OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホウ酸ダンゴのとりかえ時期。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.184290
  • 閲覧数5250
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

 ゴキブリを駆除する、”ホウ酸ダンゴ”は、
  設置・使用し始めてから、どれくらいの期間、効果があり、
          どのくらいしてから、とりかえるのがいいのでしょうか?
パッケージには、たしか、「半年」や、「1年」ぐらいだったと思うのですが・・
 やはり、それくらいで殺虫成分がなくなる・・と、いうことですか??
 また、長い期間、設置・使用しているものは・・・殺虫成分がなくなり、
   逆にゴキブリの”エサ”になると聞いたことがあるのですが・・・
                         どうなのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (27/54)

ホウ酸は有機化合物ではなくもともと自然に存在する無機化合物です。理屈から言えば永遠に変化しないものでして、殺虫効果も永遠です。それだけに廃棄するときは慎重にすべきです。
ホウ酸団子が効かなくなるのは、ゴキブリが食べなくなるからです。ホウ酸は体に付着して効くものではなく、食べることでしか効果は出ません。
食べさせるためにタマネギなどの添加物を入れるのですから、それらの効果がなくなったときにホウ酸団子は取り替えなければならなくなります。

有効期間をすぎると「ゴキブリの餌になる」というのは、ある種の有機化合物が主成分として使用されている一部の市販品の場合です。
お礼コメント
noname#1724

 殺虫効果は永遠にあるのですか・・・
 取り扱い、廃棄するときはたしかに、慎重に扱わなければいけませんね。
  一部の市販品の場合だと、エサになってしまう時があるようですね。
投稿日時 - 2001-12-14 01:26:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

商品にもよるので一概には言えませんが、やはり半年ぐらいが取替え時期ではないでしょうか?

殺虫効果ついてはよくわからないのですが、ゴキブリを誘う匂い成分などの効果がなくなるのだと思います。

私も以前ホウ酸ダンゴを置いていたことがありますが、置いてから日数の経ったものは、あまり食べていなかったような気がします。
お礼コメント
noname#1724

 やはり半年ぐらいですかね。たしかに商品によって違っていたと思います・・・
長く置いていると、誘う匂い成分などの効果が、なくなってしまうみたい
   ですね、なるほど・・・。参考になりました、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-14 01:19:29
  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「もしや犯人って」
「エサ」について記載がありますが・・・?

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/4401/goki/index.htm
(ザ・ゴキブリ)
このサイトのBBSで情報交換されては如何でしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
noname#1724

 参考にさせてもらいます、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-14 01:31:42