• ベストアンサー

インクジェットとレーザーの発色の違いは?

現在、自宅で仕事をしているのですが、枚数の少ない単発の注文に対応する為に、印刷に出して在庫をかかえるより、レーザープリンターを利用しようと検討中です。 実際に、印刷に出す程ない枚数を、インクジェットプリンターで印刷しているのですが、何度もインク交換になってしまい、コストが高くついてしまいました。 しかし、インクジェットプリンターの発色良さも手伝って、商品の売りが色の綺麗なイラストなので、レーザーの発色が心配です。 メーカーのサイトを見たりして、だいたいの事は理解しているのですが、そんなに発色に差がでるのですか? 両方をご利用の方の経験上のアドバイスをお願いします。 プリンターはずっとエプソン製品を愛用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgn1013
回答No.7

1年くらい前までは、インクジェットがきれいでしたが、 最近のキャノン・ゼロックスの新しい物は レーザープリンタの方がきれいな物があります。 普通紙でも、写真と見まがう製品がありますから、 まず、実記をご確認いただいた方が良いと思いますよ。 私もこれまでインクジェット派だったのですが、 先日デモを見て、考えが変わりました。

nana7nana1
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみませんでした。 現在、レーザーをフルに使用していますが満足しています。 確かに、決め手は、デモを見るに限りますね! (店頭のサンプルはあまりに出来が良すぎて、信用できませんでした) 当時、参考にさせていただきました。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• TVT92MB
回答No.6

印刷内容が写真ですと、インクジェットにかないませんが、カタログ等の多色刷りって感じのものですと、カラーレーザーでも遜色なく印刷可能です。 ただ、機種によってベタ部分の面積が大きい場合にテカリが気になる場合があります。 コストはA4で40%程度の印刷で13円前後かと思います。

nana7nana1
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみませんでした。 現在、レーザーをフルに使用していますが、基本的に満足しています。 確かに、ベタ部分が広いと、少々テカル感じです。 当時、参考にさせていただきました。ありがとうございました

• Turbo415
回答No.5

発色から言えばやはりインクジェットです。 単純に言って、今時のインクジェットは6色か7色、レーザーは黒を入れて4色で発色しますから微妙な色の違いはやはりインクジェットですね。 ただ、普通紙に印刷となるとにじみの問題等もありレーザーが良い場合もあります。 #4の方の言うように、同じ現行を何軒かのコンビニでカラーコピーして確認してみると良いですよ。セブンはゼロックス、ローソンはキャノン(だったかな?)とメーカーが違うので、メーカーの違いもだいたい分かりますし。 ランニングコストに関しては、微妙ですね。一度に出る金額はレーザーが大きいです。トナーで2万円ぐらいだしドラムも同じぐらい、ハイトナーボトルもあるし。ドラムはタンデム型だと4本有るし。

nana7nana1
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみませんでした。 現在、レーザーをフルに使用していますが、今のところ満足しています。 当時、参考にさせていただきました。ありがとうございました!

• tokpy
回答No.4

カラーレーザープリンタは,コンビニのカラーコピーにも採用されています。(コンビニによって採用メーカーは異なります) もちろん,プリンタのセッティングによって仕上がりが変わることはよくあるので一概には言えませんが,試しにカラーコピーをしてみてはいかがでしょうか?

nana7nana1
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみませんでした。 現在、レーザーをフルに使用していますが、コンビニのカラーコピーより、とてもきれいだと満足しています。 たまたま、あまり良くないメーカーのものだったのかもしれませんね・・・ 当時、参考にさせていただきました。ありがとうございました

• 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 どんな用紙で出力されるかの問題もあります。 個人的な感想ですが、普通紙であればレーザー、コート紙や光沢紙などの専用紙を使うのであればインクジェットに軍配が上がるでしょう。 コストに関しては、よく調べたほうが良いでしょう。 普通、メーカーのHPなどで公表されている値はインクやトナーだけの場合が多く、カラーレーザープリンタにつき物の定期交換部品は計上されていないことがあります。 中間転写体とか、定着ユニットなど、カウンタが進むと交換指示が出る部品があり、工賃などを含めると結構な金額になります。 一般的にそれを枚数で割ってもインクジェットより安いはずですけど、トラブルがあるとかんたんに逆転することがあります。

nana7nana1
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみませんでした。 現在、レーザーをフルに使用していますが、基本的に上質紙使用ですので、満足しています。 確かに、コート紙だと、少々テカル感じです。 当時、参考にさせていただきました。ありがとうございました

• D-JAGA
回答No.2

使用する紙質(専用紙だとかなり違うと思われます)や、プリンターの能力によって変わるとは思いますが、僕が使った感触だと、レーザーの方がきれいに印刷されます。 インクジェットはどうしても、液体を使用している関係上、多少色がにじんでしまいますし(それが良い場合もありますが、)、全面に塗りつぶすような感じで印刷すると紙が濡れた感じになってしまします。 その点、レーザーは粉末のはずなので、にじみはほとんどありません。 ただし、全体的にトナー(インク)はインクジェットより高いような気がします。(印刷可能枚数が違い、比較していないので1枚あたりのコストはわかりません)

nana7nana1
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみませんでした。 現在、レーザーをフルに使用していますが、本当にきれいですね。 当時、参考にさせていただきました。ありがとうございました!

• kadakun1
回答No.1

かなりです、色を最重要に考えるならがっかりすると思います。 まあ100万単位のものならかなりましですが・・・ もとより、正確な色合いがなかなか出ないのが困りものですね。 最近のはかなり良くなっているようですが、それでも2万くらいのインクジェットには及びませんね。 コストを気にするならキャノンの方がまだ良いです。 私もエプソン→キャノンに変えましたが、良いです。 画質のエプソンと思ってたのですが・・・キャノンもなかなか良い色合いです。

nana7nana1
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみませんでした。 ありがとうございました!