• ベストアンサー

ダイオキシンについて

noname#6561の回答

  • ベストアンサー
noname#6561
noname#6561
回答No.3

僕もダイオキシンについては、あまり詳しい方ではないのであれなんですけど、昔、環境計量証明業に携わっていたということでお話いたしますと・・・、 酸性雨の関係上、雨にあたる物は微量の塩素が含まれるかと思われます。燃やす時に不完全燃焼(実際どの位が不完全燃焼かわからない)でCO(一酸化炭素)が出来ることによって、塩素と一酸化炭素の化学反応?(それだけではないと思いますが・・・、複雑な化学反応)で、ダイオキシンは出来ると思われます。 というわけで、完全燃焼させれば出ないかと思われます。で、完全燃焼ってどの位の温度なんでしょうかねぇ?回答になってませんが、参考までに・・・。失礼いたしました。

noname#251892
質問者

お礼

なるほど・・・。 難しいもんです。 なかなか、これっと言う回答は無いようですね。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ☆ダイオキシン☆

    私よく、鍋肌にひっつけてサランラップ溶かしたりしてしまうんですけど、例えば、10cmx10cmのサランラップを不完全燃焼したらどの程度の量のダイオキシンが発生するんでしょうか?

  • ダイオキシンの発生について

    今、ダイオキシンについて調べています。 ダイオキシンが社会問題になってから、市町村等の焼却炉がダイオキシンの発生を抑制する温度で燃やせるものに変わりましたよね。 現在、どれくらいの割合の焼却炉が、高温で焼却できるのでしょうか? また、800℃を超える高温で燃焼させた場合、通常の温度で焼却する場合に比べて、どれくらいダイオキシンの発生が抑えられますか? せっかく800℃を超える高温で燃焼させても、その後の排気する時点で、再びダイオキシン合成されるそうですが、これは、どれくらいの量なのでしょうか。 ご存知の方、お願いします。

  • 化学(ダイオキシン発生するか?)

    オリエンテットポピプロピレンフィルムとオリエンテッドポリプロピレンフィルムの違いを教えて下さい。 ポピプロピレンとポリプロピレンでは、ダイオキシンの発生量は違うのでしょうか? ダイオキシン発生量の少ない素材を使って、エコ封筒の作成を考えています。デンプンを混合する高価な封筒は考えていません。

  • なぜダイオキシンで癌になるのですか?

    なぜダイオキシンで癌になるのですか? なぜダイオキシンから癌細胞が発生するのですか?

  • ダイオキシンについてのいくつかの疑問

    環境学のレポートに取り組んでいる大学生です。 ダイオキシン生成とは具体的にどのように反応が進むのでしょうか?塩化物とベンゼン環を持つ物質を高温条件にしたら、発生する、程度の知識しかありません。高温、ということは必ずしも燃焼しなくても生成するということでしょうか?また、ダイオキシンはこれほど簡単に身の回りにある材料から生成する物質で、しかもピコグラム単位で毒性を持ち、環境ホルモンとしての作用もあわせ持つにもかかわらず、ダイオキシンで死んだ人はほとんどおらず、男女の人口にいまだ大きな差もないのはなぜでしょうか?化学・医学を専門としている人からの解答をお待ちしてます。

  • ダイオキシン、枯葉剤、ベトちゃんドクちゃん

    こんにちは。今、大学でダイオキシンのことについて調べています。ベトナム戦争で使われた枯葉剤(それにダイオキシンが含まれていた)の影響で、結合双生児となってベトちゃんドクちゃんが生まれたのは、ほとんどの方がご存知だと思います。そこで質問なのですが、 1.母親のどこに異常をもたらしてベトちゃんドクちゃんは生まれたのでしょうか。 2.生まれてきたとき、どの程度のダイオキシンが赤ちゃんに蓄積されていたのでしょうか。 色々調べたのですが、わかりませんでした。回答よろしくお願いします。

  • ダイオキシンでダイエット?

    日本におけるダイオキシン問題ってどこまで解決しているのでしょうか。 1.焼却炉の温度が低すぎることによるダイオキシン発生 2.地方に行くと、いまだに学校で独自に焼却してダイオキシンを発生させている??   発生源であることも知っていない。しかも生徒一同に焼かせている。 3.母乳や胎盤から検出されるダイオキシン濃度 → 子供への影響 4.焼却後の灰の取り扱い → リサイクルはあり? 5.雨水に含まれるダイオキシン濃度 → 雨雲に国境はあり? 6.雨水で汚染された土壌で育った野菜果実に含まれるダイオキシン濃度 7.魚介類に含まれるダイオキシン濃度 → 魚介類に国境はあり? 8.食肉類に含まれるダイオキシン濃度 9.ダイオキシンはアルカリイオン水で全て対外に排出できる?? 10.日本長期滞在者の外国人のダイオキシン濃度 11.食物連鎖によるダイオキシン汚染の比率 上記は知らない人が多いがゆえに発生している現象ととらえるべきか、 それとも、特定の関係省庁だけの仕事で解決できるものとして、国民 は関与する必要はないか、など、議論の余地はあると思っています。 どう思われるでしょうか?

  • ペットボトルからダイオキシンは発生しますか?

    ペットボトルの、透明の胴体部分を燃焼したとき ダイオキシンが発生することはありますか? 化学式からはダイオキシンが出てこないのですが・・・ 発生する場合の化学式も教えていただけるとありがたいです。 ダイオキシンに限らず、燃焼したときに発生するものは ほかに何がありますでしょうか。

  • 焚き火で、ダイオキシンとか出ないのでしょうか?

    こんにちは。 マンションの角部屋に住んでいるのですが、 すぐ隣には一軒家の庭があります。 そこの一軒家の方が、 年間通して、 1~2日おきくらいに、焚き火をしており、 窓を閉めていても (100%密室状態は、不可能の様で、どこかの隙間から煙が入る)、 その度に、我が家は煙臭くなります。 恐らく、集めた枯葉や自宅のごみを燃やしていると思います。 そこで、毎回気になってしまうのですが、 「この煙に変な物質が入っていないのかな?」と言う事です。 考えるとキリがないことはわかりますが、 ほぼ毎日の事なので、微量でも積もれば・・・ 私は女性なので、これから妊娠したら赤ちゃんはどうなるのだろう・・・と 不安になってしまいます。 ある程度の温度まで行かないと、 ダイオキシンなどが出てしまうのですよね? そうだとすると、焚き火くらいの温度では、 出てしまうと思うのですが・・・ 焚き火だと、ダイオキシンなど出る可能性はないのでしょうか? 体内のダイオキシンを調べる事は可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ダイオキシンは危険なのでしょうか?

    ダイオキシンを水から体内に入れた場合、排出されず、30年後ぐらいにガンになると聞きましたが 本当でしょうか? 水でっていうのは、周辺の土地からダイオキシンがダムに溶け出すってことです。 ダイオキシンは焼却場で発生するそうですが、そんなに危ないものではないと言う話も聞いて、どちらが本当かよくわからないので、教えて欲しいです。 おねがいします。