたらしいです。 具体的なPCの型番は控えてこなかったので不明ですが,Deskpower LXシリーズのようなパソコンです。 他人のパソコンなので,原因を突き止めている時間がなく質問させていただきました。再起動がかかる原因として何が考えられるでしょうか?可能性で結構ですので何かご存知であればよろしくお願いいたします。

• tokpy
  • お礼率88% (61/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

あくまでも想像で。 マザーボードのCP周辺レギュレーター付近にあるコンデンサのパンク。 もしくはレギュレーターその物がへたってる。 電源の内部部品の劣化。(これもコンデンサのパンクかトランジスターが熱でやられてる)

tokpy
質問者

補足

回答ありがとうございます。一度チェックしてみます。 再インストールをしている時は突然のリセットは無かったのですが,再起動を繰り返すようになるといつも起こる場合でも物理的な部品の故障になるでしょうか?

その他の回答 (1)

• Pesuko
回答No.2

>再起動を繰り返すようになるといつも起こる場合でも物理的な部品の故障になるでしょうか 物理的な要因だからいつも起こりやすいんです。 コンデンサパンクは最初1個が起こります。 この時はたまに落ちる、フリーズするです。 1個パンクすると他のコンデンサ負荷が増大して2個目がパンクします。 このあたりから割りと頻繁に落ちます。 3個目がパンクすると、起動後すぐに落ちたりします。 3個目以降はなだれ式に周辺パンクが進みます。 最後は起動しなくなる

tokpy
質問者

補足

回答をありがとうございます。 友人の都合でチェックが遅れることになりますが,原因がわかりましたらまた書き込ませていただきます。 どうもありがとうございます。