• ベストアンサー

子供が頭を打ちました

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.3

まず嘔吐と発熱の問題、落下や転倒による頭の外傷を順番にどう判断していくかだと思います。 全部関連付けるとしたら、嘔吐は外傷または外傷の時の周囲の大人含めての対応に緊張した結果とも取れます。 熱発と関連付けるなら、カゼなども範疇に入るでしょうね。これについては実際に診察した医師でしかわからないでしょう。 現在、元気にしていて、嘔吐も止まっており、とくに不調を訴える(泣き止まない、ぐったりする)などないのであれば、最後の外傷後1日ということもあり、心配は少ないように感じます。 ただし、子供の場合でも転倒時何もなく、あとから硬膜下血腫などの兆候が現れることがないわけではありませんので、油断せず経過を観察されればよいと考えます。それでは心配だという場合には、改めてCTなどの検査ということになります。これについては主治医と相談してくださいね。 専門外ですので一般人としてのアドバイスです。

pooh2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その後今のところは普通に過ごしています。 CTを撮るときにかなり怖がって大泣きし、その二日後にレントゲン写真を撮った時も激しく抵抗したので男のスタッフの人3人に押さえつけられてやっと撮りました。 かなり怖かったと思います。風邪の症状はないのでそのことが、発熱に影響したのでしょうか?病院に行くと又ショックを与えてしまいそうなので、気にはなりますがもう少し様子を観察してみようと思います。 ありがとうございました。