• ベストアンサー

時間外労働

1日10時間勤務で1週間では4日出れば3日休みにします。 この場合、時間外労働は発生するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baykin
  • ベストアンサー率44% (49/111)
回答No.2

#1の方の回答を補足させていただきますと、労働基準法の原則は、労働時間は週40時間、1日8時間となっています(第32条)。ただ、例えばある日1時間だけ長く働いてもらうかわりに別の日1時間早く帰ってもらおうとする場合、その週の総労働時間が40時間を超えていない場合、1時間超えた部分(1日9時間働かせた日の1時間)を時間外労働としないための手法として、「変形労働時間制」という制度が労働基準法に設けられています。 1.1箇月単位の変形労働時間制(第32条の2)…1箇月以内の一定の期間を区切り、その期間の総労働時間が法定労働時間を超えないようにする制度。具体的には、1箇月が31日あるような月の場合、法定労働時間の最大値は177.1時間になります((31÷7)×40)。この数値を超えないように労働時間を割り振ることになります。ただし、この場合でも休日の規定(第35条)は適用され、週1回又は4週4日設ける必要があります。また、就業規則がある事業場においてはこの制度を就業規則に盛り込む必要があります。 2.1年単位の変形労働時間制(第32条の4)…具体的には1箇月を超え1年以内の一定の時間を区切り、その期間の総労働時間が法定労働時間を超えないようにする制度。計算方法は1と同じです。ただし、計算期間が長いため、1日の最長労働時間が10時間と制限されているなど、いくつかの制限があります。また、この制度は就業規則に盛り込むだけでは足りず、労使協定を締結してその内容を労働基準監督署に届け出る必要があります。 3.1週間単位の非定型的変形労働時間制(第32条の5)…現在では常時30人未満の労働者を使用する旅館業にしか適用されていませんが、直前にならないとシフトがわからないような場合には、事前に労使協定を締結し、労働基準監督署に届け出ることによって、直前に労働時間を割り振り、週労働時間を40時間以内に収めることで、1日の労働時間が8時間をオーバーしても時間外労働と取り扱わない制度です。 以上、労働基準法には3種類の変形労働時間制が規定されています。いずれにしても労働基準監督署への届出が必要になりますから(就業規則の制定・変更も届出が必要になります)、一度労働基準監督署に相談されてみてはいかがでしょうか。

shimacna
質問者

お礼

NO.1、NO.2の方、ご返答、どうもありがとうございました。早速今日、監督署の方に行ってみようと思います。 丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 法定労働時間が1日8時間ですので、時間外労働が発生すると思います。時間外労働発生回避には、1ヶ月単位の変形労働時間制などを、利用されるといいでしょう。

関連するQ&A

  • 残業代は、所定時間外につきますか?それとも、法定労働時間外?

    残業代は、所定時間外につきますか?それとも、法定労働時間外? 飲食業に就職しました。 労働契約書には、変形労働時間制で、1日、休憩を除き、9時間労働、4週6休制になっています。 実際には、たいてい休憩をのぞき、10時間労働です。 法定労働時間は1週で44時間だと思いますが、時間外手当は通常、法定労働時間外から付くのでしょうか? それとも、所定時間外からでしょうか。 契約書には、所定時間外に対して支払われる割増賃金率の事は書かれていますが、通常、法定労働時間外から、割増残業代が支払われるのではないのでしょうか。 また、4週6休とは、2週間に1回は、週2日の休みが貰えるのかと思っていたら、31日まである月で6回の休み。 週2日の休みが貰えるのは1回だけでした。 週で言えば、4週と数日ですが、これが、普通ですか? 通常4週6休とは、1ヶ月単位の計算なんですか? それとも、4週間単位ですか?

