• ベストアンサー

子供が頭を打ちました

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.3

まず嘔吐と発熱の問題、落下や転倒による頭の外傷を順番にどう判断していくかだと思います。 全部関連付けるとしたら、嘔吐は外傷または外傷の時の周囲の大人含めての対応に緊張した結果とも取れます。 熱発と関連付けるなら、カゼなども範疇に入るでしょうね。これについては実際に診察した医師でしかわからないでしょう。 現在、元気にしていて、嘔吐も止まっており、とくに不調を訴える(泣き止まない、ぐったりする)などないのであれば、最後の外傷後1日ということもあり、心配は少ないように感じます。 ただし、子供の場合でも転倒時何もなく、あとから硬膜下血腫などの兆候が現れることがないわけではありませんので、油断せず経過を観察されればよいと考えます。それでは心配だという場合には、改めてCTなどの検査ということになります。これについては主治医と相談してくださいね。 専門外ですので一般人としてのアドバイスです。

pooh2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その後今のところは普通に過ごしています。 CTを撮るときにかなり怖がって大泣きし、その二日後にレントゲン写真を撮った時も激しく抵抗したので男のスタッフの人3人に押さえつけられてやっと撮りました。 かなり怖かったと思います。風邪の症状はないのでそのことが、発熱に影響したのでしょうか?病院に行くと又ショックを与えてしまいそうなので、気にはなりますがもう少し様子を観察してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんが頭を打った後に嘔吐していますが

    一歳の赤ちゃんなのですが、高い階段から落ち頭を打ち(何ケ所を打った様です)、大泣きはしたものの5分後に嘔吐したので、救急病院でCTを撮ってもらいました。 不機嫌そうですが、意識はあり、特に外傷もなく、CTやレントゲンの結果も今の所は大丈夫とのことでした 転落から次の日に朝と昼に2回程吐いたので、またもや救急で見てもらう事になったのですが、娘は一週間前から風邪を引いていて嘔吐があったので(転落した時はだいぶ回復して、吐く事もなくなっていた矢先でした)おそらく、風邪の方での嘔吐だと思うとのことで、胃薬をもらって帰ってきました。 風邪のため、ろくな食事を取っていなかったので、今は元気がなく、眠りがちです。 頭を打って元気がないのか、風邪が長引き元気がないのかわからなくて、とても不安になってしまいます。今でも(転落から2日目も起きぬけにミルクを飲ませてみたら吐いてしまいました。) もうすぐ72時間がたとうとしていますが、頭を打ったあとの嘔吐とは繰り返し吐くようなものでしょうか?痙攣したり、顔が青ざめたりという症状はなく、元気はなくても意識はハッキリしている感じで吐いています。(吐いた後も一瞬泣きますが、その後は意識もはっきりしています) あとから急変した場合、いきなり死んでしまったりする事もあるのでしょうか?それとも、いきなり障害がでたりとか…(その場合はどのような障害が考えられますか?)。 とにかく、一度吐いて病院にかかっているので、吐くのが治まらないから(吐くのは日に一回程度ですが)といって、また受診してもやはり「風邪が治ってないからでしょう。CTに異常がなかったのだから、今はそうとしか言えません」と帰されそうで、躊躇しています。

  • 生後一ヶ月の赤ちゃんがベッドから転落

    息子が二週間前、高さ90cmのベビーベッドから転落しました。生後28日しかありません。 ゴンという音がしてすぐに大泣きしました。 10分程で泣きやみ、寝ました。怪我もコブも無く、どこを触っても痛がる様子はありませんが、 心配ですぐ救急の総合病院に行き診察してもらいましたが、何も異常はないので様子を見て下さいとの事でした。(脳のCTも撮ってました) 今朝、おっぱいを欲しがったので飲ませてゲップした直後、多量に吐き戻してしまいました。もともと吐き戻しする子でしたが、今回の量が多くて、嘔吐ではないかと心配です。 ベッドから転落したから、既に二週間経ちましたが、嘔吐は脳内出血の症状ではないと思い。。。 二度目のCT検査を受けたくありませんが、どなたか詳しい方など回答いただきたいです。お願い致します。

