• 締切済み

日本語と韓国語のバイリンガルを生かす職場?

日本語と韓国語のバイリンガルです。通訳などの仕事を希望しています。ボランティア活動に興味を持っています。給料よりも人の役にたてる活動場所はないでしょうか。居住地は西宮(兵庫県)です。

みんなの回答

回答No.4

あなたが居住地が西宮と書いているので、わざわざ他人が西宮周辺の情報を探して提供してくれているのに、西宮は近過ぎるのでイヤとは、どういうことでしょうか。失礼な人ですね。こんな人とは一緒に活動したいと思いません。

  • ma-bou2
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

ボランティアも服務ということでしたら以下の団体に直接問い合わせてみてください 翻訳ボランティアを常時募集しています   (東京エイリアンアイズのみ確認済み) 特定非営利活動法人 東京エイリアンアイズ http://www.annie.ne.jp/~ishn/ 特定非営利活動法人 多文化共生センター http://www.tabunka.jp/ 特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター http://www1.jca.apc.org/jvc/ 上記の団体は僕が実際に参加してみて特にお勧めのものです

回答No.2

「関西NGO協議会」に神戸市にあるアジア関係の国際協力団体がいくつか登録されているようです。連絡先のアドレスが紹介されていますので、お問い合わせになるとよいかと思います。詳細は下記サイトをご覧下さい。 「関西NGO協議会」  http://www.sun-inet.or.jp/~knc/index.html  このサイトのメニューの「関西NGO協議会加盟団体紹介&リンク」「関連団体&お役立ちリンク」などがご参考になるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.sun-inet.or.jp/~knc/index.html
回答No.1

 こんにちは。「西宮市国際交流協会」という団体のサイトを見つけました。こちらに問い合わせれば、韓国語関係の人材募集についても何かわかるかも知れません。  http://www.nishi.or.jp/~nia/fureai/page1.html  お役にたてれば幸いです。--a_a

参考URL:
http://www.nishi.or.jp/~nia/fureai/page1.html
whiteyellowblue
質問者

お礼

ありがとうございました。できれば,西宮市にある団体はあまりに住んでいるところに近すぎるので,できれば神戸市や尼崎市など近隣の情報がほしいのですが。

関連するQ&A

  • バイリンガルは通訳に向かない?

    前回の質問とも関係があるんですが、その中で、「バイリンガルの人は通訳として使い物にならない。」という興味深い意見を頂戴しました。 とある考え方によると、小さい頃から2カ国語に接していると、思考力が低下し、違う種類のジュースが混じり合うようなものだそうです。 これも一部は頷けるんですが、疑問が残ります。 (1)例えば、インドやフィリピンのような国にはバイリンガルが多いですが、インド人やフィリピン人は果たして思考力が低いのでしょうか?逆から考えれば、日本人は中学に入るまでは、日本語に専念できるので、 日本人はインド人やフィリピン人よりも大きなメリットがあるでしょうか? (2)バイリンガルと言われる人は、逆説的ながら通訳には向かないという意見がありましたが、これは2カ国語がどちらも中途半端になるからですよね。しかし、バイリンガルで通訳をしている人って 珍しいんでしょうか? (3)もし、通訳を目指すとして、何歳から外国語の学習を始めるのが理想でしょうか? そして、特に小学生のうちは何をすべきでしょうか?

  • 急に韓国人の知り合いから日本語を教えてほしいと頼まれました。

    急に韓国人の知り合いから日本語を教えてほしいと頼まれました。 私はボランティアで児童の通訳をしていますが、日本語を教えるための資格等は一切持っておりません。 この場合、どの位の金額を時給として請求してよいものでしょうか・・・ 本当はボランティアが良いのでしょうが、私も時間を潰すことになるし… 当方、田舎に住んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 韓国語 通訳 留学方法

    私は、中1女子です。実は幼い頃から韓国に興味がありました。なので自力で韓国語を勉強したり文化に触れたりしました。今は少しなら話せます。将来は韓国語の通訳なりたいと思ってます!ですが・・・・。どうやったらなれるかとか。よくわからないんです・・・。通訳になるには、どういった努力が必要ですか?5科目だったら何に力を入れた方がいいですか?高校は商業を希望しています。留学したいです。また、どうしたら通訳になれますか?質問がいっぱいでごめんなさい・・・。おすすめな留学先の学校がありましたら是非教えてください。