  • 所定労働時間と時間外

    いつもお世話になっております。 また、質問させてください。 例えば、1ヶ月単位の変形労働時間制をとっていて、その月の所定労働時間が176時間だとします。また、翌月の所定労働時間も176時間だとします。1日の所定労働時間は8時間とします。 当月も、翌月も、当初の勤務表では176時間きっかりのシフトになっています。 それが、人員の関係で当月、休みの日を出勤し、結果184時間の勤務になりました。ただ、その分の休みを翌月に与えることが決まっています。 この場合、当月184時間となり、月の所定を8時間オーバーしましたが、この分は時間外手当の対象となるのでしょうか。

  • 時間外労働について

    休日における出勤についてお聞きしたいと思います。 1日8時間、1週間で40時間を超えた場合は時間外労働になるのはわかったのですが、下記の場合はどうでしょうか? 1カ月31日の中で日曜日を除いて3日祝日があり、実際に出勤する日は完全週休2日の為、20日間。 この時、20日出勤する人と、祝日も入れて23日出勤する人で同じ月給になってしまうのはおかしくないでしょうか? 代休というシステムが取れない会社の場合、この祝日は時間外労働として賃金は発生しないのでしょうか? 労働基準法からすると20日で通常支払われている額がもらえるのはサービスみたいなものになるような気がしてしまいます。 また、失業保険の受取条件の中にある直近3か月がそれぞれ45時間以上というのもやはりカレンダーで祝日となっていても結局週40時間を超えなければ時間外とならないことになるのでしょうか。 いくつか質問させていただきましたが、回答を宜しくお願い致します。

  • 時間外労働と時間調整について

    初めまして、財団法人の事務局を務めている者です。 本会は職員の勤務時間は8:30から17:15(内 休憩時間45分 労働時間8時間)となっております。例えば、イベントで6:30から出勤したとします。すると、2時間の時間外労働になると思いますが、時間調整をして時間外手当が発生しないようにしたいと思ってます。はじめは、時間外労働をしたその日に2時間前の15:15に早退してもらう、ということを考えましたが、時間外の2割5分増分の無視してしまっていることに気づき、次いで、割増分を考慮して2時間×1.25=2時間30分前の14:45に早退してもらう、ということを考えました。これは、問題ないでしょうか。或いは、裁量労働制を適用すれば、時間外は発生しないのでしょうか。 以上、勤務時間の振替について、よろしくご教示くださいますようお願いいたします。

  • 代出は時間外労働となるか?

    代出は時間外労働となるか? 時間外労働は月40時間までと36協定で締結しています。 そのため、残業が40時間を越えないように管理しています。 弊社は9:00-18:00休憩1時間の勤務時間で、 週5日出勤(土日休み)になっています。 残業を40時間ギリギリ一杯まで行なって、まだやることが ある場合は、土曜や日曜に代出して作業を行います。 代休が当月内に取れれば良いのですが、ほとんど 翌月以降に代休を取ることになります。 この場合、時間外労働は40時間で大丈夫なのか、 40時間プラス当月内に代休が取れなかった日の時間 になっていて、労働基準法違反となっているのか どちらでしょうか?

  • 時間外労働80時間の考え方

    病院勤務のものですが、交代制ではなく当直制となっています。 勤務時間は8:30~17:30で、当番の日は17:30からそのまま当直に入り、 翌日8:30まで患者が来る度に呼び出されて仕事をします。 当直時間帯に働いたものについては、時間外勤務として時間外を請求できるようになっています。 当直の次の日は原則として休養で、明けの8:30~次の日8:30までは休みがもらえます。 土日に関しても平日に休養がもらえます。 このような形態なのですが、 先日、他の人が都合が悪いといわれているところを代わりに当番したため、時間外が80時間を超え、産業医の面談を受けることになりました。 「時間外80時間を越えての勤務は健康の面で問題があるので、超えないようにしてください。」 といわれました。 翌日、他の方たちに 「時間外80時間を越えているから、自分に当番をしてもらわないように」 とも言われました。 自分は次の日が休みになることもあり、体力的にしんどいとは思わないし、諸事情があり、金銭面でもこの位は仕事をしたいと思っており時間外労働について調べています。 そもそも時間外“80時間”の計算方法では、翌日が休養になった場合は翌日分はマイナスとして換算されないのでしょうか? 例えば、当番をして夜に、合計10時間仕事をしたとして、翌日休養なので +10時間-8時間=+2時間 として考えるのでは?という意見の方もおられるのですが、このあたりどう考えたらよいでしょうか? 自分としては休養ももらえるし80時間越えても良いので、しっかり働きたいのですが・・。