  • 子供が後頭部を強打しました。

    いつもお世話になります。 今日、6歳の子供を抱いて走っていて、私もろとも転倒。 子供は後ろ向きにひっくりかえり、コンクリートの地面に後頭部を 打ち付けました。すぐに大声で泣き、そのまま家に帰るまで泣き 家に帰るとすぐに眠ってしまいました。 1時間ほど寝た後、突然起き上がって「吐きそう」と言って泣き出し 嘔吐しました。 急いで救急病院に行き、CTとレントゲンを撮ってもらいましたが 骨折も出血もないといわれました。 そして会計を待っている間に、再び嘔吐。それからは吐いていませんが なんだか眠ってばかりいます。 打ったところが痛いらしく、ぐずぐず泣いては眠り・・・と言う感じ。 お医者さんは今晩一晩何もなければ大丈夫と言われましたが、頭を 打って嘔吐したら、救急車で病院へ!なんてマニュアルもあることだし 2回も嘔吐したのに大丈夫かなあと心配です。 脳内出血は、打ってからすぐにはわからず、だんだんと時間が経つにつれ 広がってくるということもきいたことがありますし、心配です。 一度「何もない、大丈夫です」といわれたけれど、もう一度受診しても いいのでしょうか。もし再受診するとしたら、何日後くらいでしょうか? 何度もレントゲンやCTを撮っていいのかどうかも心配です。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 2歳の子供が頭を打ちました

    旦那が子供を肩車していて、バランスを崩してしまい、マンションの廊下(コンクリートに樹脂)に落してしまいました。その後ぐったりして、顔色が悪くなり、嘔吐しました。 すぐに病院に連れていき、レントゲン、CTで検査をしました。今のところ異常はないと言われましたが。翌朝も嘔吐し、元気がありません。再び病院へ行き、再検査しましたが、出血は見られないとの事でした。その後家で過ごしていますが、また午後吐きました。 頭を強打した場合、嘔吐などは危険だと、何をみても書いてあるし、でも病院で診てもらっているので、今は最善をつくしてるわけだし・・・。もう心配で心配であたふたしていて、娘はどうなってしまうのかと、私まで具合が悪くなってきてしまいました。 この先気になるのは、けがから1カ月~半年経った頃に「慢性硬膜下出血」を起こすことがあるそうです。半年経った頃なんて。。。いつもいつも娘を監視できるわけでもないし、私は仕事をしているので保育園に預けています・・・。 「慢性硬膜下出血」はどのような症状になるのでしょうか。そうなるケースは多いのでしょうか。 脳出血していないというのは比較的安心してもいいのでしょうか。なんだか冷静な判断がつきません。。教えてください

  • 頭を打ってから数日後に嘔吐

    1才半の息子が13日に旦那(180センチ)が抱っこしようとして、あやまって背中から落としてしまい、頭(後頭部)を打ってしまいました。すぐ泣いたのですが、病院に走りました。でも、他に変わった様子もなく、先生も大丈夫だろうといい、CTはとらず、そのまま帰りました。今日になって嘔吐をし出し、何を食べても飲んでも吐きます。そして、下痢もしています。 病院に行ったら、胃腸炎だろうと診断し、頭が打ったことは今日行った病院に伝えるのわすれてしまいました。 なぜか、急に心配になり、もしかして頭を打ったから嘔吐が出たのか、それとも、ただの風邪なのか心配になり相談させていただきました。よろしくお願いします。

  • 1歳11ヶ月 階段から転落しました

    今日のお昼、娘が階段から転落してしまいました。高さは2mほどで、階段と平行の体勢で転落し、落ちた状態は仰向けですぐに大泣きしました。その際の外傷は舌を数箇所かんでいて血がでていたのですが5分ほどで止まり、子供も泣きやみました。嘔吐、意識障害、チアノーゼなどはなかったのですがすごく心配で、午前診察がどこも終了してる時間だったので思い切って救急車を呼びました。状態を話したところ(いまのところ緊急を要する感じはみうけられず、またこれくらいの年齢の子供はCTやレントゲンの影響を懸念する小児科医が多いのでとりあえず、脳外科ではなく小児科のある病院に行きましょう)とのことで運んでもらいました。しかしそこの小児科の先生がなんとも頼りない先生で(数日は様子を見てください。もし今後嘔吐や様子がかわるようなことがあれば脳外科を受信してください)だけでした。はっきりいってそれくらい私でもわかりますけど?!といった診察で、どうも不安なのですが、転落してから6時間、特に変わった様子もなく、転落時には見られなかった頭部の打った部分が赤くなってきてるくらいです。赤みはまだ腫れもなくへこみもないです。すでに寝ているのですが意識や呼吸は大丈夫です。赤みの部分を軽く触ると痛がります。脳外科を受信する基準がわからないのですがこの場合CTなどのリスクを考えても脳外科を受診すべきでしょうか?

  • 頭部打撲その後の検査は必要?

