• ベストアンサー

脳室周囲白質軟化症について

noname#4976の回答

noname#4976
noname#4976
回答No.2

多分医者には「原因不明」と言われることと思います。 この病気に関しては実際に分かっていないことが多く、 ハッキリした原因も治療法もありません。 ただ、脳の中の1部の、特に足の運動機能を司るところに 障害があわられることが多く、適切なリハビリを早めに 始めることが必要だと思います。 この病気は未熟児など小さく産まれた子に多く、 そのような子を治療する病院では新生児期に検査を することがあるのですが、一般の病院ではなかなか難しいようです。 どの程度の進行度なのかよくわかりませんが、 専門の施設でよく診ていただき、適切なアドバイスを いただくと良いと思います。 文献はかなり少ないでしょうけど、未熟児(今は低出生体重児と言いますが) の専門誌などにたまに特集を組んで載っていることがありました。 「NICU」という雑誌の2~3年前のものにあったような気がします。 十分お答えできませんが、すみません。

suziemon
質問者

お礼

ご返答、有難うございます。この子を生んだ病院では、病気に気付いていただけませんでした。今通っている病院は、小児科に力を入れている病院だと聞きました。僕たちもがんばりたいと思います。