  • 時間外労働について

    短期の派遣で働き始めたのですが、所定労働時間が8時50分から19時5分迄で、 実動9時間15分なのですが、 この場合一日8時間を超えた労働時間分の1時間15分については 時間外労働で割り増しになるのでしょうか。 ちなみに期間は12日間のうち、勤務はシフトで9日間です。 また、そのあとに続いて、勤務時間帯が3パターンあるシフトで、 19日間のうち、だいたい週4~5日の勤務を希望してあるのですが、 その3パターンは8時間、9時間15分、5時間と言った実働時間で、 時間は選べずどの割合でシフト勤務になるかも今の段階ではまだ決まっていないのですが、 この場合も8時間を超えた労働時間分は割増料金になるのでしょうか。 イマイチよくわからないので、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 時間外労働時間数の考え方

    1カ月単位の変形労働時間制など特殊な労働時間制度ではなく通常の労働時間制度を採用している場合で、日曜日のみを法定休日とし、月~土曜日は1日7時間労働させた場合は、その1週間の全時間外労働時間数は1週間の法定労働時間40時間を超えた部分(=2時間(=7時間×6日-40時間))となるのでしょうか。

  • 労働時間、時間外労働について教えてください。

    就業規則には、 ■1週間の所定労働時間は1ヶ月ごとに平均して、1週間当たり40時間以内とする。 ただし、業務の都合その他やむをえない事情により、これらを繰り上げ、繰り下げることがある。 ■社員の休日は少なくとも毎週1回の休日もしくは4週間を通じ4日以上の休日を与える。 とあります。このような場合繰上げ、もしくは繰り下げられた時間は時間外として考えて良いのでしょうか? 就業規則に記載されている時間は9時~16時で休憩時間が12時~13時半となっていますが、 実際には就職した当初より8時~17時までで、休憩時間は12時~13時までの勤務です。 休日は日曜・祝祭日と、その他に夏・冬休みがあり、今年度の休日日数は88日でした。 社員10人未満の福祉施設で働いていますが、 株式会社としての経営もしておりそちらの社員も合わせると20人未満の会社になります。 時間外労働となるのであれば時間外手当が出ると思うのですが、 今まで明細書に記載されたことは一度もありません。基本給に含まれているということなのでしょうか? 休みが少ないため有給休暇を使わせてもらえないか確認をしたところ、 病欠以外で有給休暇を使った場合は査定されても仕方が無いですよね?と言われています。 なんだか理不尽に思うことが多いので相談させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 時間外労働について

    今、あるプロジェクトの派遣(アルバイト)をしています。 6月下旬までの予定なのですが、 時間外労働についてよくわからないので、ご足労願います。 シフト (1)9:00~12:30(3.5h) (2)13:30~17:00(3.5h) (3)17:30~21:00(3.5h) となってます。 土~日で1週間前にシフトを出すことになっています。もともと、火曜日が休みのはずだったのですが、進捗の関係で、火曜日が休みではなくなりました。 時給は、1300円です。なので、シフト(1)だと、4550円です。 (1)(2)(3)全部入れると、1300×3.5h×3+ 2.5h×1300×0.25=14462円となるようですが、派遣会社の方にめんどくさいので、15000円あげますといわれました。 週7で(1)(2)(3)と入れることも可能なようですが、 週7で(1)(2)(3)入れた場合、 時間外手当や休日手当てなどはつくのでしょうか? よろしくお願いします。