  • 韓国での日本語教師の実際は。

    最近、日本語教師に興味を持ちはじめました。以前、少しボランティアで教えていました。 韓国の日本語学校で近いうち働いてみたいなと思い始めています。今は、韓国語も勉強中です。 韓国の日本語学校の正社員就職は難しいのでしょうか?大体の平均給料はどのくらいなのでしょうか?バイトも含め。 よく大卒以上と書いてありますが、私は短大卒なので。やはり、不利なのでしょうか? 今は、23歳ですが、年齢とかも関係あるのでしょうか? 韓国の知人は、何も資格がなくても30万もらえるところもある、、とか言っていましたが。実際はどうなのでしょうか。 養成講座を受けることも考えていますが。まだ、何もわからないのでアドバイスを頂けたら、嬉しいです。

  • 一週間で韓国語を覚えたい

    前々から、ハングル語に興味があって、覚えたいなぁと思って、本屋さんからテキスト本買ってあるんですが、なかなか勉強できずにいたんですが・・・ 今度会社に、韓国の方が視察に来ることになって・・・こんなチャンスめったにないので、ぜひ会話ができたらなぁと思っています。 でも、韓国の方来られるの来週なので、一週間で簡単な会話が出来るようになりたいのですが・・・どのような勉強したらいいのでしょうか? 別に通訳する訳でもなく、単なる私の希望なのですが・・・ いいアドバイスありましたらお願いします。

  • 第二外国語を韓国語にしました。韓国語にして良かったことを教えてください。

    息子の大学の第二外国語の選択で親の私から中国語につたらとアドバイスをしていたんでいすが本人は韓国語に決めました。 過去の質問を教えてgooで調べてみました。 文法が日本語に似ていて取り組みやすい。 ハングルを覚えるのが大変。 日本に一番、居住している外国人は韓国人。 日本に一番近い外国。 韓国ブーム。 色々と書かれていました。 韓国語をやって良かったことを教えてください。 第二外国語でしゃべれるようになることは無いでしょうし教養として自分の興味のある外国語で良いとは思っています。

  • 韓国人です。日本語で面接を受けるのですが。。。

    はじめまして。私は韓国人です(韓国に住んでいます)。 韓国の高校の日本語教師(期間制)になるための面接をうけることになりました。 日本語で簡単な面接をうけるのでその準備をしているのですが、自然な日本語になおしていただけないでしょうか。。。よろしくおねがいします。 ____________________________________ はじめまして。今回の期間制教師希望者のOOOと申します。 幼いころからずっと、私の夢は教師になることでした。 今までもそうだったし、今現在の私もそうであるように、尊敬される、いい教師になるために、最善をつくし、努力していくつもりです。 人というのは、自分が好きで魅力を感じ、興味がある分野において、より輝くことができるといいます。 日本語教師として学生を教える機会を私に与えてくださったならば、限りなく努力し、全国に認められるがっこうになるよう、そのために貢献する一人として、熱心に活動したいと思います。

  • 韓国人が日本でボランティア

    私の友達の韓国人が就職活動の一環としてボランティアをしたいそうです。現在韓国在住なのですが、他国でボランティア(バイトではありませんのでお金発生しません)をするとどうやら韓国での就職に有利だそうです。 期間は一週間で福岡を希望しています。職種は何でもいいそうです。日本でボランティアをしたという経験が重要だそうです。 私はボランティアについてよくわかりませんが、ボランティアをしたら何か用紙を発行して貰えるのでしょうか?? 宜しくお願いします^^*

  • 韓国語を使った仕事について

    私は2年半前から、独学で韓国語を勉強している現在25歳です。 2年半の間に、ハングル能力検定試験3級までこぎつけ、今は冬にある準2級に向けて勉強しています。 1級まで取得して、韓国語を使った仕事に就きたいです!! しかし、日本語を上手に喋れる韓国人が多い中で、こんな私が仕事を持つなんて不可能に近いかもしれませんが、せっかく身につけた韓国語を日韓交流のために少しでも役に立ちたいんです!! 私は大分県に住んでいますが、ネットで調べても韓国語を使った仕事をなかなか見つけることが出来ません。 翻訳家にも興味がありますが、どのようにしたらなれるのか全く分かりません。それに向けた準備が必要ならば早くしなければ、年もとってしまうし…と焦ります。 何か情報をご存知の方教えててください!!

  • 韓国語を利用した仕事をしたい

    まだ経験がないのですが,韓国語の語学の力を利用して仕事をしたいと思っています。将来的には通訳のようなことができたらと思っています。最初は給料は安くてもいいのでどこか適当な職場はないでしょうか。