    昨日子どもが120センチほどの高所から転落してコンクリートに頭を打ちました(>_<) すぐに脳外科病院へ行き、CTとレントゲンを撮ってもらい、異常はないので大丈夫といわれました。 その後についても、今晩は様子を見るように言われただけで後は何も言われませんでした。 今日も1日様子を見ていましたが、タンコブだけで嘔吐等一切なく、いたって元気です。 ですがいろいろ調べると、何日(何ヶ月)か経って症状が出ることもあると書いてあることもあります。 逆に、48時間大丈夫ならほぼ大丈夫とも書いてあります。 なにか症状があれば受診するのは当然ですが、 症状がなくても何日後とかに再検査する必要はないでしょうか。。。 もしするとしたら何日後くらいがよいでしょうか。 結論ではなくご意見でけっこうですので、お聞かせください。

  • コンクリートに頭から落下してしまいました

    1歳になる息子です。 先日、私の不注意で息子が一メートルくらいの高さからコンクリートに落下してしまい、頭をぶつけてしまいました。 すぐに泣き、病院に連れて行きました。 頭から落下したのですが、きず、こぶはできていません。 レントゲンを撮ったところ、骨には異常がありません。 その際に、「慢性の頭部の出血がありえるのでしばらく注意深く様子を見てください」と言われました。 こういった場合、頭部内の出血をおこす可能性は高いのですか? 今の段階で(落下したのは3日前です)CTをとってもわからない、と言われました。(病院には3日前と今日行ってきました) 嘔吐、手足のしびれ、などが見られたら受診するよう指示がありました。 不安でたまりません。 もしこのまま特に以上がみられなかった場合、どれくらい後にCTを撮ってもらったらいいでしょうか。 また、頭部内の出血というのは嘔吐などの症状が出てから受診しても間に合うものなんでしょうか。 仮に出血してしまった場合、どのような処置がおこなわれるのでしょうか。 また、麻痺などの障害が必ず残ってしまうのでしょうか。 それから、CTを撮る際、これくらいの子供だと麻酔をうたなければならない、と言われましたが、体への負担は大きいですか? CTによる子供への負担もどういったものがありますか? たくさん質問ばかりですみません。 何か少しでもわかることがありましたらよろしくお願いいたします。 受診時は自分が動揺してしまい、いろいろ聞くことができませんでした。

  • 頭部打撲と嘔吐について

    半月ほど前になりますが、60代の母が階段から転げ落ち、頭と腰を強打しました。 すぐに救急車を呼び、病院で頭部のCTと腰のレントゲンを撮って検査しましたが、 打撲のみで出血や骨折などの異常はないとのことでした。 病院での診察中に嘔吐や腰の痛みのためか一瞬気絶したりしました。 その日は点滴をして、帰宅しました。 それから1週間ぐらいは食欲もなく腰の痛みもひどいため、寝込んでいました。 1週間ほど経ち、腰も少し楽になり食欲もでてきたのですが嘔吐するようになり、 心配になり10日目に再度、病院にてCT検査をしてもらいました。 結果は異常なしとのことでした。 その日も点滴をして吐き気止めの薬をもらって帰宅しました。 その後、2日ほどは調子が良かったのですが、昨夜からまた嘔吐を繰り返しています。 また病院へ行っても同じことの繰り返しのような気がするので 様子を見ようかと思っていますが、大丈夫でしょうか?

  • 大怪我をして退院後の知人と連絡がとれません。

    中途半端な質問ですがお許し下さい。 知人が転落で両目に大怪我をし、眼球を損傷したそうです。 視力は完全に戻らずまだ傷みもあるそうですが数日間入院後に自宅に戻ったと聞きました。 その退院の次の日一日中嘔吐を繰り返し、その次の日に病院に連れて行ってもらうと、脱水症状を起こしていたため点滴を受け、気分が良くなったので戻ってきたようです。 その次の日に電話で話をしました。薬の作用で眠いと言っており、少しの話で電話を切りました。 そして次の日、更に次の日電話を何度も掛けてるんですが、コール音の後留守電に切り替わるのみで全く出ません。 正直何か起こったのではと心配しています。 事故の直後CTスキャンで脳を見たところ異常はなかったそうなんですが・・・嘔吐を繰り返していたというのが気になります。 これらのことからどのようなことが起こり得たか可能性のあることを教えて頂けないでしょうか。 知ったところでどこの病院かも、また知人の知人等聞ける相手もいないのですが、頭の中でぐるぐる考えて堂々巡りしています。 なんでもいいですので何かお話し聞かせて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。