• 締切済み

四谷と四ッ谷は何が違うのですか?

四谷も四ッ谷も「よつや」です。 JRの駅も丸の内線の駅も「四ッ谷」駅で「ツ」あり。 でも丸の内線には「四谷三丁目」と「ツ」なしの駅もあります。 あったって無くたって「よつや」なんですが、 どうしてツがあったりなかったりするのか大変気になり眠れません。 個人的には無くても読める「ツ」は要らないのでは?と思うのですが。

みんなの回答

• maumau
回答No.2

zakisatoさんこんにちは 共同通信社から出ている記者ハンドブック(用字用語辞典)の 「紛らわしい地名」のところを見てみましたら 四谷=町名、小学校名、警察 四ッ谷=JR、地下鉄の駅名 と書かれていました。 ということは、たぶん、元々は「四ッ谷」という地名だったのが「四谷」に変わり 駅名だけに昔の地名が残ったのではないでしょうか? 同じような例は「市ヶ谷(駅名)」と「市谷(町名)」、「霞ヶ関(駅名)」と「霞が関(町名)」があります。

zakisato
質問者

お礼

ありがとうございます。 くだらない質問にお答え頂きありがとうございました。 …お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 駅名って「ッ」が入るんですね。 でも「四ッ谷三丁目」でなく「四谷三丁目」なのはなんでだろう? 複合語(?)になると駅名であっても「ッ」は取れるんでしょうね。 でもイマイチ納得できないんだよなあ。

• prome
回答No.1

回答ではありません。 私も同様の疑問を持っていました。 神戸の「三宮」と「三ノ宮」です。 阪神・阪急の私鉄は前者なのに対し、JRは後者です。 「四谷」「四ツ谷」と同様で、JRはカナが入りますね。 JRの駅名付与に何らかの規則があるのかもしれません。

zakisato
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お礼を申し上げるのが遅くなって申し訳ありません。 営団地下鉄丸の内線に乗っていて疑問に思ったことなのですが、 まあ、JRにも四ッ谷駅がありますのでってことで、 先ほどJRに質問のメールを送りました。 返事が来たら報告させて頂きます。 (ついでに三宮と三ノ宮についても質問してみましたが、東日本にメールを送りましたのでどうなるか…)